スカサハ=スカディの評価&考察:スキルや宝具、カード性能について

ついに登場したクイック系サポーターにしてNP50%増加スキル持ち!

スカサハ=スカディ

基礎スペック

HP:14406
ATK:10753

属性・特性:神性・王

どちらも平均的な星5キャスターよりは高めの数値。

特にHPはかなり高めですね。マーリンよりちょっとだけ高いぐらい。

宝具:死溢るる魔境への門

死溢るる魔境への門

・味方全体のクリティカル威力アップ(3回・5T)
・回避を付与(1回・3T)
・即死無効状態を付与(1回・3T)
・被ダメージカットを付与(OC 3T)

全体回避ができるので宝具を凌ぐのに最適!なのですが、1回だけなので追撃で味方が倒れてしまわないよう注意ですね。

スキルだけでなく、宝具でもクリティカル威力を上げられるのでサポーターとして非常に優秀。

さらに味方全体への即死無効は現状、唯一の存在です。

被ダメージカットの効果は大きくないですけど、宝具を回転させまくって重ねがけしていけば高難易度クエストで耐久しやすいですね。

スキル

原初のルーン CT:8~6
・味方単体のクイック性能アップ(3T)
・クイックのクリティカル威力アップ(3T)

レベル10にするとクイックの性能50%アップ!さらにクリティカルの威力は100%アップです。

待望のクイック強化型サポーターですね(^ω^)火力を大幅アップできる強力なスキル。

ただ、クイックカードのクリティカル時のダメージはバスターに比べるとやや火力面では劣る。

凍える吹雪 CT:8~6
・敵全体の防御力ダウン(3T)
・クリティカル発生率ダウン(3T)

防御力、クリティカル発生率は共に最大で30%低下。

高難易度クエストでのクリティカル事故防止に使えますね。

大神の叡智 CT:8~6
・味方単体のNPを増やす

レベル10にすると50%もNPが増加!これは周回のお供に最高ですね。

もちろん高難易度クエストでも活躍すること間違いなし。

開幕NP付与&クイック強化で宝具をぶっ放すなんてこともできちゃいます。

カード性能とヒット数

カード性能

クイック:4hit
アーツ:3hit
バスター:4hit
エクストラ:5hit

ヒット数がどれも多い!NP効率も星出し性能も良好なので、とにかく宝具を回転させやすい。

アーツ&クイックで殴ってNPと星を確保しながら、敵の攻撃は宝具で凌げる。耐久戦を展開する上でも嬉しいカード性能ですね。

相性の良い概念礼装

星を安定して出せる2030年の欠片は安定の活躍ですね(^ω^)

火力面はもちろん、NP確保のためにもクリティカルは影響が大きいですから、何もしなくても星出しができる欠片はサポーターには最適な礼装のひとつ。

プリズマコスモスもスカディ自身が攻撃しなくてもNPをためられるので宝具回転率アップに役立つ。

相性の良いサーヴァント

スカサハジャック、狂ランスロットやアキレウスなどクイック系アタッカーと相性良しですね。

クイックが5ヒットする上に2枚も入っている沖田さんもぴったり。

高難易度での活躍はもちろん、アタランテなど全体宝具を使うサーヴァントと組ませて高速周回も。

狂ランスロット、アキレウス、ワルキューレ、巌窟王などクイックの多段宝具が特に恩恵を受けやすい。

大ダメージ

巌窟王ならBATTLE1・2で敵が3体出てくる場所ならほぼシステム運用だけで一掃することが可能。

宝具を連発できるのが大きな強みですね。

ここが気になる

クイックの威力を大幅にアップできるのは有難いですが、元々クイックはダメージが出るカードでもないので最終的な火力があまり出ないところが気になります。

さらにスカディともう一人サポーターを選んでアタッカーを挟むようなパーティを組む場合、アタッカーのカードがあまり回ってこない点も懸念。

クイックでダメージを稼いでいく、というよりはNP確保をメインに考えた方が良いですね。

後は防御面。宝具の回避が1回だけなので全体宝具を凌いでも追撃は回避できません。

といっても周回で使う場合は気になりませんが…

巌窟王を使うシステムだと、決めきれなかった時点でジリ貧になってしまうのも懸念点。

スカディのバフが効いてないとダメージがガクッと落ちてしまいます。

俺的まとめ

マーリンやジャンヌと比較されることも多いですが、強力なこの2騎と比較される時点で性能が伺えます(^ω^)

クイック・クリティカルの強化だけでなく、防御面も強化できるのが大きな強みですが、味方全体を即死から守れる点も今後は注目したいと思います。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりのロリコン より:

    Fatal error: Uncaught Error: [] operator not supported for strings in /home/jikoman/fgoblog.com/public_html/wp-content/plugins/internal-link-building-plugin/internal_link_building.php:706 Stack trace: #0 [internal function]: internal_link_building_blocks::returnblocks(Array) #1 /home/jikoman/fgoblog.com/public_html/wp-content/plugins/internal-link-building-plugin/internal_link_building.php(676): preg_replace_callback('!(\\<a[^>]*\\>([^...', Array, ' \xE5\xAE\x9D\xE5\x85\xB7\xE3\x83\xAC\xE3\x83\x99\xE3\x83...') #2 /home/jikoman/fgoblog.com/public_html/wp-content/plugins/internal-link-building-plugin/internal_link_building.php(198): internal_link_building_blocks::findtags(' \xE5\xAE\x9D\xE5\x85\xB7\xE3\x83\xAC\xE3\x83\x99\xE3\x83...', false) #3 /home/jikoman/fgoblog.com/public_html/wp-content/plugins/internal-link-building-plugin/internal_link_building.php(65): internal_link_building::filter(' \xE5\xAE\x9D\xE5\x85\xB7\xE3\x83\xAC\xE3\x83\x99\xE3\x83...', 1) #4 /home/jikoman/fgoblog.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook. in /home/jikoman/fgoblog.com/public_html/wp-content/plugins/internal-link-building-plugin/internal_link_building.php on line 706