オリオンの運用考察&評価

期間限定イベント「月の女神はお団子の夢を見るか?」で実装された男性に強く、チャージ減少も使いやすい星5アーチャー

オリオンの使用感まとめ

オリオンといえばエウリュアレと並んで強力な男性特効持ちという印象があります。

ただ、オリオンの場合はスキルで男性特効状態を付与できちゃうんですよね。

しかも最大で100%と効果抜群!メインストーリーを進める上での難関 嘆きの壁で大活躍してくれました。

これはチャンス

もう押したら倒れそうな両者。

スキル1の「女神の寵愛」で防御力50%アップも可能なのでとことん被ダメージを抑えられるのも魅力です。

しかも回避スキルまで持っているので並のサーヴァントなら即刻退場しているようなシーンでも居残っていたり。有り難いタフさ。

やったれ

さらに宝具による確定チャージ減少が熱い!

アーツ主体のパーティを組んでNPを意識的に稼いでいけば、敵の宝具回転率を大きく下げられるのが強みです。

その間にこちらは全体無敵スキル・宝具の準備を進めてみたり。耐久戦にもうってつけのサーヴァントですね。

シグルド

シグルドのように割と早めに宝具を使ってくるサーヴァントや、通常攻撃のダメージがでかい敵にも対処しやすい。

男性セイバーが相手ならオリオン&エウリュアレで大体ゴリ押せちゃいます。

オリオン自身で攻撃・防御・妨害の3役をこなせるのでサポートも選びやすいですが、NPを稼ぎにくいので諸葛孔明や玉藻の前と組ませるとより進化を発揮させやすいですね。

基礎性能

FGO オリオン 性能評価

コマンドカードのヒット数はクイック2、アーツ2、バスター1とかなり少なめ。NPの確保が課題ですね。

宝具

月女神の愛矢恋矢
・敵単体に超強力な攻撃(1200-1800%)
・攻撃力をダウン(3T/20%)
・チャージを減少
・クリティカル発生率をダウン(3T/OC 20-60%)

スキル

女神の寵愛[EX]

CT:7-5
・自身の防御力を大アップ(1T/30-50%)
・攻撃力をアップ(3T/20%)
・弱体耐性をアップ(3T/50%)

移り気への楔[A+]

CT:7-5
・自身に〔男性〕特攻を付与(1T/50-100%)

心眼(偽)[B-]

CT:8-6
・自身に回避を付与(1T)
・クリティカル威力をアップ(3T/17-34%)

クラススキル

対魔力[D]…自身の弱体耐性を12.5%アップ
単独行動[A+]…自身のクリティカル威力を11%アップ

霊基再臨 素材

アーチャーピース×17 蛮神の心臓×3
アーチャーモニュメント×17
蛇の宝玉×8 混沌の爪×9
鳳凰の羽根×10

スキル上げ 素材

弓の輝石×17 弓の魔石×17
蛇の宝玉×12 弓の秘石×17
蛮神の心臓×6 虚影の塵×48
鳳凰の羽根×20 伝承結晶×1

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク