スカサハの運用考察&評価

2015年の12月に実装された全サーヴァント中最高峰の宝具威力を持つ星5ランサー

スカサハの使用感まとめ

決まったぜ

やはり飛び抜けて高い宝具威力を持っている点が目を引きますね!

宝具強化が実装されていることやランサーのATK補正など様々な要因からトップクラスの宝具威力。

大してバフスキルをかけていなくても、自身のクイック強化だけで全然頼れるダメージになります。

これなら押し切れる

さらに神性特効を活かすとよりダメージがアップ。メガロス戦でも大いに活躍してくれました。

ダメージもさることながら確定でスタンも入るため、敵の動きを制することまで可能に。まさに一撃必殺といった印象です。

ただ、気になるのは「星5の中ではNP効率が良くない」という点。

でかい

エクストラが7ヒットするのでアーツボーナスを受けつつ使用するなど工夫が必要。

周回時よりは高難易度クエストのメインアタッカーという位置づけですね。

概念礼装に関してはNPを大きくチャージできる「カレイドスコープ」辺りが無難かな。

NP獲得量をアップさせるより、直接チャージできる礼装の方がスカサハには向いていると思います。

基礎性能

スカサハ FGO

カルナほどじゃないですが、星5のランサーとしては攻撃寄りのステータス。

宝具アタッカーとして活躍することが多いですから、自身の強みとかみ合ってますね。

宝具

貫き穿つ死翔の槍
・敵単体にスタンを付与(1T)
・超強力な攻撃(1600-2400%)
・確率で即死効果(OC 60-100%)

スキル

魔境の智慧[A+]

CT:7-5
・自身に80%の確率でクリティカル威力アップを付与(3T/30-50%)
・80%の確率でスター集中度アップを付与(3T/300-500%)
・回避を付与(1T)
原初のルーン

CT:8-6
・味方単体のクイック性能をアップ(1T/30-50%)

神殺し[B]

CT:7-5
・自身に〔神性〕特攻を付与(1T/50-100%)
・〔死霊〕特攻を付与(1T/50-100%)

スキルはクリティカル強化、スター集中、クイック強化、特攻付与と攻撃的なものが揃っています。

特にクイック強化は最大50%アップと割合がデカイ!

さらに回避も自身で付与できるので宝具対策も可能。

クラススキル

対魔力[A]…自身の弱体耐性を20%アップ

霊基再臨 素材

ランサーピース×17 凶骨×22
ランサーモニュメント×17
虚影の塵×20 混沌の爪×9
蛮神の心臓×5

スキル上げ 素材

槍の輝石×17 槍の魔石×17
虚影の塵×30 槍の秘石×17
凶骨×44 鳳凰の羽根×20
蛮神の心臓×10 伝承結晶×1

育成素材は骨と塵集めがかなり大変ですね…( ³ω³ )

特にスキル上げでは大量に必要になるので計画的に強化する必要ありです。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク