スカサハ=スカディの評価&考察:スキルや宝具、カード性能について

ついに登場したクイック系サポーターにしてNP50%増加スキル持ち!

スカサハ=スカディ

基礎スペック

HP:14406
ATK:10753

属性・特性:神性・王

どちらも平均的な星5キャスターよりは高めの数値。

特にHPはかなり高めですね。マーリンよりちょっとだけ高いぐらい。

宝具:死溢るる魔境への門

死溢るる魔境への門

・味方全体のクリティカル威力アップ(3回・5T)
・回避を付与(1回・3T)
・即死無効状態を付与(1回・3T)
・被ダメージカットを付与(OC 3T)

全体回避ができるので宝具を凌ぐのに最適!なのですが、1回だけなので追撃で味方が倒れてしまわないよう注意ですね。

スキルだけでなく、宝具でもクリティカル威力を上げられるのでサポーターとして非常に優秀。

さらに味方全体への即死無効は現状、唯一の存在です。

被ダメージカットの効果は大きくないですけど、宝具を回転させまくって重ねがけしていけば高難易度クエストで耐久しやすいですね。

スキル

原初のルーン CT:8~6
・味方単体のクイック性能アップ(3T)
・クイックのクリティカル威力アップ(3T)

レベル10にするとクイックの性能50%アップ!さらにクリティカルの威力は100%アップです。

待望のクイック強化型サポーターですね(^ω^)火力を大幅アップできる強力なスキル。

ただ、クイックカードのクリティカル時のダメージはバスターに比べるとやや火力面では劣る。

凍える吹雪 CT:8~6
・敵全体の防御力ダウン(3T)
・クリティカル発生率ダウン(3T)

防御力、クリティカル発生率は共に最大で30%低下。

高難易度クエストでのクリティカル事故防止に使えますね。

大神の叡智 CT:8~6
・味方単体のNPを増やす

レベル10にすると50%もNPが増加!これは周回のお供に最高ですね。

もちろん高難易度クエストでも活躍すること間違いなし。

開幕NP付与&クイック強化で宝具をぶっ放すなんてこともできちゃいます。

カード性能とヒット数

カード性能

クイック:4hit
アーツ:3hit
バスター:4hit
エクストラ:5hit

ヒット数がどれも多い!NP効率も星出し性能も良好なので、とにかく宝具を回転させやすい。

アーツ&クイックで殴ってNPと星を確保しながら、敵の攻撃は宝具で凌げる。耐久戦を展開する上でも嬉しいカード性能ですね。

相性の良い概念礼装

星を安定して出せる2030年の欠片は安定の活躍ですね(^ω^)

火力面はもちろん、NP確保のためにもクリティカルは影響が大きいですから、何もしなくても星出しができる欠片はサポーターには最適な礼装のひとつ。

プリズマコスモスもスカディ自身が攻撃しなくてもNPをためられるので宝具回転率アップに役立つ。

相性の良いサーヴァント

スカサハやジャック、狂ランスロットやアキレウスなどクイック系アタッカーと相性良しですね。

クイックが5ヒットする上に2枚も入っている沖田さんもぴったり。

高難易度での活躍はもちろん、アタランテなど全体宝具を使うサーヴァントと組ませて高速周回も。

狂ランスロット、アキレウス、ワルキューレ、巌窟王などクイックの多段宝具が特に恩恵を受けやすい。

大ダメージ

巌窟王ならBATTLE1・2で敵が3体出てくる場所ならほぼシステム運用だけで一掃することが可能。

宝具を連発できるのが大きな強みですね。

ここが気になる

クイックの威力を大幅にアップできるのは有難いですが、元々クイックはダメージが出るカードでもないので最終的な火力があまり出ないところが気になります。

さらにスカディともう一人サポーターを選んでアタッカーを挟むようなパーティを組む場合、アタッカーのカードがあまり回ってこない点も懸念。

クイックでダメージを稼いでいく、というよりはNP確保をメインに考えた方が良いですね。

後は防御面。宝具の回避が1回だけなので全体宝具を凌いでも追撃は回避できません。

といっても周回で使う場合は気になりませんが…

巌窟王を使うシステムだと、決めきれなかった時点でジリ貧になってしまうのも懸念点。

スカディのバフが効いてないとダメージがガクッと落ちてしまいます。

俺的まとめ

マーリンやジャンヌと比較されることも多いですが、強力なこの2騎と比較される時点で性能が伺えます(^ω^)

クイック・クリティカルの強化だけでなく、防御面も強化できるのが大きな強みですが、味方全体を即死から守れる点も今後は注目したいと思います。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりのロリコン より:

    宝具レベル5のジャックやえっちゃんを持ってる私には最高のサヴァなのですが……
    石600個で当たりませんでした……

    • ナカジマ より:

      クイックアタッカーのサポートとしてはぜひお迎えしたい性能ですね!
      石600個…(´<_` )…素晴らしい気合!

  2. エクレア より:

    100連で引けました。
    そしてスカサハ、マーリン、玉藻と組める孔明が一番欲しくなるという罠

    • ナカジマ より:

      孔明もまた優秀ですよね!
      キャスターはサポート力の高いキャラが多くて困ります(´<_` ) 玉藻ちゃんも欲しいし…キリがないですね。

  3. G より:

    うーむ
    色々な投稿を見ていると、中には3万課金しても出ない方がいるとか、FGOガチャの闇ですね。
    自分は宝具重ねなどという過ぎた夢は見ずにこのまま撤退です。
    しかし、地味に曜日クエのスタミナ消費半分は良いですね。
    自分のレベルが138でスタミナは140。
    普段であれば3回しか回れないところを7回も回れるということで、超大、大成功3倍も重なって非常に育成が捗ります。
    過ぎた要望ですが、欲を言えば全曜日クエ開放があれば尚良かった。
    先のイベント報酬分でも足りずピースが地味に枯渇しています。
    さあ、育成頑張るぞー。
    (運営の罠にハマっている気も・・・)

    • ナカジマ より:

      ピックアップといってもかなり確率は低いですから、出ない時は出ないんですよね~
      当たり前ですけども。僕は一点狙いはしないタイプなのですが、課金して一点狙いはいくらあってもたりなさそう。
      マーリンで数十万というお話もありましたね(´<_` ) 今は育成もしやすいのが嬉しいです。

  4. 流星一条 より:

    沖田さん使いとしては引かないわけにはいかないと意気込んで、無事呼符込み40連で引き当てました~
    福袋はアルトリア狙いでセイバーを引いて、六枚目の沖田さんを引き当ててしまう事故…
    愛が深すぎてしまったか…

    • ナカジマ より:

      素晴らしい引き!流石ですね(^ω^)b
      スカサハ&沖田さん、めちゃくちゃ強そう。
      福袋は愛が溢れた感じですね…何か特別なご縁がある様子。

  5. ゲソ より:

    Q鯖が多いゲソカルデアでは最優サポーターかもしれません)^o^(
    沖田、えっちゃん、バイク王…
    持ってる星5鯖の半分がQ鯖です
    星4でもよく使うパールとも相性がいいです(^^)
    育成が大変ですけどね(^^;;
    ナカジマさんにも使ってもらえるよう育成頑張ります٩( ‘ω’ )و

    • ナカジマ より:

      ゲソデアはクイック多いですね!
      これは大活躍間違いなし(^ω^)b
      育成頑張っていきましょう~!
      新しい素材が必要になるのでちょっと大変かもですが…
      孔明やマーリンに並ぶサポートサーヴァントが登場しましたね(^ω^)

  6. agarin より:

    既に術スカサハ2騎とQ多段全体宝具鯖のシステムが構築されているようです。凸カレスコが必須、ある程度のスキル上げが必要、そもそも自前で術スカサハを所持する必要がある、と構築難易度は高めですが構築してしまえばコレ1本で周回なんとかなる性能のようです。ちょいと動画を見てきましたが…狂ランスロが最適枠のようですね

    • ナカジマ より:

      僕も動画を見てびっくりしました…。
      バサスロにNP獲得アップとバフ付けて宝具ぶっ放すのヤバイですね(´<_` ) まさかの宝具3連発! 多段ヒットするQ宝具持ちと入念な準備が必要とはいえ、これはかなり衝撃的な内容ですね。

  7. 遠い音楽 より:

    回避と即死無効でアルジュナ絶対防ぐウーマン。
    ただ、2章最終戦で令呪まで使ってスカディさんの宝具を使ってオルトリンデの宝具を防いだつもりが、必中で前衛が全滅しましたw
    マーリンで再チャレンジして勝ちましたけど。

    待望のQバフ、なんとしても手に入れたいです。
    NP50付与も強力ですね。
    このおかげで空想樹はスカディ、孔明、騎金時で宝具3連発と追撃でクリア出来ました。
    うちの沖田さんや騎金時、アキレウスや狂スロのためにも是非引かなくては。

    ところでスカディがメインのはずなのにどうして宝具が「ゲート・オブ・スカイ」なんでしょうね?
    あと、サモンズのスカジとは全然雰囲気違いますねw

    • ナカジマ より:

      スカディは山のスカジだったか~
      あ、ゆるドラでも出てきます(^ω^)b
      オルトリンデの必中はびびりましたよ…

      Qバフ、最高の形で実装ですね!
      NPもモリモリだしこれは強い。
      周回の世界も変わりました!

      狂スロの宝具3連発動画は衝撃的でしたね…こんなことができるのかと。
      これからの環境を変えるぐらい強力だと思います(^ω^)b