ナイチンゲールの運用考察&評価

第五特異点「北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」の開幕と共に実装された星5バーサーカー

ナイチンゲールの使用感まとめ

バーサーカーでありながらサポート系のスキルを持っているところがちょっと意外ですね。

自身でガンガン殴っていくイメージですが、ナイチンゲールは回復や弱体無効、即死無効も付与出来ちゃいます。

バフも可能です

バスター性能アップ「天使の叫び」はバーサーカーっぽいんですけど、味方に付与できるんですよね。しかも倍率がやたら高い!

なんと最大で50%も強化できちゃいます。自身にかけてもいいし、仲間を補佐しても良いという。

支援もOKなんです

一緒に組むならバスター系のアタッカーが相性いいですね。

自分で戦ってももちろん強いんですけど。

自身に人型への特攻も付与できますが、特防効果もあるところが有難いッス。バーサーカーは油断するとすぐ落ちますし。

宝具は敵全体の宝具威力と攻撃力を低下させ、味方全体の弱体解除しながらHPも回復できます。

敵の強烈な宝具対策にもなるので高難易度ダンジョンでも活躍できますね。

HPの回復量も3000から、とかなり高めで頼りになる。

編成に関してはやっぱり盾役が欲しいところ。バーサーカーとしての脆さをカバーできるよう、ターゲット集中スキル・宝具を持っている味方がイイですね。

ナイチンゲールと同じくバスター強化ができるレオニダスがお気に入りです。

もちろん自分でも戦える

宝具込みでアーツ3枚だし、NP効率も良い方なんだけどクリティカルが出しづらいので味方や礼装でのカバーは必要かな。

敵の宝具を対策したり、自身が特効を活かしてアタッカーとして活躍することもできるというユニークな立ち位置ですね(^ω^)

基礎性能

ナイチンゲール 運用考察&評価

宝具

我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ
・敵全体の宝具威力ダウン(1T/50-100%)
・攻撃力をダウン(1T/50%)
・味方全体の弱体解除
・HPを回復(Lv 3000-5000)

スキル

鋼の看護[A]CT:7-5
・味方単体のHPを回復(2000-4000)
・弱体無効を付与(3回3T)
・即死無効を付与(1回3T)

人体理解[A]CT:7-5
・自身に[人型]特攻状態を付与(3T/30-50%)
・[人型]特防状態を付与(3T/15-25%)

天使の叫び[EX]CT:7-5
・味方単体のバスター性能アップ(3T/30-50%)

クラススキル

狂化[EX]…自身のバスター性能を12%アップ

霊基再臨 素材

バーサーカーピース×17
バーサーカーモニュメント×17
鳳凰の羽根×6 世界樹の種×12
混沌の爪×9 ホムンクルスベビー×12

スキル上げ 素材

狂の輝石×17 狂の魔石×17 狂の秘石×17
世界樹の種×18 鳳凰の羽根×12 血の涙石×15
ゴーストランタン×24 伝承結晶×1

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク