ヴラド三世(バーサーカー)の運用考察&評価

「Fate/Apocrypha」で登場したヴラドが星5バーサーカーで登場

ヴラド三世(バーサーカー)の使用感まとめ

バーサーカーというとバスターでぶん殴るイメージが強いですが、ヴラド三世はアーツが主体というのが斬新。

アーツチェインのアタッカーとしての立ち位置が一番有名なところでしょうか。

宝具もアーツなので自身だけでアーツチェインが組めるのも興味深いポイント。

ただ、バスター1、アーツ2、クイック2とヒット数が少な目なのでNP・スターの獲得はスキルや宝具、チェインで上手い事カバーする必要がありますね。

アーツで殴るものの…

NP効率がかなり低めでアーツチェイン上手く使わないとなかなかたまらないッス。

やっぱりアーツパでのアタッカーが一番しっくりくる役割でしょうか。

カード性能があんまり高くない代わり、それ以外が高性能な印象です。

宝具でスターを獲得できるのでアーツクリティカルで稼いでいくのもアリなんですが、バーサーカーなので味方によっては星が集まらないところが悩ましい。

玉藻と組ませるとスターも獲得しつつクリティカルでNPをカバーでき、宝具でまたスターを稼いで…と上手く回転していくのでぜひ一緒に組ませたいッス。

こんなパーティ組んでみた

後はマシュを編成すれば防御面もカバーできてなおよいですね。アンデルセンも安定感アップに貢献できるけど、やはり玉藻が欲しいところ。

スキル構成はチャージ減少&NP獲得、防御&攻撃アップ、ガッツ状態の付与という割とシンプルな内容。

「鮮血の伝承」は上げ切ると3ターン両方30%強化とかなり使いやすいですね。

しかもコレ、CTが5まで縮まるので半分以上のターンはバフれるという。ガッツも持っているのでかなり場持ちは良い方ですね。

基礎性能

ヴラド三世(バーサーカー) 運用考察&評価

宝具

血塗れ王鬼

ヴラド三世 宝具演出

・敵単体に超強力な攻撃(Lv 900-1500%)
・スターを獲得(OC 20-40個)

スキル

吸血[A]
CT:8-6
・敵単体のチャージを確率で減らす(80-100%)
・自身のNPをチャージ(20-30%)

鮮血の伝承[A+]
CT:7-5
・自身の防御力をアップ(3T/20-30%)
・攻撃力をアップ(3T/20-30%)

戦闘続行[A]
CT:9-7
・自身にガッツを付与(5T/1回/1000-2500)

クラススキル

狂化[EX]…自身のバスターカードの性能を12%アップ

霊基再臨 素材

バーサーカーピース×17
竜の逆鱗×3 バーサーカーモニュメント×17
混沌の爪×6 禁断の頁×15 虚影の塵×24

スキル上げ 素材

狂の輝石×17 狂の魔石×17 混沌の爪×9
狂の秘石×17 竜の逆鱗×6 凶骨×72
虚影の塵×48 伝承結晶×1

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク