諸葛孔明(エルメロイⅡ世)の運用考察&評価

初期から実装されている超高性能な支援型の星5キャスター

諸葛孔明の使用感

サポート系のサーヴァントとしては随一の活躍を見せる孔明。

見かけない日はない、というぐらい大人気ですよね。実際、NPを味方に付与できる能力は本当に重宝します。

もうちょっとかな?

周回ではもちろんのこと、高難易度クエストでも「あとちょっとNPが欲しい」って時に大助かり。

スキル使用のためのCTも短いので宝具回転率を大幅にアップできます。

宝具で敵のチャージを減少、防御力も低下ととにかく支援・妨害に長けた能力構成ですね。

NP周りだけでなく、火力面の強化ができるのも嬉しいポイント。

クリティカルもえぐい

スキル「鑑識眼」はNPを付与しつつ、クリティカル威力もアップ。

宝具BBEXで攻めていくサーヴァントの強化にも最適です。

味方全体の防御力をアップしつつ、ダメージカットができるため、防御面もサポート可能…と全て揃っている印象ですね。

基本的に攻撃アップ・防御アップ・NP獲得ができて困るサーヴァントは居ないので誰と組ませても良いという汎用性の高さも魅力だと思います。

基礎性能

諸葛孔明 評価 運用

宝具

石兵八陣
・敵全体のチャージを減少(100%)
・スタン1Tを付与(OC 50-80%)
・呪いを付与(確率150%6T/1000)
・防御力ダウン(確率150%3T/30-50%)

スキル

鑑識眼[A]
CT:7-5
・味方単体のクリティカル威力アップ(3T/20-50%)
・NPを増やす(30%)

軍師の忠言[A+]
CT:8-6
・味方全体の防御力アップ(3T/20-30%)
・被ダメージカットを付与(3T/200-500)
・NPを増やす(10%)

軍師の指揮[A+]
CT:8-6
・味方全体の攻撃力アップ(3T/20-30%)
・与ダメージプラスを付与(3T/200-500)
・NPを増やす(10%)

全部10まで上げきるのが基本だと思いますが、特に「鑑識眼」は最速5ターン発動と取り回し良し!

宝具回転率がグッと上がるのでぜひ優先的に上げておきたいですね。

クラススキル

陣地作成[A]…自身のアーツ性能を10%アップ
道具作成[B]…自身の弱体成功率8%アップ

霊基再臨 素材

キャスターピース×17
キャスターモニュメント×17
虚影の塵×15 無間の歯車×15
鳳凰の羽根×10 禁断の頁×10

スキル上げ 素材

術の輝石×17 術の魔石×17
術の秘石×17 虚影の塵×30
鳳凰の羽根×20 禁断の頁×15
蛮神の心臓×11 伝承結晶×1

キツイのはやはり虚影の塵、鳳凰の羽根辺りですね。

必要とする数が多いのでイベントなどで優先的に確保しておきたいッス。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク