水着ニトクリスの評価&考察:ターゲット集中と防御系バフスキルで味方をサポート

アサシンには珍しい盾役がこなせるサーヴァント

2017夏ピックアップ

2017年夏のイベント「デッドヒート・サマーレース」で初登場。

基礎性能

水着ニトクリス

HP11518と星4のアサシンとしては耐久性は高いほうですね。

ただしATKは8812と控えめ。耐久よりのステータスに仕上がってます。

属性:天|秩序|善
特性:人型|女性|神性|王

宝具

穢れを漱せ、青く美しきナイル

穢れを漱せ、青く美しきナイル

1.敵全体に低確率で即死
2.強力な攻撃
3.防御力をダウン

敵全体への攻撃が可能な宝具ですが威力はやや控えめ。レベル1だとアーツ4.5枚分のダメージです。

ただしアーツで多段ヒットするので敵3体に当てればNPを20%ほど獲得できるのは魅力。

確率での即死はOC1で30%と控えめですが、周回時は逆に即死のせいでNPを取り逃すこともあったり。

防御力の低下効果はレベル1でも20%あり、3ターン持続と期待できる構成。

ターゲット集中スキルを活かしてNPを回収して宝具連発を狙いたいッスね。

スキル

ニトクリス スキル

スキル1:CT7-5
1.自身の防御力をアップ
2.防御力をアップ
3.弱体耐性をアップ

レベルを最大まで上げると全ての割合が30%まで上昇しますが、レベル1の状態でも自身の防御力、弱体耐性は30%アップと高め。

2の防御アップ効果は3ターンも持つうえに1ターン目は60%の防御強化となり、被ダメージを大きく減らせるのが魅力。

スキル2で固定値2000のダメージカットも重ねがけできるので瞬間的な防御性能が非常に高い。

スキル2:CT9-7
1.自身にターゲット集中状態を付与
2.被ダメージカット状態を付与

レベル1の状態でも固定値で1000ダメージをカットできる。ターゲット集中は1ターンですが、ダメージカットは3回、5ターンも持続します。

スキル1と組み合わせて使えばパーティの安定感アップ。アサシンとしては珍しい、味方を守れるスキル構成ですね。

スカサハと違ってダメージカット効果を持つため、より耐久に特化した内容になってます。

スキル3:CT8-6
1.自身の攻撃力をアップ
2.宝具威力をアップ
3.NP獲得量をアップ

レベルを最大まで上げれば30、20、30%と効果が大きく、複合効果を持つスキルの割にはCTも短めで扱いやすい。

攻撃アップと宝具威力アップは乗算でダメージを伸ばせるので、クラス的に攻撃力を確保しづらいアサシンには嬉しい内容。

クラススキル

気配遮断:自身のスター発生率を10%アップ
神性:自身に185の与ダメージプラス状態を付与

コマンドカード性能

コマンドカード性能

クイック3、アーツ2、バスター1、エクストラ3

2枚あるアーツのNP獲得量はやや控えめ。ただし、クイック・エクストラのヒット数が多めでNPの回収率はそこそこといった印象。

アーツ宝具なので自身でアーツチェインを組めるのがちょっと嬉しい。

概念礼装

高い防御性能をさらに伸ばすなら最大で20%の防御力アップが見込める鋼の鍛錬がおすすめ。

アーツ性能を高めるフォーマルクラフトは攻撃アップ&NP効率アップに繋がるので付けやすいですね。

星出しサポートのための2030年の欠片も良し。場持ちが良いので最終的に得られるスターの数も多くなります。

サポート型のアサシンクラスはとりあえず欠片を付けておくと便利(^ω^)

相性の良いサーヴァント

アーツカードの性能を強化できる玉藻の前や、即死耐性を下げられるアサシンの方の両儀式もいいですね。

味方にターゲット集中が可能な殺エミヤのスケープゴートならスキル2の長めなCTをカバーしやすい。

まとめ

耐久型のサブアタッカーといった印象です。攻撃・防御面の両方でバフをかけられるため自身で完結している感ありますね。

ターゲット集中と防御バフスキルを駆使して味方の被ダメージを減らすことができるのが魅力です。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりのロリコン より:

    攻撃面だと別のサヴァに任せた方が強いし防御面だとマシュの方が強いですし、使い所が難しいサヴァですね!見た目は好きです!!

    • ナカジマ より:

      そこですよね~FGOのサブアタッカーの憂鬱…
      ライダークラス相手に耐久するシーンでは良いかなと思います。
      ただ、CTが結構長いのが気になるところ。あとは念の為ガッツもあると安心だったかな。
      見た目は最高ですねえ(^ω^)b

  2. 直立四足歩行 より:

    ⁇?「評価項目に見た目のインパクトがないとは…
    フケイデアルゾ…」
    殴れる壁であるパッションリップとスキル構成や役割がかぶってるのが気になりますね。
    盾兼サブアタッカーとしてはリップの方が攻撃面が優秀ですが、B3枚なのでアーツチェインが組みにくいという欠点があります。

    キャラゲーなので使い分けの範疇であるのですが、取れる攻撃有利の数が少し気になるところです…ノ(^^;

    • ナカジマ より:

      しまった、これは不敬でした(^ω^;)
      最初見た時は驚きましたが…美脚でわかりましたよ!
      というか名前出てますけどね…

      攻撃もバフスキルで強化できるし防御性能も高い、のですが器用貧乏にならないようにしないといけませんね。
      壁役もできるし殴りもいける、そういう意味ではパッションリップもライバルでしょうか(^ω^)
      ダメージカットにターゲット集中、さらに防御力もアップ。
      バフを付与しつつ、さらに自身の防御もアップできて…確かにスキル構成が似てる!

      スキル構成や宝具効果がシブくて僕は好きですね殺ニトクリス。