効率よくNPを確保するのってどうすれば良いの?N/A、NP効率やアーツチェインやスキルについて

NPはアーツ3枚で20ずつ貰っておいたら良いんでしょ?ぐらいの感覚のナカジマ

しかしそんなに単純じゃないんだよね…。というわけでNPについて調べてみました。

NP効率って何?

アーツ

N/A
サーヴァントに設定されているNP上昇量の基礎値

いわゆる「NP効率」というやつで、この数値にヒット数を掛けると獲得できるNPになる、という便利な指標。

…なんですけど、実際は敵のクラスやカードの切り方などで大きく変わって来るんですよね。

N/Aがいくら高くてもヒット数が少ないと獲得できるNPも少なくなるし、その逆もしかり。

NPを確保しやすいサーヴァントは?

翁

山の翁のアーツカードが高性能。アーツチェインの3枚めに選ぶと21も回収できる。

ただし、カード構成がQABBBとバスターに寄っているので他の味方のカード構成にも左右されますね。

クイック5、アーツ3、エクストラ6とヒット数がやたら多い上に、スター発生率も良いのでクリティカルが出やすく、結果NPもそこそこためやすい。

ただ、アーツカード単体で見れば非常に優秀なんですけど、実際使ってる際には宝具を連発できる印象はないですよね。

やはりアーツチェインが組みづらいカード構成であることから実践でのNP効率は数値ほど高くは感じられません。

アーツは1枚、だけど高性能

同様に抜群のNP効率を誇るエレシュキガルのアーツカードがありますが、カード構成はABBQQとやっぱりチェインは組みづらい。

とは言えクラススキルの「陣地作成」やスキルのNP獲得量アップ効果のおかげでNP自体はためやすい、という。

クリティカルやNP系のバフを盛ればアーツ1枚で300%回収なんてことも。

アーツカード

マシュのQ、エレシュキガルがQA、というカードの切り方でもNPが86%もたまりました。スキル無し!すげえアーツ性能してんな…!

その代り他のカードのNP効率は高く無いので、評価が難しいところ。アーツを使った後の2ターンはそんなにたまらないんですよね。タイミングも大事。

どうもアーツカードが1枚しか無いサーヴァントはその分その1枚の性能が非常に高い、という傾向がありますね(^ω^)

スキルありなら?

実戦ではカードを切っていくだけじゃなく、スキルも組み合わせて使います。

となると、スキルありなら誰がNPをためやすいのでしょうか。

パッと思いつくのはマシュ。

マシュのアーツ

スキル3の「奮い断つ決意の盾 」はターゲット集中だけでなく、NP獲得量が大幅にアップするんですよね。

その割合なんと400%!このスキルを使ってから宝具込みのアーツチェインを組むとそれだけでNP100%まで持っていけたり。

実際使ってみるとビックリするぐらいNPゲージが伸びます(^ω^;)

武蔵ちゃんもスキル1の「第五勢」を使うと通常攻撃のヒット数が2倍になり、NPを獲得しやすくなる。

武蔵ちゃん

3枚めにアーツカードを選んでクリティカルやオーバーキルを重ねればNPをフルチャージできることも。

1枚しか無いNPが高性能、しかもスキルでヒット数を増やせる、という点からバスター3枚なのに宝具も撃ちやすい。

僕は「バスター3枚?宝具もバスター、じゃあ礼装とスキルでNP確保しないと宝具は撃てないな」と思ってましたが、そんな単純じゃなかったぜ…!

体感でのNP効率

よくNP効率が低いと言われるのがオリオン

耐える

でも僕が使ってみた感じだと、そんなにNPがたまりづらいとは思わないんですよね。

たしかにアーツカードのヒット数1は寂しすぎるけど…(´<_` )

宝具に確定でチャージ減少効果が付いているので運営さんもそこは慎重に調整しているのかも。

アーツ多めの味方と一緒に組ませると宝具&アーツ2枚でチェインが組みやすく、敵のチャージがたまりきる前には宝具を撃てるイメージ。

礼装やスキルで補えるレベルだと思ってます。

グガランナ戦ではジャックをマシュとジャンヌで挟んでいたんですが、なかなかアーツチェインが組めず、微妙に宝具を撃ちづらいなと感じました。

100%になる

ジャックってクリティカル連発ですぐ宝具撃てる印象だったんですけどね。

単独でカードを切るか、チェインボーナスを狙うかでまた印象が大きく変わってきます。

俺的な雑感まとめ

NPの世界ってスゲー複雑ッスね(´<_` )

アーツカードのNP効率だけじゃなく、ヒット数やオーバーキル、クリティカル、チェインボーナス、スキル、クラススキル…とNPの獲得量に影響する要素が非常に多い。

「NP効率は良くないけどチェインボーナスが狙える、星も集まりやすいからクリティカルが出せる、なので割とNPを確保しやすい」なんて例もあるので「場合による」としか言えません。

アルジュナ

ただ、僕の体感だとアルジュナやエミヤみたいなアーツが多いタイプのサーヴァントはチェインボーナスでNPをためやすいので、宝具連発を狙う時にはアーツ多めのパーティ構成が良いかなと思います。

いろいろ調べたけど最初に戻っちゃったな(^ω^;)

あとは
・アーツ1枚でもその1枚が超高性能
・スキルで一気にフルチャージも可能
・バスター3枚でもスキルでカバー可能
こういった例があることはしっかり覚えておきたいと思います。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ぬまっし より:

    ためになりますオッス( ^ω^ )
    全部カード運くらいに思ってたぜ…!クラススキルとかなかなかピンとこないんですよねぇ。10%とかそんな体感で変わるのかなぁなんて_(:3 」∠)_
    Qが優秀だとQでもガッツリたまりますもんね…複雑っす(*_*)

    もっともっと勉強しますオッス( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      僕も勉強中ッスm(_ _)m
      クラススキルはちょっと見えにくいような気もしますね。
      バトルシステムが緻密で工夫しがいがあるのもFGOの魅力だと思います。
      かなり作り込まれてると思うんですよね…

      クイックもかなりたまったりしますね!
      ジャック使ってるとクリティカル連発であっという間に宝具が使えたりしますし…
      NP効率って言葉で表現するの難しいぐらいいろいろ要素がありますなぁ。

  2. G より:

    カード性能の良し悪しって、基本、1にNP効率、2に星だしですよね。
    アーツカードが2枚以上、またA以外の回収効率が高いと余り気にしませんが、武蔵、エレシュキガル、槍頼光、ボスハサン等はA1枚だけど高性能、しかし3枚目に持って来ないとやや微妙という事で結構気を使います。
    後、切り方の条件として、短期決戦か耐久前提か、その上でどんな礼装を使うかでも微妙に変わってきますよね。
    こう考えると、FGOは簡単な周回でもカード選択の戦略性が重要でオート戦闘が向かないゲームな気がします。
    確か、公式でもオートのシステム自体はもう実用可能と言っていた記憶がありますが、導入していないのがそういうことなのかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      やはり星出しが重要ですよね~!
      クリティカルなら倍のスピードでNPがたまっていくし…
      そういった意味では星を出せる宝具なんて重要だなあ。
      頼光ママも宝具の後めっちゃクリティカル祭りだし、ドレイクもそうですね。

      1枚しかアーツ無い系のサーヴァントも結構多いですね。
      エレシュキガルは試してみてびっくりしましたが…
      この辺り意識できていればグガランナと翁のタイマンももう少し有利に動かせたかな~!悔しい。

      オートは確かに難しそうですね。
      まあ画面を見なくなる時間が増えると僕はあっという間に飽きるタイプなので、今のままの方がいいかな…
      仕組みはできているのでしょうか。
      開発にまわすリソースは潤沢でしょうしねえ…(^ω^)良いなあ…

  3. ゲソ より:

    エミヤとかのA3枚のやつは基本アーツチェインでNP溜める
    沖田さんなんかはQ性能が高くてQでNP溜めるタイプなんですが、AQQみたいな感じでカード切っていくと結構宝具撃ちやすいですね(^^)
    巌窟王はWスカディで宝具連発する運用がメインですが、復讐者のクラススキルのおかげで敵の攻撃を受けることでNP溜まります
    NPを溜めるだけでも色々な方法がありますね

    • ナカジマ より:

      AQQもいいですねえ(^ω^)
      一枚目に選ぶことで得られるボーナスの値も結構デカイっす!
      巌窟王とか邪ンヌは被ダメージ時にも得やすいので、そういった集め方もありますね。
      三蔵ちゃんもターゲット集中からの多段ダメージ耐えて宝具ぶっ放しとか…
      いろいろやり方がありますね。
      サーヴァントごとにため方を意識してみたいと思います(^ω^)b

  4. 晩春@C2G より:

    こんにちは
    fgoの方にコメント載せるのは初ですが毎日見ております!
    ほんとNPに関して複雑ですよね。
    そしてNP効率に関して紹介したいと思ったのが
    槍清姫なんですよ。
    知らないかもしれませんがバスター性能がぶっ飛んでまして、A始動の場合2枚目3枚目ともに6ずつNP回収できます。ついでにヒット数も6と飛び抜けてますんでびっくりですよね。
    何が言いたいかというと、場合によってはQよりもBの方がNPやスターが溜まるなんてこともあるので注意しなくては行けませんね。ということです。
    読みにくかったらすみません。長文失礼しました。

    • 遠い音楽 より:

      初めまして。
      槍きよひーは確かにBでNP溜まりますね。
      多段ヒットと合わせて気持ちいいです。

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!ご覧いただけて嬉しいです!
      最近特に力を入れて更新頑張ってますのでぜひ見ていただけたら…
      槍清姫ですか!
      確かに知らなかったです…
      バスターでNP回収していけるなんて凄いですね。
      ABBで6ずつ!NP回収となるともう無条件でアーツ、無理ならクイックという考え方でしたがバスターもありですか
      選択肢が沢山あるんですねぇ。
      特に多段ヒットするサーヴァントは要注意ですな!

  5. 遠い音楽 より:

    エレちゃんはAでクリティカル出ると一瞬でゲージの半分以上溜まるのが爽快です。
    だからこそオーバーするNPを無駄にしたくないので宝具を重ねたいとも思ったり。
    沖田さんやジャックちゃんのQでNPをモリモリ溜めたり。
    ただ、古くからの鯖はNPを溜めにくい印象があります。
    あと、ゴルゴーンや魔神柱の多段ヒットでNPが溜まるのも気持ちいいですねw

    • ナカジマ より:

      エレシュキガルのアーツはやばいたまり方しますね。
      宝具を重ねればもっとためられる…よし課金だ!
      まあ僕は持ってないんですけどね(^ω^)
      沖田さんも割とためやすいですよね~

      確かに初期に実装されたサーヴァントはためづらいですね。
      ヒット数が少ないからかなぁ。この辺り追いついてくれると嬉しいです。
      多段ヒット系を回避で凌いだ時なんかウシシ感あります(^ω^)b
      被ダメージ時のNP効率も意識しないといけませんね。
      こりゃ勉強することが山積みだな!

  6. KEITH より:

    槍頼光もArtsは1枚ですけどNPが稼ぎやすかったりします。
    攻撃だけじゃなくてサポートもできるので水着鯖の中でも屈指の実力かと。

    • ナカジマ より:

      なんとそうでしたか…僕もほしかったな~
      めちゃ強いので狙ってみたんですが。
      また復刻時に勝負かな。頼光はバーサーカーでもランサーでも優遇されてますなあ。

  7. リョージ より:

    NP効率が悪いと良く言われるオリオンですが、実はAよりもQの方が獲得量が多かったりします。そのため、基本的にはAQQという切り方をした方がよかったり。
    同じような例としては、槍師匠もQの性能がひどい代わりにBの性能が高いため、ABBのブレイブチェインを積極的に狙っていく形になります。このあたりは、借りて使うだけだと実感しづらいので、より印象が偏ってしまうんですよねぇ。

    それと、実は相手クラスによっても獲得量が変わってきたりします。一番顕著な例では、セイバー等の標準的なクラスと比較して、キャスター相手は1.2倍、バサカ相手は0.8倍ほどになります。宝物庫でシステムを組めても、各種イベントで足りなくなったりするのは、オーバーキルの他にもこういった差があったり。
    (おまけで、被弾時のNP効率クラスごとにちょっとずつ差があるのですが、アストルフォ一人だけは明確に下げられているそうです。宝具の回避が強力だからでしょうが、同様にスタンで帳尻を合わせていたジャンヌの宝具強化後の暴れっぷりを考えると、仕方ないのでしょうかね)

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど!
      アーツチェインが組めない時はAQQで切ってみます。
      オリオンの宝具が撃てるかどうかってかなり重要ですもんね…
      1ターンずれるだけでも壊滅的なダメージを食らってしまうし。

      スカサハ師匠もためづらいイメージです。
      宝具はめっちゃ強いけどその分連発できないようにNPがたまりにくくなってるのかと…
      スタン確定は衝撃的でした。
      でもABBでためていけるんですね。
      今度お借りした時に試してみようっと(^ω^)

      クラスによって差があるというのは見かけていたんですが、そんな違うもんなんですね!
      キャスター相手だと1.2倍…そんな違うんだ。
      この辺りも考慮しだすと本当に複雑ですね。

      自身に回避状態を付与、しかも3回はやばいっすね。
      アストルフォは今まであまり使ってなかったなあ…
      カードもBAQQQ、宝具までクイックなのでNPをためるのが大変ですな。
      しかしNPチャージスキルを持ってるからある程度はカバーできる…と。
      勉強になります。ありがとうございます!

  8. agarin より:

    それ故アーツパは強力なんですよね
    多少アーツの数が少なかったり性能が低かったりしても玉藻の宝具でNPを供給して宝具を回せます。で、その宝具カードでアーツチェインを組み玉藻のNPを貯めて…みたいなループを構築出来るので。
    後、キングハサンの様な性能が高い代わりにアーツが1枚しかない鯖は逆に言えば単騎性能が高いとも言えます。キングハサンの場合、スキルによる耐久性が高いためより単騎に向いています。似たような鯖にエルキドゥがいますね。Q3B1A1の構成なのですが3枚あるQの性能がさして高くない代わりにAの性能が頭一つ抜けています。スキルによる1万回復と回避もあり、耐久性はかなり高いです。
    ただまあこの子ら実装当初は弱いと超叩かれたんですよねー。実装当時の環境がアーツ型寄りだったのもあってか「アーツ少ない鯖なんざ使えるか!」なんて声が多くて…
    今は相性のいい礼装が出たり運用方法を見直したりで株を上げてますが。
    ちなみにですが殴った相手によって獲得NPも変わりますし、殴られた際も自分のクラスで獲得NPも変わってきます。

    • ナカジマ より:

      玉藻がNP問題を解決してくれることで宝具を使いやすくできるんですね。
      アーツパは強い印象があります。いつまででも戦っていられそうですよね。
      そう思ったらやっぱり玉藻欲しいな…自前で用意できるようになりたい。

      単騎性能!たしかにそうですね。その1枚が来てくれればいいわけですから、単騎ならよりためやすい。
      というか、NPに対する問題も解決ですね。
      キングハサンは自身への耐久強化スキルもあるし、回復もできちゃうのでよりかみ合ってますね。
      この辺り、もっと活用できていればな~!
      めっちゃ適当にバスター選んでました(´<_ ` )だめだ!

      エルキドゥの1万回復は他のゲームみたいな数値してますな。
      FGOは回避と軽減、無敵を組み合わせつつやられる前にやるイメージでしたが…
      回復スキルも上手いこと使わないとですね。

      アーツ全盛のころに実装されたサーヴァントはカードの内容でがっかりされてたりしたんですね。
      アーツが少ないとチェインが組めず、宝具撃ちづらいイメージは僕もあるなぁ。
      実際はそんな単純じゃないですけど、パーティ全体で60確保がデカイ。

      クラスの差も考慮しだすととりとめなくなってきますね…
      まずはサーヴァント単位で適したNP確保の方法を探してみたいと思います(^ω^)b
      皆さん詳しいなあ、勉強になるなぁ…

  9. 通りすがりのロリコン より:

    水着フランが山の爺と似た性能のNP回収出したよ。そして水着フランはNP効率アップ持ちですので速攻で貯まります。

    • ナカジマ より:

      おお~僕GETできたので早速試してみます!
      フランちゃんのNP効率アップスキルはそのタイミングで使うと良いんですね。
      アーツチェイン以外にも意識しないと今後戦い抜いていけませんな。
      日々勉強…(^o^)