当ブログが悪質サイト「ともちんのゲーム日記」に丸パクリされてる件

ニセモノ注意!メールも送ってみたのですが返信がなく、盗用しているサイトもそのままなので記事にしてみます

盗用された内容

盗用されるhttp://tomochin1201.com

文章やスクリーンショットなど全てそのままコピペして貼り付けています。かなり悪質なやり方ですね(´<_` )

僕のブログみたいに口語体の文章まで盗む人は初めて見たなぁ…。

RSSを利用せず、僕のブログの画像を一度ダウンロードしてから別のサーバーに上げ直している様子。

関西弁になってる所やうおおお、とか叫んでる所、顔文字までコピペしてますね。

画像の詳細

取った対策

ウチのサイトにアクセスした際のIPアドレス、著作権を侵害しているサイトをhtmlで丸ごと保存、さらにWEB魚拓も取っておきました。

盗用された際には自分の著作物が侵害されているという証拠をしっかり用意しておく必要があります。

客観的に証明できる証拠を用意しないとお上も動いてくれませんからね(´<_` )

発信者情報の確認

開示されている情報を見る限り、Minezaki Tomoyaという男性でした。

名前が「ともや」だから「ともちん」なわけですね。

随分思い切ったやり方だから法律を知らない外国人がやってるのかな、と思ったら日本人なのか。

住所は千葉県流山市、南流山駅のすぐ近くになってました。番地も記載されていたので書面はこちらに送ることに。

一応ドメインの管理会社であるGMOにも開示請求をかけてますが、時間がかかりそうだなぁ。

他のサイトからも記事を盗用

検索するとすぐに出てくるような、非常に有名なFGOのブログからも記事を盗んでいるのが確認できました。

僕のフニャフニャした記事じゃなくて、上級者が緻密に考察した記事まで盗用するとは驚き。

一瞬で誰が書いたかバレると思うのですが…何が目的なのかわからないサイトです。

著作権侵害は犯罪

著作権侵害は犯罪であり、被害者である著作権者が告訴することで侵害者を処罰することができます(親告罪)。著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定められています。

公益社団法人著作権情報センターのサイトより引用

WEB上の文章や画像は簡単にダウンロードしたり、コピペできるから勝手に使っても良いと思ったのかもしれません。

ただし著作権侵害は実際、罰則もかなり重たいんですよね。

IPアドレスやサーバー、名前や住所、番地まで一般公開しつつ、みんなの見える場所で犯罪行為をおこなってるということを自覚して欲しいと思います。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ぬまっし より:

    あまりにもクソすぎて…
    丸パクリしてなにが楽しいんだか…ホントアホくさい輩ですな( ˘ω˘ )

    頑張れジマニキ٩( ᐛ )و

    • ナカジマ より:

      アザッス!
      ノーガード過ぎると思うんですが、中学生ぐらいの子ですかね?
      独自ドメインも取ってるみたいなんですけども。

  2. 匿名 より:

    有名になればなるほどこうゆう輩からの被害が出るという…
    対応の面倒さでイライラすると思いますが
    割り切って冷静な対応を ジマさんに非は全くないのですから

    • ナカジマ より:

      WEBの隅っこでひっそりと書いてるんですけどね。
      よく見つけて来たな、と。
      いまいち意図が読めないブログですが…(*_*)

  3. 遠い音楽 より:

    この記事まで丸パクリしてたら笑いますが……
    いや、笑い事ではないのですけど。

    無事解決する事を祈ってます。

    • ナカジマ より:

      有難うございますm(_ _)m

      手動でコピペしつつ更新しているようなんで、それは流石に無いかな?
      FGOをプレイしてるなら自分で書けばいいのになぁ…と思います。

  4. 通りすがりの鍼師 より:

    ウ~ム…なんというか頭悪い話ですが、ネットの記事はコピーして使っても問題ないと思っている輩が一定数いるみたいなんですよね(-“”-;)どうも学校の先生が授業でレポート作成のためのデータはネットから拾ってくるのを推奨していた事もあったみたいですし。

    • ナカジマ より:

      海外のスパムサイトなんかがRSSから情報を取ってアップしてたりはするんですけど、こんな直球で盗用してくる人は初めて見ましたね。
      ネット上の文章も書いた人の著作物だという認識はそろそろ持って欲しいもんですな(-_-)

  5. KEITH より:

    ひどい。サモンズの方でもやられてましたよね。

    • ナカジマ より:

      あの時は割とすぐ消してくれたんですけどね。
      僕のブログ記事なんか盗んでも意味ないのになァ。

  6. SNA より:

    自分の好きな場所でこういうことが起こると許せない気持ちが収まりません。

    対応に時間や労力などパワーのかかることかと思いますが応援してます!

    • ナカジマ より:

      有難うございますm(_ _)m
      とりあえず証拠は押さえたので開示待ちですね。
      GMOは書面なので面倒です(-_-)

  7. 匿名 より:

    なんだこれw自分が書いたようにみせてるつもりなんですかね?有名ブログからもパクってるしアウトでしょ。

    • ナカジマ より:

      何がしたいのかわからないですね…
      誰が書いたかすぐわかると思うんですが( ˘ω˘ )
      いろんな人に喧嘩売ってるけど大丈夫なのかしら。

  8. 匿名 より:

    最低な輩ですね。せめてタイトルをパクリ日記にしてほしいですよね。ついでながら、ともちんのゲーム日記アクセスできなくなってましたね。

    • ナカジマ より:

      サイトの情報は消しているようですね。まあhtml丸ごと保存してるのであんまり意味ないんですが(´<_` )

  9. ゲソ より:

    サモンズだけでなくfgoでもやられるとは…
    fgoはサモンズよりブログの数も多くて、探すの大変だろうに
    他のブログで警告されて次の獲物を探したりしてそうな…
    あんまりネット関連の知識をお持ちでないんでしょうね( ´_ゝ`)
    これに懲りてもう二度とやらないでほしいですね…

    • ナカジマ より:

      ちょいちょいありますね、こういうの。
      手続きにも慣れてきました…悲しいことに。
      もっと良いブログいっぱいあるのになんで僕の選ぶかな。
      民事扱いですけど犯罪ですからね(´<_` )

  10. 通りすがりのロリコン より:

    丸パクリとは……
    このような輩に好きなブログを汚されるのは残念です。早く法的処置が行われ消える事を願ってます。
    ナカジマさんはこれからもブログ頑張ってください。

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      お騒がせしておりますm(_ _)m
      また今日から更新頑張っていこうと思います。

  11. G より:

    何と
    こんな事あるんですね。
    まあ、多くを語るつもりはありません。
    サモンズボードの頃から、ナカジマさんのブログが大好きです。
    毎日更新されるブログをとても楽しみにしています。
    これまでも、これからも、応援しています。

    • ナカジマ より:

      残念ながらこういった例もありまして…
      大した内容じゃないんですが僕は一生懸命書いてますので丸々コピーは辞めてほしいなと思います。
      いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
      皆様のコメントを励みに更新頑張っていきます!