指令紋章 ファーストサーヴァント、勝利の兵装、人理の紋章は誰のどのカードに付与すべき?

水着イベントで手に入る指令紋章(コマンドコード)の使い道を考える

ファーストサーヴァント

ファーストサーヴァント

効果:刻印されたカードによる攻撃時に、自身に被ダメージを300カットする状態(1回・1ターン)を付与

防御系のスキルや敵側の攻撃低下でダメージを減らした後の数値から300カットできるのでかなり熱い指令紋章。

FGOは宝具で毎ターン1000回復、など回復量が元々多くないので300カットってデカいですね。

今の所1枚しか手に入らないので効果を実感しづらいけど、全部のカードに付与できれば被ダメージを大きく減らすことができます。

どう刻印する?

盾サーヴァントとなるマシュやジャンヌ…と思ったんですがカードを切らないと効果が得られないという点が気になります。付けるとしてもアーツカードですね。

ルーラーは元から硬いので、ファーストサーヴァントでさらに被ダメージを低下させることができればさらに耐久しやすくなる。

指令紋章「ラッキービースト」の刻印されたカードによる攻撃時に、自身のHPを200回復という効果を組み合わせれば盤石!

勝利の兵装

勝利の兵装

効果:刻印されたカードのスター集中度を100%アップ

スキルや礼装とは違ってカード単体のスター集中度をアップさせることが可能な点が嬉しい指令紋章。

ただし100%アップなので過信は禁物。元の性能が高いアーツカードに付与してクリティカル率を高め、NPの回収量を増やす使い方が良いですね。

どう刻印する?

ジャンヌ・オルタのバスターに星を集めたいので付与しようかと思ったんですけど、アヴェンジャーは元のスター集中度が低いので100%アップだと心許ないですね。

現状は翁やエレシュキガル武蔵ちゃんなど高い性能を持つアーツカードに付与するのが良さげです。

アーツカード

エレシュキガルのアーツは適当に使っててもNPがめっちゃたまりますからね(^ω^)

人理の紋章

人理の紋章

効果:刻印されたカードのスター発生率を30%アップ

サーヴァント・サマー・フェスティバル!のクエストクリア報酬として手に入ります。

元の星出し性能が高いクイックカードに付けたい指令紋章ですね。

どう刻印する?

100%になる

パッと思いつくのはジャックのようなクイック主体のアサシン。星の総量がちょっとアップします。

ただ、星3なので今後星5が登場するのかと考えるとなかなか付けづらいですね。

取り外しには専用アイテムであるコードリムーバーも必要になるので今は様子見してます。

分離

まとめ

被ダメージをカットできるファーストサーヴァントはわかりやすく使いやすい指令紋章ですが、他の2つは結構微妙なところですね。

弱くはないけど効果が限定的というか、付け外しが気軽にできるものではないので今後も高レアリティの指令紋章が出てくる可能性を考えると付けづらい。

星4以上の指令紋章がもう少し出揃うまで各アイテムを温存しておこうと思います。

宝具を連発するような周回時には恩恵が受けられないし、高難易度クエストでの使用を視野に入れた運用が良いですね。

となるとやっぱり防御型のファーストサーヴァントや回復ができるラッキービースト辺りが使いやすい。もう少し高レアな回復系の紋章が出たら使ってみたいと思います。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりの鍼師 より:

    コマンドコードは悩みどころですよね。私も未だに決められません。しばらくは保留ですかね(-_-;)

    • ナカジマ より:

      ちょっと使ってみたいんですけどね(^ω^)
      しかし気軽にお試しできるような状況ではないようで…
      もすこし手に入りやすくなるとイイですね。

  2. SNA より:

    もうちょい普及される体制が整わないと聖杯よりも投与しにくいエリクサー状態になってしまいそうですw

    • ナカジマ より:

      そこですよね~!
      現状希少過ぎて使いづらい…
      あと取り外しが簡単にできないといろいろ試せないですね。
      今は様子見かな~。