僕が水着イベント高難易度 グガランナ戦で勝てなかった4つの理由と今後の対策

耐久パーティを良く理解できていない&育成不足を思い知った一戦

高難易度クエストの攻略

いけそう

ある程度の高難易度クエストはノー令呪でいけるようになってイキってたのですが、グガランナがどうしても倒せず。

サポート系のサーヴァントを活用した耐久パーティの理解が甘いなと痛感しました。

この敗戦以来、ジャンヌ!ジャンヌ!と言い出したワタクシですが、攻略動画を見ているとたくさん活躍しているサーヴァントを発見。

百貌のハサンが強い!

なんと宝具で17万ダメージも出ていました!なぜ!?

アーツが2枚、さらに宝具もアーツなので耐久型のアタッカーとして活躍できるんですね。

アーツ宝具が13ヒットするのでNPも確保しやすく、よく宝具が回転する、と。

アサシンといえばクイックばっかりかと思っていたぜ…不勉強である。

さらに回避が最大でCT5で使えるため、バーサーカーやライダー相手なら宝具の度に回避もできてしまうという。

鋭意育成中

戦闘撤退でHPを回復できるのも耐久戦には有り難い。

てか、アサシンクラスで耐久するという頭が無かったなあ…。

さらに宝具ではクリティカル確率も低下できるという。グガランナ戦に欲しい要素だらけやん!

猛省して現在育成中であります。

静謐のハサンも輝く!

こちらもアーツ2枚で宝具もアーツなアサシン。

これならジャンヌやマシュと組ませた時にNPを確保しやすいですね。

静謐のハサンもクリティカル発生率を低下可能という。

静謐&百貌のハサンを鍛えていれば、もっといろんな攻略が試せていたのではないか…。

ルーラーが硬い

水着マルタ

水着マルタの神性特効でボコっていく攻略方法もありますね。

ジャンヌを使っている時にも思いましたが、ルーラーって硬い!

グガランナの攻撃も3ケタに抑えているシーンが多かったです。

そんなわけで以下、攻略できなかった理由4つ!

1.低レアのアサシンが育成不足

星3勢を軽く見ていた…情けない!

FGOは高レア以外も強化していかないといけないのに…何年ソシャゲやってんだ(´<_` )

フレの孔明以外は低レアサーヴァントという攻略もあったり。

アンデルセンのオーバーチャージさせた宝具で回復を付与して、静謐&翁でゲージ2本ほど持っていく攻略動画なんかも。

しっかり考えられたパーティだなあ。俺の手持ちでももっとやりようがあったじゃないか。これは悔しい。

さらにサーヴァント以外の要素も足りてませんでした…!

2.概念礼装も不足

理想の王政

味方のHPを礼装「理想の王聖」を複数積むことで、耐久しやすくなりますね。

今1枚しか持ってないけど、もう1枚手に入ったら大事に取っておこう。

鋼の鍛錬でマシュの防御力をアップさせるのも重要だな。これも全凸目指そう。

フォンダンオショコラの神性特効効果もアサシンに付与すると相当に威力が出るので良いですね。持ってないけど。くう~欲しい。

3.魔術礼装が適当過ぎる

魔術礼装「アトラス院制服」

オシリスの塵:味方単体に無敵状態を付与(1T)
イシスの雨:味方単体の弱体状態を解除
メジェドの眼:味方単体のスキルチャージを2進める

アトラス院のスキルで無敵を付与したり、スキルチャージすることで最後の翁のタイマン勝負を強力にバックアップできるという。

めっちゃ強い

実際、最後の局面で無敵やスキルチャージがあれば…かなり有利に戦えただろうなァ。

魔術礼装もしっかり考え抜いて攻略しないといけませんね。

4.マーリンに頼りすぎていた

とにかく高難易度クエストと来たらマーリンとバスター宝具の有利クラスを用意して…といった形でクリアしてきました。

超ダメージですね

「ドキッ!水着だらけの大決戦」も頼光ママにバフ盛りで撃破。

それでもある程度通用してしまうのがマーリンの凄いところなんですけど、彼はライダーは流石に苦手なんですよね。そらそうよ。

マーリンに頼っても良いけど、ライダークラスの強敵の対策も考えておかないといけませんでした。

アサシンクラスはジャックと両儀式さえ居れば大丈夫だと慢心していました自分…。ぐぬぬ…

まとめ

敗因は手持ちがどうとかじゃなく、勉強不足ですね(´<_` )

これは猛省せなアカンやつ…!特に星3アサシンをしっかり強化できていなかった点はダサすぎる失態。

高難易度で勝つためには手に入れたサーヴァントは全部育てきるぐらいの勢いが必要なのにサボってました。

グガランナはもう復刻しないだろうけど、メモリアルクエストとかで再戦したいなあ。

今後はマーリン頼りではクリアしづらいライダークラスの対策として、幅広いアサシン強化に臨みたいと思います(^ω^)b

早速種火を集めまくって静謐&百貌のハサンを育成中。燃えるぜ!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりのロリコン より:

    低コストサーヴァントも強いですよね、だからマーリン、孝明、術スカサハなんていらないんですよね……ロリータがいればいいんですよ(涙)

  2. 流星一条 より:

    高難易度クエストを経験して頭をフル回転させることはいいことですね!
    秋にはネロ祭も来ることですし、低レアも育てておくに越したことはないと思いますよ
    ブーティカやアステリオスなんかも強いのでおススメしときますね〜

    • ナカジマ より:

      高難易度クエストでクリアできない時が一番燃えますね(^ω^)b
      やってやるぜ…!星3のアサシンは今まで長いこと育てていなかったです。
      ミスったぜ…アステリオスは最終再臨してるのでブーティカを鍛えてみます!
      有難うございます。

  3. 直立四足歩行 より:

    おお…全部刺さる…同じく勉強不足です_φ((;´д`)
    絆ヘラとフレンドのおかげでノー令呪でクリアできる高難易度が増えてイキってたところにグガランナ…令呪コンテしても勝てませんでした (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)クヤシ
    モチベ維持のためとはいえひたすら推しばかり育てても駄目ですね。とりあえずアサシンも育てよう…

    • ナカジマ より:

      結構複雑なシステムですよね~
      だからこそ面白いのですが(^ω^)
      マーリンでバフってバスター宝具でドゴオオオみたいな攻略してたんで、これじゃイカンなと。
      推しもいいですが僕は全体的な強化もしていきたいな~
      FGOは攻略も楽しいゲームだと思います(^ω^)

  4. 最高の爆死 より:

    お久しぶりです(*´꒳`*)

    牛ちゃん(脚)強いですよねぇ
    そもそも耐久アーツは構築難易度高い上に刺さる場面が限られてますから、育成は後回しになるのは仕方ない気がします
    うちは式さんをメインアタッカー、盾にマシュ、サブ盾にニトクリス(夏の姿)でクリアしました(*´꒳`*)
    耐久アーツパはサイクル成立してからの無双感が気持ちいいですが、1人でも強化解除されちゃうと一気に崩れる可能性もあるので、欠ける可能性の高いキャラの代わり(同じ部分を補える鯖)を裏に用意しとくと安定感増すかと(*´꒳`*)

    • ナカジマ より:

      いやあ強いです、脚。
      耐久アーツはかなり組むのがムズいというか、敷居が高いですね。
      ジャンヌ欲しいけどとりあえず借りるか~。
      式・マシュにニトちゃん…?
      ニトクリスってサポートいけるんですか?
      (ググる)
      なるほどなあ…盾役がこなせるアサシンもいるとは。
      勉強になりますm(_ _)m
      アーツ2で宝具もアーツってのも回転させやすいですね。

  5. 遠い音楽 より:

    Wジャンヌは初めて使いましたが安定しました。
    静謐ちゃんもスキルが強化されたおかげで毒で5000×5ターンのダメージで地味に削り続けてくれたし。

    とはいえ低レアはピンポイントで刺さるエウリュアレやベディヴィエール、アーラシュなどくらいしか使わないんですよね。
    火力不足(ステータスも一因だけど)やNP効率などの問題で。
    槍兄貴も耐えるのは分かってるけどNPがなかなか溜まらないので最近はお蔵入りです。

    骨不足で再臨を止めてた百貌さんの育成から始めようかな。
    あと、アンデルセンやエウリュアレに聖杯を使ってステータスを上げる検討も。

    • ナカジマ より:

      ジャンヌは素晴らしい活躍ですね!
      そしてちゃんと静謐ちゃんも強化してましたか…
      僕はまだまだ修行が足りません(´<_` ) 低レア、あまり高難易度じゃ使えないかな、と思っていたのですが… 甘かったです(´<_` ) ケリィさんという方の動画を拝見しまして目からウロコでした。 あのぐらいシステムを理解した上でFGOできたらいいなぁ~と思いましたね。 アンデルセンは僕も聖杯使ってます(^ω^)b 上手いこと活用したいんですよね~声もいいし。