アーラシュに聖杯を捧げるに至った3つの理由&レベル100時の宝具ダメージ例、気になる点など

全マスターがお世話になっているといっても過言ではない大英雄。答えはいたってシンプルであります!

まず、聖杯をひとつ捧げる

FGOにおいてお世話になっていないマスターは居ないんじゃないかという大英雄アーラシュ

かっこいいし、強いし、育成もそんなにツラくない!

聖杯はどうしようかな、と一時期迷っていたのですが1つ使ってみることにしました。

勿体無いという気持ちが先行するラストエリクサー症候群である僕が聖杯を捧げるに至った理由が以下の3点。

1.周回で便利

強い

とにかく使わない日はないというぐらい便利。

宝具威力もデカイし、有利クラスじゃなくても結構なダメージを与えられるのである。

アーラシュやスパさんは種火周回する時にいいんだね、ぐらいの気持ちでプレイしていた時期が長かったんですけど、実際はイベント周回でも本当に頼りになります。

FGOは周回している時間がかなり長め、というかほとんどなゲームなので「周回性能の価値」が他のスマホゲームとは違ってますよね。

2.高難易度でも強い

めっちゃ減る

特に強い動機となったのがコレ!

僕はどちらかと言うと周回で使える<高難易度で強い、という評価をするタイプなんで、周回性能を軽視しがちなんですよね…

難しいクエストで大活躍してくれる英霊に聖杯を捧げる傾向にあります。

しかしそうなってくるとアーラシュは候補に上がってくるんですよねえ…!

お正月に福袋で念願のマーリンをGETできたこともあり、バスター宝具持ちは特にえこひいきしています。

高難易度クエストで周囲の敵を蹴散らしつつ、大ダメージを与えられる上、オーダーチェンジしなくても別のメンバーと入れ替わることができる。

超ダメージ

バトル・イン・ニューヨークの超高難易度クエスト スイーツユニヴァースでも大活躍してくれました。

特攻礼装&バスター性能アップ効果により驚異的なダメージが実現。

礼装のガッツ効果でこの後も踏みとどまり、さらに活躍してくれました。

周回でも高難易度でも活躍できるなんてズルいぞ!最高や(^ω^)b

3.聖杯1個で上限10アップ

聖杯

これも考え方がセコい僕にはぴったりの動機。

できるだけ少ない聖杯で自軍を強化したい…

聖杯=好きなキャラに使う、というのが常識みたいになっていますが、僕は戦力の補強として使用したい派。

アーチャークラスの全体宝具を強化したいですし。

たった1個で上限10アップは嬉しい…!

聖杯はいくつ使う?

聖杯転臨
ステータス HP ATK
(6,289)
Lv.70 8,084 6,620
(6,289)
Lv.80 9,047 7,424
(7,052)
Lv.90 10,016 8,233
(7,821)
Lv.100 10,979 9,037
(8,585)

※()内の数値はアーチャークラスの補正を含めたATKの数値です

ステータスは上昇しますが聖杯の希少性を考慮すると、周回時に活躍してもらうだけなら聖杯は特に使う必要はないと思います。

高難易度クエストでもガンガン使っていく方はまず1つ使ってみて、手持ちのアーチャーと比較してから必要数を使っていく事をおすすめします。

レベル100アーラシュの可能性

アーラシュの可能性
画像提供:流星一条さん

レベルを上限まで上げきると攻撃力も大幅アップ。レベル60では5816だったATKもレベル100になれば9037に達します。

アーチャーのクラス補正が入るので実質は8585となりますが、バフスキルを活用することで一撃160万を超える大ダメージが実現!

敵が複数登場する高難易度クエストでも活躍できますね。

気になるポイント

もちろん良い事ばかりでもないので気になるポイントをひとつ。

まず、聖杯を使ってレベル上限を上げることで得られるメリットはステータスのアップです。

HPとATKが上がるのでアーラシュの強みである高い宝具威力をさらに上昇させることが出来るのが一番の狙いとなるでしょう。

HPも高くなるので耐久性能が上がるわけですが、宝具を撃つと同時に退場してしまうので恩恵を受けられません。

「せっかく上がったHPを活かせない」というのが引っかかるポイントではあります。

どう活躍させるかで判断

FGOにおけるサーヴァントの活躍場所は主に2種類。周回クエストか、高難易度クエストのどちらかです。

すでにアーチャークラスが充実しており、高難易度クエストを攻略できる戦力が備わっているのであれば、アーラシュは周回でしか使わないと考えられます。

その場合、聖杯を使う意義は薄れるので他のサーヴァントに使用することをおススメします。

まとめ

いろいろ書きましたが頼れる兄貴分的なキャラに惹かれたというのも大きいッスね!

レベルマ

この爽やかな笑顔…性格的にも全サーヴァントの中でかなり好きな部類。

惜しいのは聖杯でHPが上がったとしても宝具を撃った後には倒れてしまう、という点ですが、オーダーチェンジを使わずに任意のタイミングで他のサーヴァントと入れ替われるのは十分なメリット。

攻撃強化は高難易度クエスト攻略において助けになってますし、聖杯転臨やレベル上げのコストが低いというのも魅力ですね。

FGOは本当に育成が大変なゲームですから、すぐ戦力になってくれるという点は見逃せません。

さて、次はどの英霊に聖杯を捧げようか(^ω^)b

聖杯についてはこちらもどうぞ!

アンメアに聖杯を2つ捧げた3つの理由&使用感まとめ!
僕がエミヤに聖杯を捧げた3つのシンプルな理由
クー・フーリンを聖杯転臨させた5つの理由

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 直立四足歩行 より:

    聖杯は人それぞれですよね(*^^*)オール枠に聖杯捧げた低レア置いてる方見ると、無性にフレンド申請送りたくなります。
    そして聖杯捧げたナカジマさんの嫁ネロが見たいです(´∀`)金のフォウくんも結構付与されてますよね。

    聖杯を誰かに捧げるかで迷ったことはあまりありません( ˘ω˘ )というか全然ないかも…今のところ全てバーサーカーに使ってます、聖杯。フォーリナー以外の全クラスに攻撃有利取れるのはアツイ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎(その分被ダメが痛いですが…)
    まだまだ各クラスの戦力が薄めなので、バーサーカーを重点的に強化して誤魔化してます( ͡° ͜ʖ ͡°)b

    …と色々言いましたが、やっぱり好きだから聖杯捧げてます。僕の性格上、一度捧げるとレベル100までいかないと満足できないので、一度捧げたら必ずレベル100にしてます。
    ちなみにうちで一番最初に聖杯捧げた偉大なマッスルがこちらになります↓

    • ナカジマ より:

      聖杯の使い方はそれぞれ個性が出ますねえ。
      でも好きなサーヴァントに使うのがベスト!
      という事を考えるとやっぱり直立四足歩行さんの使い方が一番良いんじゃないかな~!
      嫁ネロ、聖杯あげたいけど5個いるしなあ…
      ここを迷う時点で愛が足りてませんね(^ω^)すまない

      全部バーサーカーに!?
      清々しいほどの特化ぶり…やはりこうじゃないといけませんね(^ω^)b
      僕は逆に全然バーサーカーを育ててないんだよなあ。
      なので混成クラスが相手だとギリギリです!

      マッスルの偉大さが眩しい…
      これなら圧制者の傲慢・驕りも蹴散らせる(^ω^)b

  2. ゲソ より:

    アーラシュにあげましたか(^^)
    自分も今回のイベントで遂にアーラシュ絆マになってしまいました(´ω`)
    ヘラクレスに次いで2人目の絆マです
    ぼくはまだ聖杯10個以上使ってないのがあった気がします_(:3 」∠)_
    なかなか踏ん切りがつきませんね( ˘ω˘ )

    • ナカジマ より:

      とりあえず1個上げて攻撃力アップを狙ってみました(^ω^)b
      今後も高難易度で活躍してくれそうですしねえ…
      絆MAXは僕はまだ邪ンヌしかいないんですよね。
      あっちこっち鍛えてるんで上手くいきませんな。
      聖杯は8個ぐらいかな…どう使おうか考えるのも楽しいですね(^ω^)