土方歳三の評価&運用考察

「ぐだぐだ明治維新」と共に実装された星5バーサーカー

土方歳三の使用感

土方歳三の宝具

土方さんの強みは逆境での超火力ですね!「局中法度」でスター集中度をアップさせつつ、HP激減時のクリティカル威力アップできるのが熱い。

バーサーカーだからスターを集めきれるかな、と思いきや最高レベルでは4000%アップという破格の集中度。

クリバフ部分は最低でも20%、HPが半分で60%ぐらい、最終的には100%まで強化とまさに鬼ですわ(^ω^)

スキル「戦場の鬼」で味方全体のバスター性能も20%アップできるのでより火力も上乗せできるという。

バフ盛りからの宝具BBEXでクリティカルも乗れば爆発的な威力が実現!

HPが減れば減るほど攻撃アップできるのは熱いんですけど、バーサーカーということもあって調整が難しいッス。

ガッツ付与礼装を使うのが一番簡単なんじゃないかと思います。そういう意味では自身の絆礼装「誓いの羽織」は強みにガッチリかみ合ってますね!

カード構成はクイック3、アーツ2ヒットでNP効率は結構いいですね。

アーツボーナスを受ける

ただ、アーツは一枚しかないのでチェインが組みづらいんで味方のアーツボーナスを受けつつ三枚目にアーツを切るなど工夫したいところ。

宝具

不滅の誠
・敵単体に超強力な攻撃(Lv:600-1000%)
・残りHPに応じて追加ダメージ(OC 600-1000%)

スキル

戦場の鬼[B]
CT:7-5
・味方全体のバスター性能アップ(3T/10-20%)
・スター発生率アップ(3T/10-20%)

仕切り直し[C]
CT:7-5
・自身の弱体状態を解除
・HPを回復(500-1500)

局中法度[EX]
CT:7-5
・自身のスター集中度をアップ(3T/2000-4000%)
・HPが低いほどクリティカル威力がアップ(3T/20-100%)
・HPを減少(1000)

クラススキル

狂化[D+]…自身のバスターカード性能を5%アップ

霊基再臨 素材

バーサーカーピース×17
バーサーカーモニュメント×17
英雄の証×22 愚者の鎖×29
血の涙石×9 呪獣胆石×5

スキル上げ 素材

狂の輝石×17 狂の魔石×17
狂の秘石×17 愚者の鎖×44
英雄の証×44 魔術髄液×72
無間の歯車×24 伝承結晶×1

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク