アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ)の運用考察&評価

「カルデアボーイズコレクション2017」で実装された超巨大エネミー特攻を持つ星5セイバー

アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ)の使用感

コマンドカード

カード構成はQAABBとバランスがよく、クイックとエクストラのヒット数がやや高め。

クラススキル「騎乗」の効果もあってスターは割と稼ぎやすいですね。

スキルの「直感」でもスターを獲得できるので星には困らない感じ。

NPチャージスキルも持っているんですが、スキルレベルに関わらず20%なので礼装や味方のスキルで補いたいところです。

マーリンと組む

組ませるならやっぱり原作通りマーリンですね。バスター&クリティカル強化で火力の底上げができますし、NPも20%付与できます。

プロトアーサーにはまだ宝具強化が来ていないのでバフ盛りしないと火力も伸びませんし、火力アップできるサポーターが欲しいですね。

自身のスキル「魔力放出」でバスターは大幅強化できますので攻撃か宝具威力アップできるとダメージも伸ばしやすい。

「巨獣狩り」のおかげで巨大エネミーに大きな特効ダメージを与えられるのですが、猪・ドラゴン・大蛇、と対象がやや限定的です。

クラスが合わないと火力も伸びないので使う相手は吟味する必要あり。空想樹やスルトにも刺さるので対象をしっかり見極めたいですね。

基礎性能

アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ) FGO

星5セイバーの中でもかなり攻撃性能に特化したステータスになっています。

宝具

プロトアーサー 宝具

約束された勝利の剣
・自身の宝具威力をアップ(OC 10-50%/1T)
・敵全体に強力な攻撃(Lv 300-500%)

スキル

魔力放出[A]
CT:7-5
・自身のバスター性能をアップ(1T/30%-50%)

直感[A]
CT:7-5
・スターを獲得(5-15個)

巨獣狩り[A]
CT:7-5
・自身に〔超巨大〕特攻を付与(1T/50-100%)
・NPをチャージ(20%)

どれも複合効果が少なく、シンプルな印象です。

火力を大幅にアップできる「魔力放出」は優先的に強化したいですよね。

直感は最大で15個スターが出るだけなので何かオマケ効果が欲しい…。

クラススキル

対魔力[A]…自身の弱体耐性を20%アップ
騎乗[B]…自身のクイック性能を8%アップ

霊基再臨 素材

セイバーピース×17 大騎士勲章×15
セイバーモニュメント×17
英雄の証×29 竜の牙×36 竜の逆鱗×5

スキル上げ 素材

剣の輝石×17 剣の魔石×17
英雄の証×15 剣の秘石×46
大騎士勲章×30 原初の産毛×15
精霊根×10 伝承結晶×1

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク