アルトリア(ランサー)の運用考察&評価

「第六特異点 キャメロット」と同時に実装された自身でNPを50%チャージできる星5ランサー

アルトリア(ランサー)の使用感

宝具もナイス火力

バスター全体宝具で大ダメージを狙えますが、攻撃前に「無敵貫通」が入るのが熱い。

回避・無敵状態の敵を気にせずダメージを通すことが可能なのでサーヴァントが多数登場する高難易度クエストでも有り難い効果ですね。

さらにNPリチャージ効果が付いているため宝具を撃った後にOC1でも20%、自身のスキルで最大50%NPを確保できるため、非常に宝具を回転させやすいのが魅力!

しかもスキルの「魔力放出」でバスター性能、「カリスマ」で攻撃力をアップできるため、乗算でダメージも伸ばせる。

宝具・スキルでNPを確保できるだけでなく、コマンドカードでもクイック・エクストラのNP獲得量が多いため、バンバン撃っていけます。

自身で攻撃性能を高めてNPも確保し、回避・無敵を無視しながら全体に大ダメージを与えて、またNPも回収していくという…

回転率で勝負する宝具アタッカーに必要なものが全て揃ったサーヴァントですね。

カレイドスコープ」などのNPチャージ系礼装も良いですが「黒の聖杯」で一撃のダメージを伸ばすのも強烈。

クリティカルで減らせる

組み合わせるならやはりバスター性能を強化できるマーリンがおすすめ。

NPをさらに獲得することで宝具が撃ちやすくなり、クリティカル威力もアップできちゃいます。

槍王には回避・無敵スキルがありませんから防御面をカバー出来るのも嬉しいですね。

基礎性能

アルトリア ランサー 性能 評価

宝具

最果てにて輝ける槍
・自身に無敵貫通を付与(1T)
・敵全体に強力な攻撃(Lv 300-500%)
・自身のNPをリチャージ(OC 20-60%)

スキル

魔力放出[A]
CT:7-5
・自身のバスター性能をアップ(1T/30-50%)

カリスマ[B]
CT:7-5
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/9-18%)

最果ての加護[EX]
CT:8-6
・自身のNPをチャージ(30-50%)
・弱体状態を解除

割とシンプルな内容が多いですが、「魔力放出」はバスター性能50%アップと効果がデカイ。

しかも最速5ターンと取り回しがよく、「カリスマ」も同じターン数なので同時に使って乗算んで火力アップが見込めます。

6ターンに一度NPを50%チャージできるのも大きな強みなので全部スキルレベルMAXにしたいですね。

クラススキル

対魔力[B]…自身の弱体耐性を17.5%アップ
騎乗[A]…自身のクイック性能を10%アップ

霊基再臨 素材

ランサーピース×17
ランサーモニュメント×17
竜の牙×18 大騎士勲章×20
戦馬の幼角×9 竜の逆鱗×5

スキル上げ 素材

槍の輝石×17 槍の魔石×17
大騎士勲章×30
槍の秘石×17 竜の牙×36
隕蹄鉄×24 蛮神の心臓×10
伝承結晶×1

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク