玉藻の前(ランサー)の運用考察&評価

2016年の夏に実装された高い性能とデメリットが同居する水着姿の星5ランサー

玉藻の前(ランサー)の使用感

すげえ威力だな

超高難易度クエスト「おむすびチェーン店 1号」にて。

男性アーチャーに対しては特攻が付いているバスター宝具でガンガン押していけるのが嬉しい。

特攻礼装の威力も乗れば大ダメージも実現!

クラス的に有利が取れて特攻も付くとかなり攻めやすいですが、宝具強化は無いのでちょっと威力は控えめなイメージです。

宝具2以上にできればまた変わるのですが、限定の水着サーヴァントで星5なのでなかなか難易度高め。

トドメ

高難度クエスト「罪と罰 〜散華すべきは白い髭〜」にて。

新宿のアーチャーへの対策にも。チャージが短い強敵ですが宝具&追撃で押し切れました。

クイックが4ヒットする上にクラススキルの「騎乗A」で強化されているので宝具に頼らなくても戦いやすいッス。

スキルは攻撃アップ、魅了、防御低下やクリティカル威力アップなど盛りだくさんですが、デメリットも2つあるという。

この辺りが最初は使いづらかったですね…。

刻印

コマンドコードの「白き器の令印」を刻印することでスタンを気にせずスキル3の「女神変生」を使えるようになりました!

スキルを使った次ターンにスタン付与という効果がありますが、カードを切れば解除できます。

コマンドコードはまだまだ貴重ですが、かなり使い勝手が変わるのでおすすめ(^ω^)

スキルの効果まとめ

攻撃

味方全体の攻撃アップ
男性の味方のスター発生率アップ
敵単体の防御低下
自身にクリティカル威力アップ
自身にスター発生率アップ
自身にNP獲得量アップ
自身に弱体耐性アップ
自身に回復量アップ

防御

自身に無敵

妨害

敵単体に魅了
敵単体に呪い状態を付与

デメリット

敵単体のチャージを増やす
1ターン後に自身がスタン

基礎性能

玉藻の前 水着 評価&考察

HPが高めでATKは星5ランサーの中ではちょっと控えめな印象。

でもクラス補正もあるし、基本あんまり不足は感じませんね。

宝具

常夏日光・日除傘寵愛一神
・敵単体に超強力な攻撃(600%-1000%)
・[男性]特攻(OC 150%-200%)

スキル

ビーチフラワー[EX]
CT:7-5
・味方全体の攻撃力アップ(3T/10-20%)
・味方[男性]のスター発生率アップ(3T/22-42%)

真夏の呪術[A]
CT:9-7
・敵単体に魅了を付与(1T/100%)
・防御力をダウン(3T/20-30%)
・呪い状態を付与(5T/500-1000)
・チャージを増やすデメリット

女神変生[B]
CT:8-6
・自身に無敵状態を付与(1T/)
・クリティカル威力、スター発生率、NP獲得量、弱体耐性、回復量アップ(1T/30-50%)
・1ターン後、自身にスタンを付与デメリット(1T)

クラススキル

騎乗[A]…自身のクイックカードの性能を10%アップ
陣地作成[A]…自身のアーツカードの性能を10%アップ
神性[A++]…自身に与ダメージ230プラス状態を付与

霊基再臨 素材

ランサーピース×17
ランサーモニュメント×17
鳳凰の羽根×6 世界樹の種×12
戦馬の幼角×9 追憶の貝殻×12

スキル上げ 素材

槍の輝石×17 槍の魔石×17 槍の秘石×17
世界樹の種×18 鳳凰の羽根×12 混沌の爪×15
蛮神の心臓×10 伝承結晶×1

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク