メドゥーサ(ランサー)の評価&考察:魅了・スタンによる妨害と耐久力が強みのランサー

第七章の実装と共に登場した星4のランサー

基礎性能

メドゥーサ(ランサー)の評価

ATK8253|HP13119

星4ランサークラスとしてはHPが高めで耐久偏重型のステータス。

スキル構成も防御に寄っており、クラススキルのおかげでデバフに対する耐性も高め。

宝具

女神の抱擁

メドゥーサ 宝具

・敵単体に超強力な攻撃(Lv 1600-2400%)
・確率でスタン付与(OC 1T/80-160%)
・クイック耐性を低下(3T/20%)

ダメージと共に確率でスタンを付与できる。

OC1の場合は失敗する可能性もあるが、OC2までためれば対魔力がない敵になら確定となる。

宝具チェインが組める場合は積極的に狙っていきたい。

ヒット数が8と多く、スターを獲得しやすいのは美点。

宝具強化後はクイックカード耐性を低下させることができるため、後に続く攻撃の威力を伸ばしやすい。

ただし、耐性低下はダメージの後に発生するため、宝具自体の威力はアップしない点には注意。

スキル

魅了・スタン 魅惑の美声[B]

CT:9-7
・敵[異性]単体に魅力を付与(1T/60-90%)

異性限定の魅了付与スキル。成功率は姉たちに譲るものの、アーチャーやバーサーカーに男性サーヴァントが多いため使用機会は多め。

カリスマ 怪力[C]

CT:7-5
・自身の攻撃力をアップ(1T/10-30%)

シンプルな攻撃アップ効果を持つスキルでレベルを上げるとCT5とかなり回転させやすくなる。ただし、継続は1ターンのみなので使用するタイミングは見計らいたい。

強化割合も控えめなので、効果を実感するには宝具やブレイブチェインと組み合わせるなど工夫が必要。

ガッツ 彼方への想い[A]

CT:9-7
・自身にガッツ状態を付与(1回・3T/1000-3000)
・無敵状態を付与(1回)

1回の効果が消費されるまで永続する無敵スキル。ガッツも1回付与でき、3ターン持続するため耐久面を大きく強化できる。

便利なスキルですが最速でもCT7と長いので使いどころは吟味すべき。

クラススキル

対魔力[B]
・自身の弱体耐性を17.5%アップ

女神の神核[A]
・自身に与ダメージ250プラス状態を付与
・弱体耐性を25%アップ

2つのクラススキルで弱体耐性を大きくアップできるのが強み。

コマンドカード

カード性能

クイックとエクストラのNP効率が良くないため、スターを稼いでからアーツクリティカルを狙うのが定石です。

霊基再臨 素材

ランサーピース×14・ランサーモニュメント×14
追憶の貝殻×6・世界樹の種×10
鳳凰の羽根×11・万死の毒針×24

スキル強化素材

槍の輝石×14・槍の魔石×14・槍の秘石×14
世界樹の種×15・追憶の貝殻×12
原初の産毛×12・蛇の宝玉×16
伝承結晶×1

相性の良いサーヴァント

同クラスではクイック性能の高い宝蔵院胤舜やパールヴァティーがおすすめ。

どちらも魅了や宝具封印ができるため、敵の行動を抑えていく戦い方ができる。

ジャガーマンなら宝具効果で弱体耐性を下げられるのでスキルを活かしやすい。

おすすめの概念礼装

おすすめの概念礼装

低めの攻撃性能を補うならシンプルに「ゴールデン相撲~岩場所~」を装備するのもアリ。

装備することでATKを伸ばすこともでき、クイック・アーツ性能を高めながらNP獲得量もカバーできる「静穏なひと時」は好相性。

OC上昇によるスタン確定を狙うなら「魔性菩薩」も選択肢には入る。

妨害効果を活かす場合は弱体付与成功率を強化できる「レコードホルダー」もおすすめです。

まとめ

敵への妨害と耐久に特化した内容でサブアタッカーとして運用できる。

魅了・スタン共に普通に使うと確率での付与となるため、戦略に織り込むのがやや難しい。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. グリーンイグアナ より:

    エレちゃん狙いで爆死した結果宝具5になったんですけど、まあ正直言って物足りない性能なんですよねえ…。宝具はともかくスキル群がどうも初期鯖みたいな微妙さで、ライダーメドゥーサの劣化版スキルが2つもあるのは意図的なものなのでしょうけど、星4でこれはちょっと…しんどい。まあスカディで挟んでの宝具ブッパは結構高威力なんですけどね。

    • ナカジマ より:

      もう一声欲しいところですね(^ω^)
      星4サーヴァントなので、星3と比較して目に見えて強い部分が欲しいというか…ステ以外で。
      スキルは複合型のものが多い中、ちょっと控えめな印象です。
      スカディで強化できますが、その対象も他に居ますから自身で強くなれるといいですな(^ω^)

  2. G より:

    スカディを含め、以外に火力を伸ばす余地のあるサーヴァントかなと思います。
    残念なのは、スキルとカード構成で使いづらくなっている感じです。
    いつのまにか宝具5になっていた子ですが、正直余り出番はありません。
    ただ、7章のお婆さんとのエピソードはとても素敵でしたので、記憶に残るサーヴァントです。

    • ナカジマ より:

      カード構成がちょっと使いづらいでしょうか。
      そして宝具5でも出番なし…これは寂しい。
      シナリオ的には結構重要なポジションだったと思うので今後の強化に期待です(^ω^)

  3. 通りすがりのロリコン より:

    オンリーワンな性能ですし、時々高難易度にも刺さる!!何より可愛いそれだけで使う価値あり。

    • ナカジマ より:

      流石、ブレませんねぇ!
      高難易度適正のあるサーヴァントは重要視してますので今後も頑張って育ててみます(^ω^)