ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の運用考察&評価

「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」で入手可能な星4ルーラー

クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト

あのケツァルコアトルがサンバ、もといサンタとして登場!

使用感まとめ

自身をバフスキルで強化しつつ、スターを出してから集中させてクリティカルで殴るというわかりやすい性能!

スター発生率アップだけでなく毎ターンスター獲得、スター集中度アップ、バスターへの集中度アップとクリティカル回りが一通り揃ってるのが使いやすいですね。

スター生成

宝具からのブレイブチェインでクリティカルやオーバーキルを活用すると60個以上スターを獲得できることも。※画像はイベント時

後はクリティカル威力アップなんですが、そこも宝具でカバーできるという。

星を出す・集める・使うの三拍子揃ったスキル・宝具構成が熱い。

倍率は高くないですが、スキル2の「女神の贈り物」は味方にスター集中を付与できるところも希少です。

後はルーラークラスであるため防御面で有利を取れることが多いのも魅力ですね。

ただ、回避や無敵スキルは持っていないので宝具への対策は礼装や味方のサポートが必要です。

宝具

愛、聖夜に子供達へ届け

サンバケツァル 宝具

・自身のスター発生率をアップ(1T/100%)
・敵全体に強力な攻撃(300-500%)
・味方全体のクリティカル威力をアップ(3T/OC 30-50%)

全体が範囲で4ヒットするのでスターを獲得しやすい!

敵が3体なら15個以上は手に入るので次のターンで火力を維持できるのも強み。

クリティカル威力は3ターン続くのでスキルと重ねがけするとかなりの威力アップに繋がります。

特にケツァルサンタはルーラーなのでムーンキャンサー以外には攻撃力が等倍になりますから、クリティカルによるダメージ強化は途切れないようにしたいですね。

スキル

カリスマ サンビスタ[B]

CT:7-5
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10-20%)
・自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5-10個)

スター集中 女神の贈り物[A]

CT:7-5
・味方単体のスター集中度をアップ(1T/300-600%)
・スター発生率をアップ(3T/30%)

攻撃強化 クリスマス殺法[EX]

CT:7-5
・自身のバスター性能をアップ(3T/20-30%)
・バスターカードのスター集中度をアップ(1T/300-600%)

クラススキル

対魔力[A+]…自身の弱体耐性を21%アップ
女神の神核[A]…自身に与ダメージプラス250&弱体耐性を25%アップ

高いレベルの「対魔力」と「女神の神核」のおかげでデバフに非常に強いのが特徴です。

高難易度クエストで大いに活かせるクラススキルですね(^ω^)

霊基再臨 素材

ククルカンマスク×4

スキル上げ 素材

剣の輝石 剣の魔石 剣の秘石×4個ずつ
巨人の指輪×10
奇奇神酒×12 伝承結晶×1

育成素材がかなり集めやすいのが有り難いポイント。ルチャ姉さんの慈愛を感じます。

巨人の指輪が10個必要になりますが、イベント内にドロップするクエストがあるのも素晴らしい。

限定効果

クリスマス2018イベント限定で攻撃力が+150%、絆ポイント+50%、強化時の獲得経験値が2倍になります。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 遠い音楽 より:

    「人々はみずからの行為に恐怖した」とかいうナレーションが聞こえてきそうな、そんな宝具ですね。

    確かに星を集めて殴るというわかりやすいコンセプトの鯖です。

    • ナカジマ より:

      人口の半分って今考えたら恐ろしすぎる(´<_` ) しかしガンダムといい、キン肉マンといい元ネタわかるのかしら… 星を出す・集める・殴るどれも揃ってて良いですねえ(^ω^)b