茨木童子の運用考察&評価

「天魔御伽草子 鬼ヶ島」で実装された星4バーサーカー

茨木童子 使用感まとめ

スキルの内容が攻撃・防御・回復と三拍子揃っていてバランスが良いですね。

防御バフの効果も高いのでバーサーカーとは思えないほどのタフさ。

最大で3ターン30%アップ、うち1ターンは60%アップなので礼装「鋼の鍛錬」を装備したり、マシュや諸葛孔明の防御バフと重ねるとスゲエ硬い。

バーサーカーなので相手を選ばずダメージを出しやすいですが、スターは集まらないので支援に回るのもアリですね。

宝具の強化解除はダメージの後とはいえ、高難易度クエストでも活躍させやすいです。

宝具

ただ、場持ちの良い単体のバスター宝具アタッカーとして使うと水着邪ンヌの方が宝具を重ねやすい分、火力が出しやすい場面もありました。

育成面ではスキル上げにおいて「虚影の塵」が合計120個必要になるのがちょっとツライ所です。

でもCT5と取り回しが良いのでしっかり強化できればその分活躍させやすいサーヴァント。

茨木童子の性能

茨木童子 評価

属性:地、混沌、悪
特性:人型、女性、魔性

宝具

羅生門大怨起
・敵単体に超強力な攻撃(Lv 600-1000%)
・強化状態を解除
・防御力をダウン(OC 10-30%/3T)

スキル

鬼種の魔[A]

CT:7-5
・味方全体の攻撃力アップ(3T/10-20%)
・自身の宝具威力をアップ(3T/20-30%)

仕切り直し[A]

CT:7-5
・自身の弱体状態を解除
・HPを回復(1000-2500)

変化[A]

CT:7-5
・自身の防御力をアップ(1T/30%)
・自身の防御力をアップ(3T/10-30%)

クラススキル…狂化[B] 自身のバスターカードの性能を8%アップ

コマンドカード

コマンドカード

クイックが4ヒット、エクストラは5ヒットするのでスターも意外と稼げますが、アーブ1枚にバスターが3枚なのでNPは確保しづらいですね。

霊基再臨 素材

バーサーカーピース×14
バーサーカーモニュメント×14
八連双晶×6 混沌の爪×5
鳳凰の羽根×11 蛮神の心臓×4

スキル上げ 素材

狂の輝石×14 狂の魔石×14 狂の秘石×14
混沌の爪×8 八連双晶×12 虚影の塵×40
血の涙石×12 伝承結晶×1

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク