アルテラ・ザ・サン〔タ〕の評価&考察:大量にスターを獲得できるクリティカルアタッカー

スキルは味方へ効果を付与できるためサポートも可能

アルテラ・ザ・サン〔タ〕

冥界のメリークリスマス

「冥界のメリークリスマス」で手に入る配布の星4アーチャー。

基礎性能

HP 11637|ATK 9759

ステータスはやや攻撃寄りですが、ATK・HPどちらも星4アーチャーとしては高めの水準です。

属性:混沌・善・星
特性:騎乗・王・神性

ギルガメッシュの宝具の特攻対象外

宝具

聖夜の虹、軍神の剣
・敵単体に超強力な攻撃(Lv 1200-2000%)
・スターを獲得(OC 20-40個)

クイックの単体多段宝具でスターを大量に獲得できる。

OC1でも20個あり、段階が上がるごとに5個増えるため、スターを供給しやすい。

宝具QQEXを発動させればスターを50個以上も確保できることも。

配布サーヴァントのため宝具5にしやすく、クラススキルの騎乗のおかげもあって高めの火力を出すことができる。

スキル

NP 星者の贈り物[B]

CT:7-5
・味方単体のNPをチャージ(10-20%)
・スター発生率をアップ(3T/30%)

配布サーヴァントとしては希少な、味方単体へNPを付与できるスキル。

最速でCT5と回転させやすく、宝具の発動を早められる。

スター発生率アップ効果も併せ持っているものの、割合が大きくないのでオマケ程度に考えておくのが無難です。

宝具威力アップ 虹の飴細工[B]

CT:7-5
・味方単体の宝具威力をアップ(1T/20-30%)
・クリティカル威力をアップ(1T/20-30%)

味方に付与できる火力アップスキル。宝具威力・クリティカル威力の両方をアップできる上、レベル10まで上げるとどちらも30%と上昇する割合が大きい。

こちらも最速で5ターン発動が可能と回転させやすいのが魅力です。ただし1ターンしか効果がないので使い所は吟味すべき。

無敵貫通 きら星の紋章[EX]

CT:7-5
・自身に無敵貫通を付与(3T)
・スター集中度をアップ(3T/300-600%)
・防御力をアップ(3T/20-30%)
・3ターン後にスタンデメリット(1T)

デメリットはあるものの、無敵貫通にスター集中、防御アップと3つの効果が得られるスキル。

3ターンの間防御力を最大30%アップできるため、継戦能力アップに貢献できる。

デメリットのスタンは3ターン後に発動するため、コマンドコードの「白き器の令印」を付与したカードで打ち消せば、実質デメリットを気にせず発動できる。

コマンドカード

コマンドカード

BQQAA

どのカードも3ヒットでエクストラのみ4ヒット。

NP効率は平均的だが、クラススキルの騎乗EXの影響もあり、クイックの使い勝手も悪くはありません。

クラススキル

対魔力C:弱体耐性をアップ
騎乗EX:Quickカードの性能を12%アップ
文明侵食EX:クリティカル威力を10%アップ
神性B:与ダメージ175プラス状態を付与

相性の良い概念礼装

概念礼装

クイック性能を強化しつつ、NPをチャージできる「ナイツ・オブ・マリーンズ」や、攻撃力を上げつつNPを確保できる「ゴールデン相撲~岩場所~」が使いやすい。

NP20%付与スキルを持っているので「カレイドスコープ」を装備していれば戦闘開始から即宝具を使うこともできる。

相性の良いサーヴァント

クイック性能アップやNPの付与だけでなく、クリティカル威力をアップできる点からスカサハ=スカディはサポーターとして好相性。

同クラスであればアルテラサンタが獲得したスターを使ってアタッカーとして戦えるギルガメッシュもおすすめ。

防御面をサポートするならアルテラサンタ自身の防御バフと重ねがけすることで粘り強く戦えるマシュも良いですね。

まとめ

自身・味方、状況に応じてバフ対象を選択できるのが嬉しいですね。

アタッカーとして戦うこともサポートに回ることもできる対応力の高さが魅力。

特に宝具威力のバフ効果は30%と最高峰なので大いに活かしたい。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク