黒の聖杯の評価&考察:毎ターンHP500減少というデメリットと引き換えに宝具威力を大幅に強化!

初期で60%、最大80%も強化できる宝具アタッカー専用の概念礼装

黒の聖杯

黒の聖杯

能力値(初期/最大)
レベル 1/100
HP 0/0
ATK 600/2400
コスト 12
詳細
イラスト 中原
解説 正義に取りつかれた男の見た幻。
黒く濁った聖杯は語る。対価には代償が必要だと。
愛を歌う、運命の女のように。

初期:自身の宝具威力を60%アップ&毎ターンHP500減少状態を付与
最大解放:自身の宝具威力を80%アップ&毎ターンHP500減少状態を付与

概要

2015年9月に実装された星5の概念礼装で、宝具の威力を強化することに特化した内容になっている。

同系統の星5礼装である「ヘブンズ・フィール」は最大開放時でも宝具威力強化が50%だが、黒の聖杯は初期値で60%と割合が大きい。

デメリットの500ダメージはあるものの、宝具威力に大きな差が出るため高難易度クエストでも多用される強力な礼装です。

ただしNPがチャージされたり、NP獲得量が増えるといった効果は無いのでNPをサーヴァントのスキルやコマンドカードで確保する必要はあります。

ステータス

耐久面の強化はありませんが、ATKを最大2400と大きく向上させることが可能。

レベル20でも943と補正値が高いので優先してレベリングしておきたいですね。

相性の良いサーヴァント

ニトクリスやオケアノスのキャスター、玄奘三蔵などNPを大きくチャージできるアタッカー型のサーヴァントに最適。

サーヴァント特攻という大きな強みを持つギルガメッシュの宝具威力強化にも。

デメリットであるHP減少効果を活かすなら、HPが少ないほど大きなダメージを狙えるアンメアや土方歳三も選択肢に入る。

補足

描かれているのはFate/Zeroに登場するアイリスフィールの殻を被った聖杯の泥。

2018年2月の時点では強化されている概念礼装のランキングで8位とプレイヤーにも非常に人気がある。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク