ネロ祭2018 バトル・イン・ニューヨークを終えて ボックスガチャや育成、超高難易度クエストを振り返る

それぞれの感想と発見、それらを踏まえた今後の育成方針など

お疲れ様でした!

バトル・イン・ニューヨーク2018

イベントは本日の12:59まで。

いや~楽しかった!しかしちょっと疲れたかな、という感もあり。

ボックスガチャに超高難易度クエストの攻略が重なって忙しい!でも楽しい(^ω^)b

お仕事や家庭内のイベントが重なるとなかなか時間が取れなかったりでしたが、なんとかイベント終了まで走りきりました。

マスターの皆様、本当にお疲れ様でした!

自己ベスト163箱達成!

なんとワタクシ、自身のベスト記録となる箱数となりました。やったぜ!

当初は100箱の予定でしたが、思ったより周回が捗りまして1.5倍以上の結果に。

やればやるほど確実に対価が貰えるのでハムスターのように回転してしまいましたね(^ω^)

武蔵

今回来てくれたギルガメッシュも早速周回でその力を見せつけてくれました。

サーヴァントが相手だとめっちゃ強いッスね(´<_` )あとはアヴィケブロンやランスロットなど特攻礼装を付けていてもNPを確保しやすいサーヴァントが大活躍!

育成も頑張っておいてよかったぜ。

強化が超捗る

レベル上げ

素材集めから種火の確保、CP稼ぎまで…すべてが凄まじいスピードで進んでいきました!

やはりボックスガチャは全力案件。いつもなら集めるのに一苦労な種火も大盤振る舞い。

このサーヴァントは普段使わないな、と思っていたもレベリングせざるを得ないぐらい種火をGETできました。

普段の育成の5~10倍ぐらいウマい気がする!今後もボックスガチャは100箱を目標にしたいと思います。

超高難易度クエスト 全てノー令呪達成!

難しかった!

ただ、イベントが始まる前から目標としていた全ての超高難易度クエストをノー令呪でクリアするというのは一応達成できました(^ω^)嬉しい。

それぞれのギミックをしっかり確認して対策を用意するのがポイントなんですね。

なんせ去年のネロ祭はこんな感じ。

手強いね

なんだこのマシュのレベルは…とにかく運良く手に入った高レアサーヴァントを強化するので手一杯だったあの頃。戦略とか無かったな(´<_` )

まだまだ課題は山積みですが、この一年で大きくレベルアップしたのを実感できましたね。

レアリティではなく役割重視

守護神

とにかく星5は強いから高難易度でこそ活躍するはず!と無理やり使おうとしてましたが、レアリティは特に重要じゃなかったですね。

もちろん、マーリン・孔明・スカディ・ジャンヌといったいつもの面々は大活躍だったんですけども。オルタニキも圧巻の性能を見せつけました。

僕はアルジュナ、オリオン、不夜城のキャスターあたりはあまり活躍させることができませんでした…。ムムム。

1.特攻礼装で攻撃面をカバーできる
2.そもそも食らったら倒れるのでHP意味ない

この2点から逆に星2・3のサーヴァントも大活躍できたのではないかと思います。

特攻礼装がないイベントの高難易度クエストだとこうはいかなかったかな。

ゲオルギウス

ターゲット集中&防御系スキルの組み合わせの重要性を痛感したイベントでもありました。

ゲオルギウスはきっと活躍するに違いない、ということでターゲット集中ができる「守護騎士A+」はスキルレベル10まで上げておいたんですよね(^ω^)b

月霊髄液を装備していたので登場してから2ターンぐらいは集中&無敵。

3ターン目は集中&ガッツで耐えるという頼もしすぎる活躍!

この3ターンのおかげでマシュやマーリンの防御・無敵スキルが間に合うようになり、そのおかげでアイリのNPがたまって宝具がガッツ付与が間に合って…

とバトンを繋ぐことができました。FGOにおいて「敵の猛攻を1ターンしのぐ事」がいかに重要かを再確認。

概念礼装も非常に重要

高難易度クエストにおいては魔術礼装や概念礼装もンめちゃめちゃ大事!ですね。

結果

こんな感じの結果だと「あーあ、星4以上のサーヴァント欲しかったなー」とか言ってたんですが、この「ぐだぐだ看板娘」が鬼のように活躍してくれたり。

敵の攻撃を集中させることができるので自身で無敵・回避スキルを付与、マスタースキルでさらに無敵、最後にガッツ…って感じでターンを稼ぐことができました。

とにかく星4以上のサーヴァントさえ当たればOKって感じのノリでここまでプレイしてきましたが、意識がガラッと変わりましたね(´<_` )

ケイネス礼装

ケイネス礼装こと月霊髄液&ターゲット集中が無かったらきっとクリアできてなかったんじゃないかな…。

タゲ取り大事。霊衣「オルテナウス」も上手く使いこなさなくては…!

まとめ

ピックアップ召喚でギルGET、ボックスガチャで強化して超高難易度クエストに挑む、という理想的なストーリーで進めることができました。

ディルムッド

ずっと気になってたディルムッドの「愛の黒子C」もスキルマにすることが出来ましたよ。

塵と証がめっちゃ手に入ったのでスキル上げが爆発!

当初育成しておきたかったサーヴァントはもちろん、できれば強化したい、ぐらいのサーヴァントもがっつり強化!

伝承結晶は15個ぐらいぶっ飛びましたが…その分自軍もググッと強くなりましたよ!

めちゃくちゃ楽しかったバトル・イン・ニューヨークですが、唯一要望があるとしたら超高難易度クエストの期間を長くして欲しいって事ぐらいですかね。

バトルシステムの理解に非常に役立つので常設して欲しいぐらいです。

というわけで心の底から楽しませて貰いました(^ω^)b今日からハロウィンイベントも頑張るぞ~!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    お疲れ様でした!
    ぼくは170ちょいでした_(:3 」∠)_
    こんなに開けたのにまだ育成できてないキャラいっぱいいるんですよね(^^;;
    星5全部と星4のほとんどはレベルマにできましたけど…

    ぼくも超高難度ノー令呪で攻略できて大満足です(^^)
    fgoはサモンズみたいに敵の攻撃を狙って回避するにはスキル使うしかないので、1ターン凌ぐことはめちゃくちゃ重要ですね!
    今回もマシュとジャンヌは大活躍でした(^^)
    逆にヘラクレスはあんまり出番なかった印象です
    それだけ他の鯖が強くなったということなんでしょうね_(:3 」∠)_

    去年は本当に始めたばかりだったので、1年でこれだけ強くなれるもんなんですね
    まあ最後の2ヶ月で課金しまくった訳なんですけども…

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      なんと170箱っすか!ま、負けた~!
      かなりやりこんだつもりだったんですけどね(^ω^)
      星5・4・3はかなり育成が進みましたよ!

      超高難易度、突破おめでとうございます!
      ゲソニキはこの二ヶ月で眩しいぐらい強くなりましたね…いいなあ…
      1ターンの重みを感じた戦いでした。

      ヘラクレスがあまり活躍しなかったとな。
      えっちゃんのとことか良さそうでしたが…

      この二ヶ月で大きく突き放されてしまいました(^ω^;)
      しかし僕も食らいついていきますよ!

  2. ぬまっし より:

    お疲れさまでした〜
    こちらは81箱と目標の100には大きく及ばず…。まあチケより骨とか杭とか素材重視で周回してたんでしょうがないかな( ・∇・)

    超高難度はレオ兄のやつとジャガーのやつだけクリアできなかったすね。難しいのなんのって…
    でも普段使わないようなキャラとか活躍できたんで楽しかったですね!

    これからは溜まりに溜まった強化クエやら幕間をこなしつつ、ストーリーも進めつつ明日からのハロウィンイベントもこなしつつのんびり進めていきます(のんびりできない)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でしたー!
      目標に結構近いのでは?大きくってことは無さそう。
      まあ正直80で十分ですよね。
      最後の方は無理やり育成していた感ありです。

      高難易度難しかったっすね~
      ジャガーマンは結局一回しか倒せず。
      それ以外はなんとか2回以上倒せたんですけどね。
      もっと練習したかったな。

      強化クエに新イベントに…復刻か、忙しいッスね~!でも楽しい(^ω^)b

  3. リンカ より:

    お疲れ様でした。私も目標は200箱でしたが最終的には300箱まで開けてしまいました(主にオーロラ集めのせい)。でもそのお陰で8割のサーヴァントのレベルマに加えネロ、水着ネロが100レベルになりました。しかし、これに加えてスキル上げしても尚イベント前は枯渇していたQPがカンスト寸前ですwやはりボックスは美味しいですね。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でしたーって、スゲエ!
      なんと300ですか…レベルが違う…
      今回は去年より周回しやすかったみたいですね。
      敵のHPもほどほどで助かりました。

      しかしボックスイベントは熱いですね!
      一気に育成が進みました。普段のスピードとは大違い。
      やはり全力を注ぐ必要がありますね~(^ω^)b

  4. 匿名 より:

    今回はオーロラ凄かったですね箱は全くクジ消費せずクジの部分見ないように過ごして
    今確認したところ26万枚くらいでした 流石に疲れますね
    皆さんお疲れ様でした

    • ナカジマ より:

      オーロラ鋼が嬉しかったですね!
      といっても僕は60個ぐらいしか集まってないのですけども(^ω^)
      26マン!?
      ということは…26万!?
      600で1箱でしたっけ、ということは…400箱以上ですか?
      皆さんスゴすぎるッスわ(^ω^;)

  5. G より:

    お疲れ様でした~
    リアルイベントに忙殺され32箱で終了。
    皆さんすごいな~
    それでもかなりの育成が進んだので、皆さんの育成のはかどり具合はすさまじいでしょうね。
    もう途中から諦めてのんびりモードでいました。
    のんびりモードでいたら、次のイベントがノータイムだったのでちょっと置いて行かれ気味です。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      リアルイベントがかぶると難しいですね。
      しかし育成が捗りました…これでぐぐっと強くなったぞ!
      さらに新しいイベントもありますから休めませんね(^ω^)

      へへっ 望むところだぜ…!

  6. Konoha より:

    お疲れ様でした
    僕は目標の100箱を軽く超えて200箱までいきました~(まだ開け終わってない)

    超高難易度は楽しかったですね
    思ってたより苦戦しなかったし、育ててた低レアも活躍出来て嬉しかったです

    ハロウィンイベントも頑張りましょう!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      そして目標の2倍!す、凄まじい…皆さんむちゃくちゃ開けてますね。
      かなり頑張ったつもりだったんですけどね(^ω^;)
      まだまだかないません。

      超高難易度めっちゃ楽しかったです!
      もう少しトライしたかった…
      育成してきたかいがありました。

      ハロウィンもぶっ飛ばしていきますよ~!

  7. グリーンイグアナ より:

    お疲れさまでしたー。私は96箱。これでも自己ベスト。今年の祭りはドロップアイテムが良かった上に、ドロップ確率も目に見えて良かったのがモチベーションに繋がりました。クリスマスに向けて少し残しておくつもりだったのに、普段ぜんぜん出てこない殺秘石がちょいちょいドロップするもんだからつい林檎を齧ってしまいましたね。オーロラまでもが集まったのでホクホクです。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      今回はドロップがウマかったですね!
      骨集めはあまりうまく行かなかったけど…オーロラ鋼は必要分GETできました。

      クリスマスのボックスも来ますよね…
      また力を蓄えておかねば。
      殺秘石をこんなにたくさん手に入れたのは初めてです。
      しばらく育成は大丈夫かな~…そんなことないんだろうな…

      僕は虹林檎も70ぐらい使いましたね(^ω^)

  8. 天音 より:

    お疲れっしたー!
    Xオルタは結局かてず…クヤシー(;´Д`)
    ナカジマさんは急に強くなりましたね。(失礼かなw)
    自分も次は全部クリアできるように低レア鯖もしっかり育てます。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      えっちゃんのところはゴリ難しかったですね。
      なんとか2回はいけましたが…
      ココ最近育成に力をいれてまして、510連の間に礼装もそろって割といい感じになってきました。
      長くかかりましたが…

      僕も兄貴やレオニダスを強化しきります!
      やったるで~!

  9. ヒース(アッシュ) より:

    お疲れ様でした!
    何とか最後に100箱到達しました。
    リンゴはもうない。
    時間があまりとれなくて、育成を優先することにしていたので、高難易度はほぼ無視せざるをえない結果になりましたが、二つだけクリア。
    新しく迎えたギル様と配付、低レア鯖を中心に育成するつもりです。
    未開封が50箱ぐらいありますけど、イベント続来ますね、インターバルが1日ぐらいあっても良いのよ運営!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でしたー
      僕も林檎はなくなっちゃったな…
      超高難易度クエストをノー令呪は目標としていたので嬉しいです(^ω^)b
      もう少し期間があると良かったですね。
      新しいイベントももう始まってるし、忙しい~!

  10. より:

    160箱も開けているんですか!
    いつの間に。すっかりガチ勢ですね(^_^;)
    100箱をこえたあたりでペースダウンしてしまい最終は120箱でした。
    さっそく次のイベントも来ていますねー!
    疲れたのでまったりすすめます

    • ナカジマ より:

      そうなんです、昔は10箱ぐらいでドヤァって感じでしたけど(^ω^;)
      ガチ勢になるためにはもっともっと頑張らないとですね。
      2000を超えている方もいらっしゃるとか…

      次のハロウィンもしっかり頑張りますよ!
      でも、ちょっとペースを落としてみようかな…(^ω^;)

  11. 遠い音楽 より:

    71箱目で終了~
    スロースターターだったのであまり稼げませんでした。
    木曜から終了までで30箱近く回ったかも。

    礼装ドロップはリターン・マッチが9枚、CKTが3枚と偏りました。
    しかもCKT2枚は今朝と12時半。
    ようやく凸れる枚数が揃ってももはやそんな時間的余裕はなく……

    素材はオーロラ鋼が50個溜まったのでスカディのオールスキルマが可能に。
    いや、ワルキューレに使うか悩むところです。
    超高難易度はジャガーマンだけ令呪使いましたがそれでも全クエストクリアできました。

    さて、これからミドキャスのおっぱいを連打するお仕事が待ってます。
    うん、仕様だから仕方ない(ぇー

    • ナカジマ より:

      いや~なんかちょっと疲れましたね。
      でもその分育成が進みました!
      思ってたより3倍ぐらい進んだかな、もっとかな。

      CKTは結局凸2枚でした。
      結構回ったんだけどなあ。
      最初に落ちるかどうかで結構差が出てきますね。

      スカディのスキルマも達成なんですね!
      いいなあ(^ω^)b

      ミドパイをタップですか…!
      まあ仕様ですからね。
      そこに意思は無いです。
      仕様だから仕方ないッスね…良かったら僕押しましょうか?

  12. リョージ より:

    看板娘は、特定の状況を作り出せる唯一無二の礼装ですので、高難易度ではカレスコや欠片を凌ぐ活躍を見せてくれるんですよね。シェイクスピアは無敵持ちなので、バフを巻いたあと確実に2~3ターン稼いでいい感じに退場させたり、アヴィケブロン先生で宝具を狙いつつ無敵ばら蒔きという運用も強力ですし、低レアゆえのステの低さも、攻撃力60%アップというぶっ飛んだ効果で帳消しに出来るという隙のなさ。
    というか、こいつが暴れすぎているせいで、タゲ集中礼装が一向に増えない気がするんですよねぇ。(他には2015ハロウィン、2016新春、2017バレンタインだけ、3ターン継続はいまだにこれのみという)

    • ナカジマ より:

      3ターンのターゲット集中は強すぎますね(^ω^)b
      回避・無敵・ガッツと組み合わせればかなり耐えられるし…
      しかも攻撃力も上がる!
      シェイクスピアもいいですね~試してみよう。

      他にもターゲット集中礼装があると助かりますが、調整ミスったんでしょうか(^ω^;)
      強すぎるような…2ターンでもいいから増えて欲しいなー。

  13. 匿名 より:

    目標の100箱を超えられたのでよかったです
    骨か牙が入ってたらもっとまわったんにな( ˘ω˘ )
    今から開封の儀です
    一気に開封するボタンがあればいいんですけど

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      凶骨が入ってたら…めっちゃ熱いッスね!
      今まで止まってた育成がぐぐっと進みそう。
      開封はイベントが終わってからやる方も多いんですな。
      僕はリアルタイムでやってました。

      なんで一括開封させないんでしょうね?