水着ジャンヌ・ダルクの評価&考察:宝具を回転させやすいクリティカルアタッカー

ステータスの耐久性の高さとスキルによる無敵付与で場持ちもよし

基礎性能

水着ジャンヌ・ダルク

HP:15743 ATK:10525

かなり耐久寄りのステータスになってます。実装時の星5アーチャーの中では断トツのHP。

しかしその反面、ATKは一番低くなっています。

CT5のスキルで3ターン2回の無敵を付与できるため、かなり倒れにくいですね。

属性:人・秩序・夏
特性:女性・人型・アルトリア顔

カード構成

カード性能

QAABで宝具もAなのでアーツチェインは組みやすい方。

NP効率は0.68とやや控えめですが、アーツ2HIT、クイック4HITとヒット数は多めなのでNPは獲得しやすい。

スキル

スキルの効果

スキル1:CT7→5
自身のArtsカード性能アップ(3T)&無敵状態を付与(2回・3T)

無敵状態を2回も付与できる上に宝具の威力だけでなく、回転率も高められるスキル。

持続ターンが長い割にはレベルをMAXまで上げるとCT5で使えるのも強み。

スキル2:CT8→6
自身のNPを増やす&宝具威力をアップ(3T)&
〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のクリティカル威力をアップ(3T)

最大40%のNPをチャージできるため、さらに宝具回転率をアップできる。

水辺のフィールドなら最大50%のクリティカル威力アップも魅力。

宝具で3ターンの間、スターを獲得できるのでぜひ合わせて使いたいッスね。

スキル3:CT7→5
味方の全体の攻撃力をアップ(3T)
自身を除く〔善〕特性の味方全体の攻撃力をアップ(3T)

レベルを最大まで上げれば両方20%アップの効果に。

〔善〕特性を持つアーチャー

星5:ギルガメッシュ、ニコラ・テスラ、アルトリア、イシュタル、ナポレオン
星4:トリスタン、クロエ、エレナ・ブラヴァツキー、アルテラサンタ、ケイローン
星3:ロビン、エウリュアレ、子ギル、俵藤太

スキル上げの優先順位としては、NPチャージで宝具回転率を大幅に強化できるスキル1の「水辺の聖女」が高いですね。

宝具

宝具

敵全体に強力な攻撃&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)

自身に毎ターンスター獲得状態を付与できる。しかも3ターン!

OC1でもスター10個獲得できるのでクリティカル威力アップスキルと組み合わせたいところ。

ただし威力自体は宝具レベル1だとアーツカード1枚の450%分と控えめ。

水着サーヴァントって宝具強化来ないんですかね(´<_` )

私的感想まとめ

非常に倒れにくく、全体宝具を持っているので敵が複数登場する長期戦に向いてますね。水辺でのセイバー対策はジャンヌにお任せ。

宝具が多段ヒットする上に自身でアーツ性能を強化できる上、NP獲得スキルもありますからNP効率が多少低めでも宝具が撃ちづらいとは感じませんでした。

クリティカル

全体宝具を使いつつ、スター確保もでき、自身はクリティカルアタッカーとしても活躍できる。

さらにクリティカルのおかげでNPがたまりやすい、と好循環を作り出せますね。

後は、〔善〕特性を持つサーヴァントがかなり多いのでぜひ一緒に編成しておきたい。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. G より:

    水着サーヴァントは優秀なものが多いですが、確かに強化が全然来ないんですよね。
    FGOは未強化の為に評価を下げざるを得ないサーヴァントが結構いると思います。
    もっと頻度を上げて欲しいところですが、巌窟王のように底辺から一気にトップクラスへ上がる例を見るとタイミングも難しいのかもしれません。
    ただ、強化が複数来ているサーヴァントもいるので、完全未強化で放置されているのは早めに欲しいところです。

    • ナカジマ より:

      どれも強いサーヴァントばかりですが、宝具強化が無いとちょっと火力に差が出てきますね。
      巌窟王は一気にのし上がってきましたが…孔明なんかもそんな感じかな。
      不夜城のキャスターももう一声お願いしたい所(´<_` ) エミヤなんかはかなり強化されてますね。クー・フーリンも来てたけどディルムッドもなんか強化してあげて欲しいなァ。 水着サーヴァントも随時調整あるといいですね!

  2. 匿名 より:

    宝具を使うとNPが貯まりやすいから連打できる。
    星出しもできるし頼れるお姉ちゃん。
    宝具火力は低いけどその後星吸って殴れるから満足かな。

    • ナカジマ より:

      宝具でNPためつつ、スターも生成!
      アーチャーだからスター自体集めやすいし、クリティカルでまたNPをためて…
      と、宝具を回転させやすいのが魅力ですね(^ω^)b
      スターも出せるアーツ宝具って強く感じます。

  3. KEITH より:

    パラPと組めばシステムも組めますよ。
    あとは孔明か賢王、玉藻のアーツ強化もあればなおよし!

    • ナカジマ より:

      なんとスキル強化で大化けしたパラケルスス!
      NP獲得量をアップできるスキルって今まであまり活用してこなかったんですが、システムを組めるとなるともっと注目していかないとですね。
      キャスターのサポート力は他のクラスとはかなり異なりますな(^ω^)b

  4. 遠い音楽 より:

    サモさんのようにシステムまで組むのは難しいけど、宝具まで近いのは良いですね。
    通常時も宝具演出も凝ってるし、使ってて楽しいのではないかと。

    もっとも、PU1ではかなりぶん回しても礼装が凸るばかりで金鯖すら一枚しか来なかったので諦めて来年を待ちますけどね(^^;

    • ナカジマ より:

      サモさんは別格の使い勝手ですな(^ω^)
      僕はもう少し準備が足りないんですけども…
      FGOのガチャが厳しいのはそこですよね…。
      星4サーヴァントぐらいは50連で確定とかになんないかなぁ。