サバ★フェス 高難易度クエスト 8days,Grand Finale!を令呪無しで攻略!

複数体のサーヴァントが登場、しかもそれぞれ2本ゲージを持っているという難関!

ゲージブレイクに注意!

ゲージブレイク後に全員が特殊なスキルを使ってくるのも厄介ですね( ³ω³ )

サーヴァントによっては水着に変身した瞬間クラスが変わったことでチャージがたまり、宝具をぶっ放してくる、なんてことも。

ニトクリスさん…(^ω^)…。やめて…。

ノッブはゲージを破壊すると即座にチャージがMAXになり、宝具を使ってきます。この辺り、対策が必要ですね。

全体宝具多めの編成

パーティ編成

登場するサーヴァントの1ゲージ目のHPは高くありませんので、アーラシュやスパさんの宝具で減らしきります。

さらに2ゲージ目をフレンドの頼光さんの宝具で減らす。というやり方でなんとか6騎に対処し、後の2騎はマーリンとジャンヌ・オルタでゴリ押ししていく作戦。

敵からの通常攻撃とノッブの宝具対策に頼れる後輩なすびちゃん マシュを抜擢。

織田信長、ブラヴァッキー、フラン戦

耐える

まずはいきなりアーラシュの宝具を使って全員の1ゲージ目を減らし切る!

ここでアーラシュは退場し、スパさんにバトンタッチ。

即座にフルチャージしてノッブが宝具を使ってくるのでマシュのターゲット集中&無敵で凌ぎます。

いいダメージが出た

そしてバフりからの頼光の牛王招雷・天綱恢々!うーむ、減る!

ブレイブチェインで追撃して敵の数を減らしていきます。

ノッブが回避スキルを使ってくるのでこのターンに倒しきれると楽ですね。

源頼光、セイバーオルタ、ニトクリス戦

いい感じかな

サーヴァントが全員入れ替わった4ターン目。うむ、ここまでは想定通り。

後はスパさんが倒れる前に頼光のNPをためないといけませんが…スパさんの宝具で1ゲージ目を減らすと、ニトクリスが水着に着替えて速攻宝具使ってくるんですよね。

うーむ、どうしたものか…。全体に無敵は付与できないし、マシュのスキルももうちょっと時間がかかるし。

ちょっと早く来すぎちゃったかな?というわけでやり直して、頼光だけ回避を付与、スパさんにガッツを付与して我が愛を爆発させる。

いちかばちか

予定より早くマーリンが出てきてしまった( ³ω³ )しかしもう後には退けない!

頼光のブレイブチェインで敵側の槍頼光を撃破。ニトクリスも倒したいのですが回避が付与されています。ムキー!

さらにNPをためている間に敵のチャージも増えてきました。うーむ、急がないとヤバいぞ…!

長考する

スパさんが倒れてしまい、ジャンヌ・オルタも引っ張り出されてしまいました。いかん…。

スターはある程度集まっているので邪ンヌで宝具を使いつつ、バスターチェインでニトクリスも倒せないか?

頼光ならブレイブチェインでメイドオルタを落とせるか…?と考えてみたのですが、マーリンの全体無敵をここで使ってみました。

そして頼光のアーツ始まりのブレイブチェインでNPをためていく。

ついにネロ&イシュタル登場!

もうちょっと

うおお、頼光のHPがヤバイ!ネロの1ゲージ目も通常攻撃で減らして…しかしなんとか宝具が使えるようになりました。

ネロは変身時にチャージを1増やしてくるので注意ッスね。

頼光に回避を付与してクリティカル攻撃でイシュタルの1ゲージ目を減らして、次のターンで頼光の宝具炸裂!が良かったかな?

しかしこの時は先に宝具を使ってみました。

追い詰めたぞ

追撃でネロを落とす!イシュタルのチャージはライダーに変身後は増えるんですよね。

よーし、3対1だぞ、これは勝てる!

とイキろうとしたんですけど、マーリンが不利クラスなんだよなぁ…。

これは勝てるはず

防御系のスキルは使い切ってしまったので今のバフ効果だけでイシュタルのHPを13万削りきらないといけません。

うーむ、どうしたものか…邪ンヌ、頼光共ににアーツで100%のカードが出ているので次のターンで宝具は使えそう。

攻撃が集中しなければ行けるか…!?と、思いきやイシュタルの攻撃が予想以上に激しく、マーリンも邪ンヌも倒れてしまいます。

ラストチャンス

しかし頼光のNPがたまった!そしてスターも確保できた。

後は宝具からのブレイブチェインで勝負!

これ最後の技です、この技を最後に俺…倒れます

その時、あなたが立っていたなら

あなたの勝ちだ

無事撃破

くぅー強かった!なんとかノー令呪で行けました(^ω^)b

全体宝具の連発が有効!

敵側は8体も登場しますが、それぞれHPはそこまで高くないんですよね。なのである程度の火力が出せる全体宝具を撃ちまくるのが吉。

…となると…最近猛威を奮っているスカディ&巌窟王のコンビなんて良いですね(^ω^)b

アヴェンジャーなのでクラス的に不利にならないのもイイ!

動画でお見かけしましたがこの組み合わせは今回の高難易度クエストでもめちゃくちゃ有効ですね。

Wスカサハでバフを盛ってから巌窟王の宝具でガツンと減らした上にNPも150%確保。

ちなみに星83個出てましたよ( ³ω³ )激強!そのまま宝具を連発して6ターンで突破されてました。

サーヴァントがたくさん登場するシーンでは英雄王か頼光をお借りして英雄作成からの宝具で、と思ってたんですが今のFGOの流行はクイックを活かしたパーティですね(^ω^)

クイックというかスカディというか…今後も大暴れしそう!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    正にWスカディ巌窟王で6、7体倒して残りをヘラクレスで倒す戦法でノー令呪いけました)^o^(
    バフが残ってる間は毎ターン宝具&クリティカルいけますからね(^^)
    敵の攻撃を受けると巌窟王のNPめちゃめちゃ溜まります
    宝具は受けられませんが(^^;;
    周回だけでも凄いのに、ラッシュ系高難度でもこんなに強いとは思いませんでした!
    引けて良かったぜ_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      おお~素晴らしい!完璧な作戦ッスね(^ω^)b
      やはり殿にヘラクレスを用意できるのは熱い…
      僕も手に入れたいです。

      巌窟王はむちゃくちゃ強くなりましたね。
      これまではあまり見かけなかったんですけども。
      スカディとセットで使えるのはめっちゃ熱いと思います。
      周回から高難易度までガンガン活躍してくれますね(^ω^)

  2. グリーンイグアナ より:

    おつおつです。
    こちらは水着BB マシュ マーリンで最後まで戦い抜きました。最後までBBとマシュは全快状態でマーリンだけずっと瀕死で危なかったです。マスター礼装がアトラス院じゃなかったら中盤で崩れてました。

    しかしこんな面子なので攻撃面は水着BBだけで、もはや何回C.C.Cと王の話で場を引き延ばしたか覚えていない。カード固定からのブレイブチェインwith自己改造でずっとBBちゃんのターン!ができたのは中々楽しかったですが…正直耐久に寄りすぎた感じはあります。殿安定のヘラクレスを抜いても2枠もの余裕があったわけで、そこ活用できてればもっと早く終わったかもなー…。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様ですゥー!
      なんと3騎で戦い抜けるんですか!
      水着BBやべえ…!そして瀕死を耐え続けたマーリン偉い(^ω^)b
      アトラス院ですか~僕も今頑張ってレベル上げ中です。
      使いこなしたい。

      カード固定からの攻撃連打で攻めまくれるんですね。
      あと3体も余裕ありなんてスゴイ!
      僕はフレも含めてフルメンバーでギリッギリでした。
      もっとFGOのバトルシステムを理解しないといけません(´<_` )ウーム

      • グリーンイグアナ より:

        アトラス院礼装は正直レベル1でもいいと思いますよ。レベルアップで数値的に強くなるところは無いので。

        今回は「ライダーの通常攻撃でマーリンがまず死ぬだろう」と考えていたので、主に通常攻撃対策をマスター礼装に託しました。実際読み通りマシュのタゲ集中をメジェドで間に合わせる事でマーリンの被弾を防ぎ、次の手でキャメロットを使って戦線を保つ事に成功しています。そんで敵の宝具はマーリン幻術とC.C.Cでシャットアウトできましたしね。

        …文章にするとこんな長くなりましたけど、基本的には「耐久パーティの緊急回避」と考えれば間違いないかと思います。例えば単純にマーリンの幻術が早くなるだけでも耐久力が大幅に伸びる可能性が高いですしね。

        • ナカジマ より:

          CTが縮まるからいいかな~と思いましたが、15が13になるだけならあんましでしょうか?10まで上げるの大変ですしね(^ω^;)
          メジェドの眼はうまく使いたいスキルです!
          ランスロットのスキル回転率アップなんかに使ってみてるんですが、マーリンの全体無敵を早められるって熱いですね!
          最終的なターンが13とかなら2回使えなくてもいいし…
          水着BBの宝具って1つめのチャージ減少は確定なんですね!こりゃ強いや…。
          マシュのタゲ集中を早められたらニトクリスのところももう少し攻めやすかったな~。
          ありがとうございます、僕も今度使ってみます(^ω^)b