シグルドの評価&考察:宝具は強い?カード性能やスキルについて

クリティカルの威力は大きいけどスキル構成と宝具威力が気になるところ

シグルド

基礎スペック

HP:13975 ATK:12465

属性:地、中立、善
特性:男性、人型、騎乗、神性、竜、愛する者

対魔力:自身の弱体耐性をアップ(20%)
騎乗:自身のクイック性能をアップ(10%)
神性:自身に与ダメージプラス状態を付与(175)

Hit数

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 3hit
バスター 2hit
エクストラ 5hit

ATKに関しては実装時の星5セイバーの中で随一の数値!

聖杯転臨でLv.100にするとHP15310、ATK13645になります。

NP効率は他のセイバークラスのサーヴァントに比べても優秀。

アーツも2枚あるので自身のコマンドカードでしっかりNPを回収していけます。

宝具

シグルドの宝具

壊劫の天輪 【バスター】
・敵単体に超強力な攻撃(600~1000)
・[竜]特攻攻撃(OC 150~200%)

特効効果があるのは嬉しいポイントですけど宝具威力が低い( ³ω³ )

宝具レベル1だとバスター6枚分の威力。1.5×6で9倍。

沖田さんだとクイック12枚分の威力になるので0.8×12の9.6倍。

宝具威力だけ見るとクイックの方が高いですけど、バスターの方がサポートしやすいというか、バフで強化しやすいのは大きな利点ッスね。

強化クエストの対象になって宝具が威力アップするのを祈ってます。

スキル

原初のルーン(戦士) CT:7~5
・自身のクリティカル威力アップ(3T・3回/50~100%)

竜種改造
CT:9~7
・自身のバスター性能アップ(1T/30~50%)
・ガッツ付与(3T・1回/1000)

叡智の結晶
CT:7~5
・味方単体のスター発生率アップ(1T/50~100%)
・弱体無効状態を付与(1T)
クラススキル

原初のルーンのクリティカル威力アップ率が高い(^ω^)

なんと100%!その代わり回数制限が付いてるんですけど、3ターンもつし、3回も使えたら充分かな。

竜種改造もバスター性能アップと強みとかみ合った内容。50%とバフれる割合もデカい。

ただ、バフる時って決めに行く時だし、ガッツ付与が同時にかかるのはどうだろうか。

攻めと守りの効果が同時にかかるスキルってちょっと使いづらい印象です。

叡智の結晶で味方単体のスター発生率アップできるのは嬉しいけど、スター集中は無いんか…。

この辺りはブリュンヒルデの「英雄の介添」でサポートする前提の様子。

クリティカルor宝具

クリティカル

ちょっとお借りして使ってみたんですけど、クリティカルでガンガン減らしていけるのは楽しいです(^ω^)b

マーリンのスキルでバフっていけば相当な威力が出せますし…まあ、それは大体に当てはまるか( ³ω³ )

NPもためやすいから宝具・クリティカルの両方で攻めていけるのが強み。

ただ、セイバークラスのクリティカル・アタッカーというとランスロットが居るんですよね…あの男は1人で全部完結してるからなぁ。

ランスロット

やっぱクリティカルで攻めていくサーヴァントは集中と星出し重要ッスね。

ラーマも自分で威力アップ、攻撃アップ、スター集中できちゃうんですよね。武の祝福ってスキルレベル10でクリティカル威力が100%アップになるのか…星4セイバーって優秀なの多いな。

バスター宝具をメインに考えるなら強化状態を解除&宝具威力アップできる武蔵ちゃんも居ますし、ベディヴィエールも低コストながら強いですよね。

どっちでもそこそこ強いって所がストロングポイントなんでしょうか。

竜特効の部分もジークフリートと被ってるのがツライですな。シグルドならではの強みが欲しいところ。

雑感まとめ

モーションがめちゃくちゃカッコイイんで活躍して欲しいんスけど、スター集中があるともっと使いやすかったのに。

その辺りは礼装や他の味方でカバーしていくとしても、竜種改造のCTがちょっと長いかな。

瞬間火力はデカいので今後の強化に期待ッスね(^ω^)

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりのロリコン より:

    単体でNPアップ無しだと使い難いですね、仲間へバフかけるのもスターぐらいですし。同じ単体星5セイバーなら武蔵の方が断然強いと思います。ロリだったらまだ戦えてたんですが……

  2. マキタ より:

    引けてから育成が進んで無いですが個人的にはイベントの竜狩り要員としてかなり期待してますね。
    あと一緒に引けたブリュンヒルデと夫婦コンビで遊んでみたいです( ´∀`)

  3. G より:

    基本性能は高いんですけどね。
    やはり、サーヴァントの性能は1にスキル、2に宝具、3にカード性能、4にステータス、という感じがします。
    シグルドが文句なく強いと言い切りづらいのが、サポートの必要なスキル構成に宝具も突出した性能が無く、シグルドを中心にしたパーティを組んでも他のコンセプトパーティと比べて強力ではないというところかと思います。
    ただ、基本性能の高いサーヴァントはスキルや宝具強化一つで化けるからバカには出来ないんですよね。
    良くも悪くも強化に期待というサーヴァントの一人かと思います。

    • ナカジマ より:

      ステータスやたら高いっすね(^ω^)
      しかしFGOではスキルが全てでしょうか…宝具も大事ですけども。
      セイバーのクリティカル、となったらランスロットやラーマが居ますし、宝具で攻めるにしても競合が多いですね。
      もうちょっと早く登場していればまた雰囲気が違ったでしょうか。
      スキルや宝具が強化されたら今とまた扱い変わりそう。
      孔明ほどにはならないでしょうけど期待ですね(^o^)

  4. agarin より:

    そこでブリュンヒルデの出番ですよ
    今の所、他者に星集中を付与出来るのはブリュンヒルデさんだけなんですよね。
    まあブリさん限定なので代役としては新シンもありかと。自分で星産みも出来るので。ただ、新シンの場合、自身の星集中を下げることにより他者に星を集めるタイプなので、パーティ考えないとバラけます。
    その点では他者の星集中を下げて誰か一騎に星を集められるえっちゃんの方が優秀です。が…あの子限定なんですよね。
    あとは礼装、熱砂なりなんなりでカバーするのが早いんですが…熱砂も限定でしたね

    • ナカジマ より:

      ふーむ、なるほど…これはセットで使いなさいという運営さんからのメッセージでしょうか(^ω^)
      限定となるとなっかなか手に入らなさそうですけどね。
      新シンさんは全然使いこなせていません。難しいですよね彼。
      他者に星を集めるアサシン…役割はハッキリしてるんですけども。
      熱砂の語らいなら最大で600%集中できるんですよね~そうでなくても400%だし、充分だな。
      僕も欲しいんですが…邪ンヌに装備させたいぜ。