巌窟王 エドモン・ダンテスの運用考察&評価

期間限定イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」で実装された星5アヴェンジャー

巌窟王 エドモン・ダンテスの使用感

大ダメージ

全体に多段ヒットするクイック宝具なのでスターを大量に生産できるのが強みですね。

スカサハ=スカディとのシステム運用が非常に強力!

全体にダメージを与えつつ、スターも供給し、NPも確保できるという至れりつくせりな運用方法です。

アーツが一枚しかないのでアーツチェインでNPは回収しづらいですが、スキルの「黄金率」やクラススキルの影響、クイックカードの性能が高いことから使っていてNPが足りないと思うシーンは少なかったですね。

スカディ以外だと同クラスの邪ンヌに対してスターを供給する係も担えます。

エドモンをサポートするならNPを確保しつつ耐久面をカバーできる諸葛孔明、クリティカル威力を強化しつつ回復もできるアンデルセンあたりが候補に挙がると思います。

概念礼装は宝具の連続使用を考慮するなら「カレイドスコープ」などのNPチャージ系。

シンプルにクイック性能を強化できる「イマジナリ・アラウンド」も良いですね。

基礎性能

巌窟王 エドモン・ダンデス 評価

星5サーヴァントの中には1.6万を超えるHPを持つ者もいるので耐久面は控えめな数値ですね。

その反面、ATKはかなり高めで攻撃に特化したステータス。

宝具

虎よ、煌々と燃え盛れ
・敵全体に強力な攻撃(800-1200%)
・防御力ダウン(OC 3T/20-40%)
・呪いを付与(OC 500-1500)
・呪厄(5T/呪い効果倍化)付与(100)

巌窟王エドモン・ダンテス

宝具の基礎的な威力がアップ&呪厄状態の付与が追加されました。

スキル

鋼鉄の決意[EX]
CT:8-6
・自身に無敵貫通を付与(1T)
・攻撃力をアップ(1T/30-50%)
・自身の弱体耐性をアップ(3T/14-32%)

黄金律[A]
CT:8-6
・自身のNP獲得量をアップ(3T/20-50%)

窮地の智慧[A]
CT:8-6
・敵単体のチャージを減らす(100%)
・自身の弱体状態を解除
・スターを獲得(/10-20)

無敵貫通を付与できることからダメージを通しやすいのも大きな魅力!

回避や無敵を無視してダメージを与えられるので高難易度クエストでも大活躍できますね。

攻撃力の強化割合も1ターンながら最大50%と割合がデカイ。

「黄金率」はシンプルな効果ですが、システム運用する上では欠かせないスキル。

宝具使用時のNP獲得量アップに貢献できるのが熱い。

クラススキル

復讐者[A]…自身の被ダメージ時に獲得するNPを20%アップし、自身を除く味方全体の弱体耐性を10%低下
忘却補正[B]…自身のクリティカル威力を8%アップ
自己回復(魔力)[D]…自身に毎ターンNP3%獲得状態を付与

霊基再臨 素材

凶骨×10 八連双晶×10
蛇の宝玉×10 禁断の頁×10
虚影の塵×10 無間の歯車×10
鳳凰の羽根×10 蛮神の心臓×10

スキル上げ 素材

英雄の証×10 世界樹の種×10
竜の牙×12 ゴーストランタン×12
隕蹄鉄×12 ホムンクルスベビー×15
混沌の爪×15 竜の逆鱗×15
伝承結晶×1

ピースやモニュメントなど手に入れやすい素材が少ないのが特徴ですね。

混沌の爪、竜の逆鱗はまとまった数が必要になります。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク