沖田総司の運用考察&評価

「ぐだぐだ本能寺」と共に期間限定で実装された理想的なスキル構成の星5セイバー

沖田総司の使用感まとめ

沖田さんやばい

第六特異点 女神ロンゴミニアドとの戦いでも大活躍してくれました(^ω^)

マシュで守りつつ、嫁ネロのバフスキルで支援しつつ、沖田さんがアタッカーを担う、という戦い方。

沖田さんはスキルの「縮地」によってクイック性能を大きく引き上げて宝具で大ダメージ、さらに「病弱」でスターを集めつつ、「心眼」でクリティカル威力を上げて追撃。

NPがたまっていなくてもクリティカル攻撃でガンガン押していけるのも良いですね。

押し切れた

高難易度クエスト「炎上!天界よりの使者」にて。

心眼には回避状態の付与効果もあるので居座り性能も最低限確保できるのが嬉しい。

「星を出しつつ集めて攻撃」という一連の流れを自身のみで完結できるため、マスタースキルで防御面をカバーできれば単騎でも押していける!

クリティカルのおかげでNPもたまりやすいからまた宝具を撃って…と回転しだすと止まりませんね。

宝具に防御無視効果があるためダメージが通りやすいのも魅力です。

基礎性能

FGO 沖田総司 評価

星5セイバーとしてはHPがかなり控えめな数値になってます。

クイック1枚で5ヒットと多く、スター発生率・NP獲得量の両方共が高性能。

宝具

無明三段突き
・敵単体に超強力な防御力無視攻撃
(1200%-2000%)
・防御力をダウン(OC 30%-50%)

スキル

縮地[B]

CT:7-5
・自身のクイック性能アップ(1T/30-50%)

病弱[A]

CT:7-5
・自身のスター集中度をアップ(1T/500-1000%)

心眼(偽)[A]

CT:8-6
・自身に回避状態を付与(1T)
・クリティカル威力アップ(3T/20-40%)

縮地で自身の強みを最大化できるのが素晴らしい…そしてスキルレベルを上げきれば5ターンで使えるようになるという回転率の良さも見逃せません。

クラススキル

対魔力[E]…自身の弱体耐性を10%アップ
騎乗[E]…自身のクイックカードの性能を2%アップ

霊基再臨 素材

セイバーピース×17 セイバーモニュメント×17
虚影の塵×15 無間の歯車×15
竜の牙×24 鳳凰の羽根×10

スキル上げ 素材

剣の輝石×17 剣の魔石×17 剣の秘石×17
竜の牙×36 虚影の塵×30 混沌の爪×15
鳳凰の羽根×20 伝承結晶×1

育成面で特に厳しいのが竜の牙&虚影の塵。要求数が多いので長丁場を覚悟して育成しきらないとですね。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク