アルトリア・ペンドラゴンの運用考察&評価

Fateシリーズの顔役といえばアルトリア。Fate/Accel Zero Orderでモーションや宝具演出も変更されました

アルトリア 使用感まとめ

アルトリア  評価 青セイバー

NP30%チャージスキルを持っている上に宝具でリチャージもできるので宝具回転率が高いですね。

OC1でも20%チャージができる上、最大で50%チャージ。

OCを2段階進める「魔性菩薩」を装備しているとOC3になりNPが35%もたまります。

アルトリア 宝具威力

これならすぐにまた宝具を撃てますね。ただ、カード性能はヒット数が少なめなのでアーツクリティカルで補いたいところです。

後はシンプルに宝具の威力も高い。さすがFateシリーズを代表するサーヴァントです。

かなり宝具に特化した性能なので、礼装や仲間のサポートでいかにアルトリアの宝具を活かすかが運用の鍵だと思います。

編成としては背景的にも相性抜群のマーリン。NPの確保から攻撃・バスター性能アップ、防御面もしっかりサポート。

礼装はNPをチャージできる「カレイドスコープ」が使いやすいですが、自身でもNPを確保できるので「ハロウィン・プリンセス」や「聖夜の晩餐」で強みの宝具威力をアップさせるのも良いですね。

アルトリア・ペンドラゴン

長年、強化クエストが望まれていましたが2018年の夏についに強化!

「直感」から「輝ける路」になったことで宝具回転力が大幅アップしました。

宝具

約束された勝利の剣

約束された勝利の剣

・敵全体に強力な攻撃(Lv 400-600)
・自身のNPをリチャージ(OC 20-50)

スキル

カリスマ[B]CT:7-5
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/9%-18%)

魔力放出[A]CT:7-5
・自身のバスター性能をアップ(1T/30%-50%)

輝ける路[EX]CT:7-5
・自身のNPを増やす(20%-30%)
・スターを獲得(5-15)

初期サーヴァントということもあって、スキル1・2は効果が1つだけのシンプルな構成になっていますね。

クラススキル

対魔力[A]…自身の弱体耐性を20%アップ
騎乗[B]…自身のクイック性能を8%アップ

霊基再臨 素材

セイバーピース×17 竜の牙×18
セイバーモニュメント×17
英雄の証×29 鳳凰の羽根×12 竜の逆鱗×5

スキル上げ素材

剣の輝石×17 剣の魔石×17 英雄の証×44
剣の秘石×17 竜の牙×36 混沌の爪×15
竜の逆鱗×10 伝承結晶×1

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク