項羽の評価&考察:宝具でスターを生成&強化したクリティカル攻撃で押し切るアタッカー

宝具威力・カード性能、特にクリティカル威力を強化しつつ、自身で回避も付与できる

シンピックアップ召喚

第2部 第3章「Lostbelt No.3 人智統合真国 シン 紅の月下美人」と共に実装された星5のバーサーカー。

項羽の戦い方

項羽のクリティカル

自身の強みであるクリティカル威力を活かす戦法が有効。

クイックカードの性能が高く、宝具もクイックであるためスターを獲得しやすい。

強力なサポート系サーヴァントの代表である孔明・マーリン・スカサハ=スカディのいずれとも組みやすく、火力をより伸ばせる。

キャスタークラスのためスター集中が無くてもある程度のスターを項羽に回すことができる点も好相性。

キャスターでクリティカルの威力や発生率を底上げし、スターを生成、自身の火力アップスキルを使ってクリティカル攻撃、といった流れが強力です。

アーツ

ただし、「スターをどう集めるか」は課題。アマデウスのスキルで飽和させることも試してみましたが、後が続きません。

システム運用には向かないものの、スキルと宝具で火力を伸ばしやすい全体宝具アタッカーとしても活躍可能。

項羽の基礎性能

項羽 基礎性能

属性:人・秩序・中庸・男

ATK11613・HP13770

星5のバーサーカーとしてはかなりHPが高めになっています。

ATKはやや控えめな部類でどちらかというと耐久寄りのステータス。

宝具

力抜山兮氣蓋世(ばつざんがいせい)

項羽 宝具

・自身の宝具威力をアップ(1T)
・敵全体に強力な攻撃

宝具威力アップの効果がついており、スキルでカード性能も強化できるため、乗算で威力を伸ばせるのは魅力。

NPのリチャージ量があまり多くないことからスカサハ=スカディによるシステム運用には不向きです。

スキル

回避 未来予知[A]

CT:8-6
・自身に回避状態を付与(1T)
・クリティカル威力をアップ(1T)

被ダメージを抑えつつ、攻撃性能も高められるが、両方の効果が同時に欲しいシーンは限られる。

割り切って防御手段として使うか、クリティカル攻撃時の威力底上げに使用するのもアリです。

最大でクリティカル威力50%アップと強化できる割合は大きい。

バスター・クイック強化 戦術躯体[B]

CT:7-5
・自身のクイック性能をアップ(3T)
・自身のバスター性能をアップ(3T)
・クリティカル威力をアップ(1T)

カード性能を高めながらクリティカル威力も強化できる複合型のスキル。

カード性能・クリティカル威力ともに強化できる割合は最大で30%。

3ターン持続する上に最速5ターン発動が可能と回転率の高さも優秀。

クリティカル攻撃を活かす場合は自身でスター集中ができないため、味方のスキルなどでカバーする必要あり。

スター系スキル 覇王の武[A]

CT:7-5
・毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
・無敵貫通状態を付与(3T)

無敵貫通を付与できるため、敵が回避・無敵どちらの状態にあってもダメージを与えられるのが強み。

高難易度クエストでは敵側が多用してくるため重宝する効果。

スターも最大で毎ターン10個確保できるため、多段ヒットするコマンドカードと合わせてスター供給役も担える。

クラススキル

凶化[A+]
・自身のバスターカード性能&クリティカル威力が8%アップ

スキルだけでなく、クラススキルでもクリティカル威力を強化可能で強みを活かせる内容になっています。

コマンドカード

コマンドカード 項羽

QABBB

NP効率はそこそこで、一枚しか無いもののクイックが多段ヒットするため、スターも獲得しやすい。

全てのカードのヒット数が多めなのでスター発生率アップの効果を得やすいのも美点。

アーツボーナスを得ながら3枚めに項羽のアーツカードを選び、クリティカルが発生すると60%以上のNPが獲得できることも。

宝具を回転させる上ではアーツカードを切る場面が非常に重要ですね。

NP効率

N/A 0.51 N/D 5.00

N/A…攻撃時のNP上昇基礎値
N/D…被ダメージ時のNP上昇基礎値

相性の良いサーヴァント

クリティカル威力を強化できる点を活かすなら、スター集中がスキルでおこなえるブリュンヒルデがおすすめ。

「英雄の介添」のスキルレベルを最大まで上げておけばバーサーカーである項羽でもライダー以上にスターを集められるようになります。

スキルでパーティ全体の手札を固定できる水着BBとも好相性。

運用しやすい概念礼装

概念礼装

早い段階で全体宝具を活かすのであれば、大きくNPをチャージできる「カレイドスコープ」が第一候補。

1ターン目は諸葛孔明のスキルでNPを20%確保し、スカサハ=スカディでクイックバフを使用してから項羽の宝具を使用。

2ターン目はスカディで50%、孔明で30%のNPを付与すれば再度の宝具使用が狙えます。

バーサーカーとしての脆さをカバーするなら無敵を付与できる「月霊髄液」がおすすめです。

スターを毎ターン獲得しつつバスター・クイック性能を強化できる「壬生狼」も強みにかみ合っていますが、短期決戦時にはあまり恩恵を感じられません。

霊基再臨 素材

バーサーカーピース×17 バーサーカーモニュメント×17
無間の歯車×8 励振火薬×29 黒獣脂×9 暁光炉心×8

スキル強化 素材

狂の輝石×17 狂の魔石×17 狂の秘石×17 伝承結晶×1
励振火薬×44 無間の歯車×15 巨人の指輪×24 暁光炉心×15

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク