カレイドスコープの評価&考察:NPを大きくチャージした状態で戦える礼装

最大開放時には100%のチャージ量となり、即宝具を使うことも可能に

カレイドスコープ

能力値(初期/最大)
レベル 1/100
HP 0/0
ATK 500/2000
コスト 12
詳細
イラスト pako
解説 偉大なるや魔導元帥。
多くの可能性、多くの未来を守護するもの。
その在り方は万華鏡の如し。

概要

初期:自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
最大開放時:自身のNPを100%チャージした状態でバトルを開始する

NPを80%と大きくチャージした状態で戦闘を始めることができるため、宝具の使用を早められるのが強み。

20%以上のNP獲得スキルを持つサーヴァントなら即宝具を使える。

また、最大解放時には100%NPを確保した状態で戦える希少な概念礼装です。

ステータス

レベルを最大まで上げてもHPは0のままだが、ATKは2000と大きく伸ばすことができる。

そのため攻撃宝具を持つサーヴァントの性能を強化しやすい。

他の礼装との比較

近い効果を得られる礼装として「虚数魔術」「龍脈」がある。

レアリティが下がるためステータス補正値やチャージできるNP獲得量も見劣りするものの、コストが低いという利点はあり。

カレイドスコープは12とコストが大きいのでアーツパなどNPを礼装以外で確保できるパーティ運用時は他の礼装の使用も視野に入れておきたい。

イラスト

描かれている人物は「キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ」

現存する魔法使いの一人であり、「魔道元帥ゼルレッチ」「宝石翁」の異名も持つ。

並行世界を行き来したり、並行世界から無限の魔力を集めて使うことも可能な破格の能力を有しており、時間旅行も可能。

月姫、Fateシリーズなど多数の作品にも登場。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク