女王メイヴの評価&考察:味方男性への高倍率バフ&男性特攻の強力な宝具

スキルも宝具もいろんな意味で男性絡みの女王

基礎性能

基礎性能

HP:13968|ATK:10296

HPは1.4万近くあり、星5ライダーとしてはかなり高い水準にあります。

その半面、ATKは1万をちょっと超えるぐらいなのでかなり控えめ。

耐久よりのステータスに仕上がっています。

属性:女・混沌・悪・地
特性:騎乗・王

宝具

愛しき私の鉄戦車

愛しき私の鉄戦車

・敵単体に超強力な攻撃(800%-1200%)
・[男性]特攻(OC 150%-200%)
・精神弱体耐性をダウン(OC 3T/20%-60%)

サーヴァント強化クエスト第六弾で宝具の威力と精神耐性低下の割合もアップ。

精神耐性低下の付加効果のおかげで対魔力が無い敵には「愛しき私の蜂蜜酒」の魅了付与が確定になるのは大きい。

男性への特攻効果もあるためダメージを伸ばしやすいのも強み。

スキル

回復 黄金律(体)[A]

CT:8-6
・自身に弱体無効状態を付与(3T)
・毎ターンHP回復状態を付与(3T/500-1000)
・毎ターンNP獲得状態を付与(3T/10%)

弱体無効、HP回復、NP獲得の3つの効果が得られる複合スキル。

全て3ターン持続するため、最大でHP3000、NP30%を確保できる。

発動中はデバフ効果を無視できるため高難易度クエストでも重宝します。

カリスマ 女王の躾[A]

CT:7-5
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%-20%)
・全体[男性]の攻撃力アップ(3T/10%-20%)
・自身のHPを回復(1000-2000)

シンプルなバフスキルですが、強化クエストをこなすことで男性への攻撃アップ効果も付与される。

最大40%の攻撃アップは大きな魅力。効果は3ターン持続し、自身のHPも回復できるため持久戦時にも有り難い。

ただし、デオンやエルキドゥ、アストルフォは対象外なので注意。

カリスマ 愛しき私の蜂蜜酒[C]

CT:9-7
・敵単体に魅力を付与(異性/1T/50-80%)
・防御力をダウン(1T/20-30%)

宝具の弱体耐性低下により確定に持っていける魅了スキル。

さらに防御低下効果もあり、最大で30%と割合も大きい。

最大レベルまで上げきってもCT7と回転させづらいので使用するタイミングは吟味すべき。

クラススキル

対魔力[B] 自身の弱体耐性を17.5%アップ
騎乗[A] 自身のクイック性能を10%アップ

コマンドカード

メイヴ コマンドカード

QAABB

クイック3|アーツ2|バスター1|エクストラ7ヒット

エクストラが7ヒットと多く、アーツの1stボーナスを得ることでエクストラだけでもNPを10%以上回収できる。

スキルでもNPを獲得できるため宝具回転率は高め。

相性の良いサーヴァント

男性への火力強化スキルを大きく活かせるクー・フーリン[オルタ]は好相性。

同クラスではアタッカーとして高い性能を誇るオジマンディアスや金時もおすすめ。

メイヴをサポートするならバスター性能とクリティカル威力アップが可能なマーリンが相性良し。

相性の良い概念礼装

メイヴ 相性の良い概念礼装

宝具を主としたアタッカーとして運用する際は威力を大きく伸ばせる「黒の聖杯」や「ヘブンズ・フィール」がおすすめ。

回転率を重視するならNPチャージと獲得量アップが可能な「蒼玉の魔法少女」他には「天の晩餐」も選択肢に入ります。

「勇者エリちゃんの冒険」でバスター性能と宝具威力の両方をアップさせるのも良いですね。

まとめ

味方の男性サーヴァントの火力強化ができるため、サポート役もこなせるものの、ライダーなのでスターが集まりやすい点には気をつけたい。

男性特攻付きの強力な宝具を持っていますが、素のATKは控えめなのでフォウくんや概念礼装でカバーすると良いですね。

スキルによる継戦能力の高さとNP効率の良さを活かして宝具連発を狙うのもアリ。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. グリーンイグアナ より:

    一時期は「星5ライダーで最弱」とか言われてましたけど、色々盛られた結果独自の立ち位置を獲得しましたね。妙に運営に愛されてます。

    個人的にはクレオパトラに近い使い方でハマる印象です。強力なバフと黄金律に物を言わせて大量の雑魚を素殴りで蹴散らす時にこそ個性が出るというか。「騎金時でいいよね」とは言えない状況になるのはこのパターンというか。ちなみにメイヴのAやQカードは威力が弱くあまり使いたくないため、私は相撲を付けていることが多いです。(イラスト的にもメイヴちゃんは喜びそうな気がする)

    • ナカジマ より:

      相当強くなりましたよね!
      強化が3回とは恐れ入ったぜ…
      運営さんに愛されるかどうかも重要なポイント。

      NPがためやすいと運用もしやすいですね(^ω^)
      相撲もいいなあ…
      やっぱり男関連の礼装を付けておきましょう。
      できればハダカの!