超高難易度クエスト フィナーレ「金色のメトロポリス」をノー令呪攻略!マルタ姐さんの鉄拳炸裂!

10月3日(水) 18:00~ 10月5日(金) 12:59までと短めですな( ͡° ͜ʖ ͡°)

ラストを飾る超高難易度クエスト!

フィナーレ

サーヴァントがラッシュで登場するタイプですね。

ビリー 136,580
ネロ〔ブライド〕 203,119
バニヤン 119,625
アン&メアリー 144,967
ジキル 139,008
メドゥーサ 153,193
ギルガメッシュ 203,266

HPは全員それほど高くないですね。しかもゲージが無い!

それぞれがフィールドに居る時、倒された時に様々な効果を発動させてくる内容です。

3万回復するガッツ3回や必中付与、通常攻撃に強化解除が付与されるなどなど。今回もなかなか厄介ですねぇ!

倒す順番を考えて攻略しないとエライ目にあいそうです。

いざ挑戦!オルタニキ無双

オルタニキ

フレンドのオルタニキがめちゃくちゃ強い…!特攻付きなのでブレイブチェインで1騎倒せちゃうぐらい。

これってマシュのターゲット集中&無敵でオルタニキを守り続けたら余裕とちゃうか!?

と思いきや、いきなり嫁ネロの宝具でマシュが倒れてしまうという…あれ?無敵…?

何が何かわかりませんでしたが、バニヤンには「HPが0になった時、敵全体の防御強化状態を解除」というスキルがあるんですね。

ムウ、なるほど…防御強化状態ってのは無敵も解除されちゃうんだね。

マシュには3~4体倒すまで粘ってもらうつもりだったので大きく算段が狂いました(´<_` )ハア

ゲオルギウス

しかしここで登場したのがゲオルギウスッ!月霊髄液を装備しているので3回無敵なんだぜ(^ω^)b

ターゲット集中で味方を守る!そしてその間にオルタニキによるゴツすぎる攻撃で削っていく作戦。

味方全体にHPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与するアンメアはちょっと怖いので先に撃破しておきました。

どうだろう

お次はジキル。「宝具発動前状態かつ自身がフィールドにいる間、味方全体にターン終了時にチャージが1増える状態を付与」という効果あり。

困りますね~これは早々にご退場いただいたほうが良さそうです。

チャージが2騎たまってますけど、こっちにはマーリンの全体無敵があるんだぜ!

薔薇のアンコール

しかし嫁ネロがフィールドに居る時は宝具ダメージが全然通らない様子…。

張り切って編成したギルガメッシュのご自慢の宝具も3体合わせて1.5万ダメージでした( ³ω³ )

最後に活躍させたかったんだけどな~スマンAUO。

どのクラスにも通常のカードでダメージを与えやすいバーサーカーが良いですね、今回。オルタニキは耐久力もあるので最高だぜ。

ここまで1騎倒してはこちらも1騎倒れて…といった展開になってますが、今考えたら先にビリー倒して無敵でカバーしていったら良かったのかなァ。

いよいよキング・ゴールドが登場!

マルタ姐さん

しかしこちらも嫁ネロの宝具でギルが倒されてしまいました。

敵はあと3騎、うーむ、どうしたものか…敵のギルは「HPが0になった時、敵と味方全体のHPを100%回復」という効果を持ってるんですよね。

ギル、ビリー、嫁ネロの順番が良いかなァ。と迷ったのですが矢避けの加護が無いとオルタニキが倒れそうでイヤだったので先に宝具でビリーを撃破。

オルタニキの一撃

すげえダメージ出るなぁ!今回の超高難易度クエストってオルタニキが活躍しすぎじゃないかしら。まあ今回に限らないか。

でもってその後のブレイブチェインで嫁ネロを撃破しました。

ところが敵ギルが思ったよりパンチが強い…クリティカル連打でオルタニキが倒れてしまいました。ムムム。

マルタ姐さんのタイマン勝負

ギリギリ

まさかの一騎打ち!魔術礼装のアトラス院の無敵付与で1回しのいで敵ギルを2度倒す。

しかし嫁ネロが残していったガッツ3回が効いてるぜ。ぐぬぬ…敵のギルはガッツがあと1回残ってるんだよね。

マルタ姐さんだけだとブレイブチェインでも1回ガッツで耐えられちゃうし、こっちのHPは1しかないし。

こりゃ1ターン足りなかったかな~と思いきや「水辺の聖女B+」が点灯!

スキルレベルMAXにしておいたのがココで効いて来たァー!

クリアできました

というわけでタラスクごとぶん殴って撃破、ガッツ発動、しかしマルタ姐さんは止まらない!

最後はブレイブチェインで仕留めてくれました。

ちなみに勝利時のボイスは「ふん……出直してきな、シャバ僧」惚れ申した!

まとめ

ギミックをよく理解できていなかったんですが、ゴリ押しできてしまいますね。

伝承結晶が手に入るということもあり、かなり難易度は低めに設定されているように感じました。

それぞれゲージ2本があったりしたら…ゾッとしますねえ(^ω^;)

あまり守勢に回らず、特攻礼装を付けたバーサーカーの通常カードでガンガン攻撃していくと良さそうです。

これで今回の超高難易度は全部ノー令呪いけました!

せっかくなのでもう少し編成難易度を落としてクリアできないか試してみたいと思います。ジャガ森ももう少し試したい。

いやぁ、フィナーレだけ日数が少ないので心配してたんですよね。クリアできて良かった。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. シング より:

    シンプルな構成で2回目でクリア出来たので以蔵さんの次に簡単でした( ̄▽ ̄)

    変に受けにまわらず押し込み、ネロの宝具はガッツで凌いでとにかく特攻礼装力押しでいけちゃいました。

    一応全部令呪なしでイケたので少しは成長を実感出来ました^_^

    • ナカジマ より:

      ラストはかなり難易度を抑えてくれたみたいでホッと一安心。

      難しくてもいいけど日数が少ないのが気になってまして…
      ネロ宝具はガッツでしのいでいった方が良いんですね~。
      ターゲット集中にこだわりすぎたかな。

      シングさんはいつも軽々ノー令呪クリアしてるような気がしますが…
      僕もなんとか全部ノー令呪いけました!嬉しい(^ω^)b
      もうちょっと練習してみます。

  2. 通りすがりのロリコン より:

    ……2回目で勝てました!はっきり言って拍子抜けです。ジャガーやえっちゃんの方が強いと思いました。メンバーはえっちゃん、スカディ、ゲオルギオス、マシュ、ジャックにフレマーリンでした。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      えっちゃんやジャガーマンの方が遥かに難しかったですね。
      オルテナウスの方が良かったかな~ここ。
      あまりわからないままクリアしてしまったので、もう少し練りたいと思います。

  3. Konoha より:

    初見で勝てました!
    フィナーレが一番簡単でした
    タゲ集中持ちでバーサーカー守っていれば誰でも勝てますね
    去年はいくつか勝てない超高難易度があったので全クリ出来て嬉しい(*^_^*)

    • ナカジマ より:

      おお~強い!フィナーレは一番攻略しやすいかもですね(^ω^)
      とにかくゲージが1本でHP少なめなので特攻礼装ありなら火力面は余裕!
      ただし敵の攻撃は激しかったなあ…なかなか。
      でもえっちゃんの方が厳しかった。
      僕もなんとか全クリできました。高難易度クエストは楽しいですね。

  4. ゲソ より:

    そこそこやり直しましたが、ノー令呪で誰も落とさずクリアできました(^^)
    一応今回は全部ノー令呪でクリアできたかな?
    令呪1画使って負けることは結構ありましたけど笑
    とりあえずマルタ姐さんに聖杯捧げます)^o^(

    • ナカジマ より:

      なんと誰も落とさずクリア!凄いですね(^ω^)
      僕もジャンヌ借りてやってみようかな~。
      全てノー令呪が目標だったので嬉しいです。
      マルタ姐さんにはもう聖杯を捧げましたよ僕(^ω^)b

  5. グリーンイグアナ より:

    意外と難しくなかったですね。ネロの死亡行動が全快のガッツ3回なら相当厳しかったと思いますが、たった3万なので水着BBの宝具と自己改造でほぼゴリ押しできてしまいました。ヤバいのはメアリー関連くらいかなあ。まあ伝承結晶が貰えるヤツなので、あえて簡単にしてあるのかもしれないですね。たぶんAUOの中では一番優しいAUOですし。

    • ナカジマ より:

      最後なので警戒していましたが…
      これまでのクエストと比較すると難しくなかったですね。
      通常のイベントの高難易度クエストぐらいかな。
      それよりもうちょっと易しいかも。
      期間が短いってのもあって控えめに設定してくれたのかもしれません(^ω^)
      伝承結晶がウマイ!

  6. yh より:

    クリア出来ました!
    ホームズ、マーリン、ジャンヌの耐久クリティカルパでクリアしました。
    ネロは倒すと味方に三回ガッツを、味方が倒されると即チャージ宝具を放ってくるので
    ネロを残したまま、ジャンヌやマーリンの無敵やスタンで耐えました。

    昨日気づいたのですが、保管室ってマナプリで300→400まで拡張できたんですね。
    アブねー。知らんかった。
    種火を無駄にするところだったぜ・・・。

    • ナカジマ より:

      突破お疲れ様でございます(^ω^)
      ネロはすぐ宝具撃ってきますよね。
      無敵が効いてないことも多くて、プレイしている時はなんだかよくわかりませんでしたが…
      僕もスタンをもっと上手く使えば良かったなァ。

      保管室ってマナプリで増やせるんですか!
      ありがとうございます。
      もうパンパンで困ってたんです。助かりました(^ω^)

      さて、じゃあ周回しよか…

  7. 遠い音楽 より:

    2回目でノー令呪クリア。
    マシュ、ギル、フレマーリン、ゲオルギウス、孔明、ジャンヌで18ターン。
    槍相手にも15万出してくれる英雄王w
    メデューサが2000ちょっと残ってしまい、HP全快とガッツ3回付いてしまったけど凸礼装とクラス相性合わせて等倍のギルが削り倒しました。

    さて、ラストスパートをかけないと……

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます(^ω^)
      易しめの調整でしたね。
      そして英雄王が活躍している!素晴らしい…
      最後の最後に使えば良かったかなぁ。

      ラストスパートで何箱開けられるか!
      僕も頑張ってみます!

      • 遠い音楽 より:

        槍相手には凸礼装で3倍、クラス相性で0.5倍なので結果1.5倍でした(^^;

        術ギルが登場してようやく宝具が撃てるようになったのと嫁ネロのチャージが溜まっていたのでジャンヌの宝具からOCでギルの宝具を撃ちましたが、スクショを見返してみると次のターンで英雄作成が使えたのでそれを待てばメデューサもワンパン出来ていた筈でした……

        それにしても、人類最古の英雄にして半神半人の英雄王をシャバ僧扱いとは、さすが凄女さま。

        • ナカジマ より:

          あ、そういえばそうですね。
          特効礼装はスゴイ効果だなぁ…

          英雄作成からのエヌマだったら仕留められてますね。
          でもまあ、どちらにしても勝利ですな(^ω^)
          凄女さんはやっぱり凄い…最後はやっぱり拳なんですねえ…!

  8. 匿名 より:

    超高難易度全て終了
    今回はジャガ村が1番難しかった

    • ナカジマ より:

      どれも難しかったですね(^ω^)
      僕もジャガーの森が一番きつかったかな…
      あれだけ一回しかクリアできてません。
      最後にちょっと挑戦したいな。

  9. KEITH より:

    おはようございます
    仕事でおくれましたがフィナーレはすんなりクリア出来ました( ゚ー゚)
    最初はジャンヌ・マシュで守ってギルで宝具撃って〆
    嫁ネロは残しておいたほうがいいかもしれないですねー

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます(^ω^)b
      僕も昨日は仕事が長引いてしまいました。
      でもそんなに難しくなくて一安心。
      難しいならもう少し期間が欲しかったんですよね。

      皆さんギルは最後の詰めに使われてますね(^ω^;)
      僕は変なタイミングで撃ってしまった…
      敵のギルが出てから使えば良かったんですねえ。

  10. 天音 より:

    フィナーレは特に問題なくクリア。フレンドのオルタニキに感謝です。
    しかしジャガーとXオルタはどうやっても勝てない(T_T)
    有用な低レア鯖も育てとくべきだったか…

    • ナカジマ より:

      オルタニキは素晴らしい活躍を見せましたね(^ω^)
      めちゃ欲しいッス!
      高難易度でいつも活躍している印象…
      低レアのサーヴァントも今回は大活躍でした!
      FGOの攻略における考え方が変わりました。

  11. 匿名 より:

    はじめまして。
    クリアした時はゲオル入りですか?
    礼装とパーティ編成を教えてください!

    • ナカジマ より:

      はじめまして~!
      クリアした時もゲオルギウスが活躍してくれました!
      月霊髄液を装備させてます。

      マシュは鍛錬、マーリンは欠片、オルタニキ・ギル・マルタ姉さんは200%特攻礼装です!

  12. ud より:

    ナカジマさんギル祭り?お疲れ様でした(^^)
    今回の超高難易度は攻略サイトさんでギミック確認してから全て挑んだところ
    全て1回目かつ令呪なしでクリアできてとても嬉しかったです…!

    ギルはやっぱり凄かった…

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます(^ω^)
      ギミックの確認は重要ですね!
      FGOの超高難易度の方向性がちょっとわかったような…
      育てるべきキャラも見えてきました!

      頼もしいダメージ!
      ギルガメッシュはやはり英雄王の名に恥じない存在ですね(^ω^)b