ミドラーシュのキャスターの評価&考察:抜群のNP効率を誇るクリティカル&単体宝具アタッカー

クリティカルでダメージとNPを稼ぎ、宝具の連発も狙える

基礎性能

ミドキャスの基礎性能

ATK8629 / HP12127

どちらのステータスも星4キャスターとしては高めの部類です。

キャスターのクラス補正でATKは7766まで下がってしまいますので、アタッカーとして運用するならATKはフォウくんで補強しておきたい。

宝具

三つの謎かけ

ミドキャスの宝具

敵単体に超強力な攻撃
&防御力&攻撃力&HP回復量を低下(3T)

単体のアーツ宝具で攻撃力・防御力・HP回復力を3ターン低下させる効果もあり。

OC1で攻撃・防御低下の割合は10%と控えめなものの、チェインの先頭に置くことでダメージをアップできるのが嬉しい。

3ターン持続するので持ち前の回転率の良さを活かしてデバフ効果を重ねることも可能。

スキル

カリスマ[B-] CT:7-5
・味方全体の攻撃力をアップ

効果が3ターン持続し、最大で17.8%の上昇率。

割合は特別高くはないですが、火力アップを継続できるのは宝具・クリティカルで攻めていけるミドキャスの強みに合致したスキル内容。

精霊の目[A] CT:7-5
・自身のクリティカル威力アップ
・無敵貫通状態を付与

1ターン限定で無敵貫通状態になりながら、クリティカル威力を最大100%アップできます。複合型のスキルにしては割合が大きい!

キャスタークラスには珍しく、クリティカル主体のアタッカーとして運用可能。

クリティカルでダメージとNPを稼ぎ、宝具を連発するという攻め方を支える重要なスキルです。

スキルレベルを上げきれば5ターンで発動できるため、アタッカー運用するならスキル上げの優先度は高め。

魔神の叡智[A] CT:8-6
・味方全体のアーツ性能をアップ
・バスター性能をアップ
・スターを獲得(10個)

効果が味方全体と非常に広く、強化割合も20%とそこそこの数値。

さらにスターも獲得できるため、クリティカル運用時の助けになる。

火力アップに特化した内容で攻撃の威力を上げやすいですが、元々キャスタークラスはスターが集まりにくいので礼装や味方のスキルでサポートしたいところです。

クラススキル

陣地作成[C]:自身のアーツ性能を6%アップ
対魔力[A]:自身の弱体耐性を20%アップ

キャスタークラスにはお馴染みの陣地作成で強みをさらに強化できています。

コマンドカード

コマンドカード

QAABB

クイック4、アーツ3、バスター4、エクストラ5とヒット数がやや高め。

さらにNP効率が0.81%と非常に高く、星4キャスターの中では圧倒的な数値。全サーヴァント中でも屈指のNP効率を誇ります。

宝具と組み合わせてアーツブレイブチェインを組みやすく、クリティカルも狙いやすいためNPを確保しやすい。

相性の良いサーヴァント

スキルの回転率を高め、火力をさらに増加できる玉藻の前が好相性。

クリティカル威力をアップし、スターも供給できるアンデルセンもおすすめです。

ミドキャスはスキルに回避や無敵など防御手段を持っていませんので、盾役がこなせるマシュも相性良し。

クリティカルアタッカーとしての側面を強化できる上にアーツ性能も強化できるアマデウスも同クラスで組み合わせやすいですね。

相性の良い概念礼装

アーツカードの性能を25%(最大30%)アップし、宝具の威力強化からNP回収の促進までこなせる「フォーマルクラフト」がおすすめ。

クリティカルアタッカーとして運用する場合はNP獲得量をアップし、スター集中度も高められる「アヴァロン・セレブレイト」も好相性です。

まとめ

NPのためやすさが魅力のキャスターには希少な単体宝具アタッカー。

スキル2はレベル1の時点でクリティカル威力を50%もアップ、さらにレベル最大まで上げると100%アップと非常に強力。

クリティカルでもダメージを稼げる上にMPがガンガンたまっていくため宝具でもコマンドカードでも攻めやすい。

キャスタークラスは低レアでアタッカーを工面しづらいので希少な存在です。

ただし最終再臨&全てのスキルレベルMAXには「宵哭きの鉄杭」が132個も必要になるため、育成コストは高め。

防御面とスター集中は礼装や味方のスキルで補いたい。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. yh より:

    オールスキルマにした自分が通ります!
    ミドキャスの真価はクリティカルを絡めたNP効率の良さ・・・いや化け物レベルの点です。
    三枚目クリティカルアーツでNPが200近くたまった時には目を疑いました。
    そこからの宝具連発は圧巻の一言です。

    しかしここ最近のドルセント押しはなんなんだ・・・?

    • ナカジマ より:

      スキルマ素晴らしいッスね(^ω^)
      NPがガンガンたまっていくので使っていても楽しい。
      アーツでクリティカル連発できるサーヴァントはテンポが早くて良いですね。
      最近やたら推されている感あります。

  2. 匿名 より:

    たまに居るスキル上げて切って本領発揮!
    なのに素材が…なタイプですね
    見た目は好きでも鎖と杭がエグすぎて倉庫番もしくは素材に優先度的に放置とか多そうなイメージです…

    • ナカジマ より:

      スキルを上げきればさらに熱いですね。
      しかしスキル上げ素材がなかなか…
      必要になるシーンは多くないかもしれませんが、非常に優秀だと思います(^ω^)