源頼光の評価&考察:スターを大量生成できる全体宝具&集中からのクリティカル攻撃

範囲の広い特効スキルを持ち、周回から高難易度クエストの攻略まで頼れる頼光ママ

天魔御伽草子 鬼ヶ島

「天魔御伽草子 鬼ヶ島」で実装された期間限定の星5バーサーカー。

基礎スペック

基礎スペック

HP13500 / ATK11556

バランス型で星5バーサーカーの中では中間的な数値。

宝具・クリティカル攻撃でダメージを稼いでいくのが役割なのでATKはフォウくんで底上げしておきたい。

HPは低くはありませんがバーサーカーなので打たれ弱く、短期決戦に持ち込むか味方のターゲット集中スキルや礼装でカバーする必要あり。

宝具

宝具

・1ターン自身のスター発生率をアップ
・敵全体に強力な攻撃

宝具の効果でスター発生率を上げられる上、1体あたり7ヒットするため大量のスターを生成可能。

ただし、威力はレベル1の状態だと300%とかなり控えめ。宝具2で400%、宝具3で450%まで上がるので可能なら宝具レベルも上げたいところ。

威力を出すためには礼装の効果や味方のバフスキルを重ねるなどサポートが必要です。

スキル

無窮の武練A+【 CT:7-5 】
自身のスター集中度をアップ

魔力放出(雷)A【 CT:8-6 】
自身のバスターカード性能をアップ
自身に回避状態を付与

神秘殺しA【 CT:8-6 】
自身に[魔性]特攻状態を付与
自身に[天または地の力を持つサーヴァント(擬似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)]特攻状態を付与

スター集中度は初期でも3000%、レベルMAX状態では6000%と非常に高く、バーサーカーでもスターを集めやすい。

CTを縮める意味ではスキルレベルを上げたほうが良いものの、元々の性能が高いので優先度は低めです。

「魔力放出」は最大でバスター性能を30%アップと自身の強みにかみ合った内容ながら、割合はやや控えめ。

ただし、弱点である打たれ弱さを回避効果でカバーできるため次のターンでクリティカル攻撃を活かしやすい。

特攻の範囲が広く、割合も最大50%ずつと高い効果を持つ「神秘殺し」でさらに火力アップが期待できる。

魔性を持つサーヴァントはアーチャー・インフェルノ、酒呑童子茨木童子など多くはありませんが、天・地は非常に範囲が広い。

両方の特効が入ると100%アップとなり、クリティカルの併用で大きなダメージを与えることができる。

クラススキル

対魔力D:弱体耐性を12.5%アップ
狂化EX:Busterカードの性能を12%アップ
騎乗A+:Quickカードの性能を11%アップ
神性C:与ダメージ150プラス状態を付与

狂化EXで自身の強みであるバスター性能を12%も強化できるのが嬉しいポイント。

騎乗、神性など攻撃性能アップに特化したクラススキルになっています。

コマンドカード

コマンドカード

QAABBとバランスが良く、クイック3、アーツ4、バスター1、エクストラ5とヒット数も多め。

アーツカードのNP効率はやや高めなものの、クイックでNPをためるのは難しい。

NPチャージ礼装や味方のスキルでカバーするなど工夫が必要です。

アーツにクリティカルが乗れば一気にNPをためることができるのでスター集中時は積極的に選びたい。

相性の良いサーヴァント

大ダメージ

マシュならターゲット集中と無敵状態の付与で頼光を守れる上に、防御バフで被ダメージをへらすことも可能。

宝具で回復、スターやNPを供給し、単体へのクリティカル威力アップ&バスター性能アップができるマーリンもかなりの好相性です。

相性の良い概念礼装

いきなり宝具を使うことを考慮すると「カレイドスコープ」や「虚数魔術」のようなNPチャージ系の礼装が最適。

クリティカルアタッカーとしての側面を強化するなら「聖夜の晩餐」や「ジョイント・リサイタル」もおすすめです。

バスター性能とクリティカル威力を同時にアップできる「月の勝利者」もかみ合った性能。ATKも強化できる点も有り難い。

まとめ

全体宝具を複数の敵に当てることでスターを大量生成し、次のターンでスターを集めてクリティカル攻撃、というコンセプトがわかりやすいアタッカー。

バーサーカーのランスロットに似た性能を持っていますが、ステータスの高さと特効対象、バスター宝具が相違点です。

火力と打たれ弱さ、NP周りを味方でサポートできれば敵のクラスに関わらず大暴れできますね(^ω^)

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. G より:

    頼光ママはFGOをプレイし始めるキッカケになったサーヴァントなので個人的にも思い入れが強いです。
    書かれている通り、周回にも高難度にも適正の高い貴重なバーサーカーですが、使用感的にも宝具1だと火力不足を感じます。
    なので、宝具後のクリティカルまで続けて漸く高火力を実現できる感じですね。
    それでも、サーヴァントが揃っていない時は、頼光、マシュ、フレマーリンで大抵のクエストをゴリ押し出来るので、イベントで最低限の素材さえ集められれば初心者にもオススメなサーヴァントだと思います。
    主人公が恐れる数少ないキャラクターとしても良い味出しています d( ̄  ̄)

    • ナカジマ より:

      ママ強いですよねえ、高難易度でバフ盛りしてからの宝具&クリティカルは衝撃的でした。
      こんなに強いサーヴァントなんだ…と感動したのを覚えています。
      しかし宝具1だとかなり火力が控えめなんですね。
      特効とバフ盛りのおかげで強くなっていたのか…。

      マーリンを手に入れればマシュと組ませて、フレに宝具レベルの高い頼光ママをお借りすればかなりの場所を攻略できちゃいますね(^ω^)b
      いやー、頼光ママは怒らせたくない…!

  2. 匿名 より:

    最近は狂スロに押されてる気がします
    スカディの登場で完全に逆転しました
    頼光の宝具は重ねないと強くないし
    苦労して引いたんではやく強化きてほしい(*–)

    • ナカジマ より:

      スカディが登場してからバサスロの活躍を目にすることが増えましたね(^ω^)
      元々強いとは言われていたのですが、今ほどじゃなかったな…
      役割がちょっと似てますが頼光さんには特効がありますし、使い分けしていけますね。
      強化クエストが実装されたらむちゃくちゃ強くなるだろうな~!

  3. Konoha より:

    よく周回でお世話になってる鯖ですね
    個人的に魔力放出のバスターupと回避は使い勝手が悪いのが気になります
    回避は基本敵鯖が宝具撃ってくる時とかに使いたいんですよね(^_^;
    それでも全然強いですけど

    • ナカジマ より:

      周回時にぴったりな性能していますね(^ω^)
      攻撃と防御が一体になっているので惜しい時がありますけど…
      攻めたい時と守りたい時はあまり重ならないですしね。
      しかしそれを差し引いても余りある強さ!
      セイバークラスでも登場して欲しいです。

  4. 遠い音楽 より:

    昨年の復刻鬼ヶ島の時に引き当てた、初めて最初から宝具2を狙ったサーヴァントです。
    種火周回は勿論、メインストーリーも大半は頼光さんに薙ぎ払ってもらった結果、当カルデア初の絆MAXになりました。

    一番の魅力はやはり宝具で敵を一掃する時ですね。
    昔は演出が重くて端末が落ちてたそうだけど、色とりどりの派手な演出が好きです。
    セリフも3パターンあるけれど、魔性が溢れる笑い声からの「矮小十把、塵芥になるがいい!!」がお気に入り。

    宝具で星を生んだ次のターンで頼光さんのバスターが場に出ていればとても気持ち良く殴れるものの、カードすらない場合は残念ですね。
    水着BBちゃんのスキルでカード固定したら楽しそうですね。

    敵のクラスに関係なく全てを薙ぎ払う、頼れるお母さんです。

    • ナカジマ より:

      おお~絆MAX!周回でも活躍できるのでそうなりますよね。
      頼れるお方です(^ω^)b宝具で薙ぎ払ってからのクリティカルも熱い。
      矮小十把ってすごい単語ですね。
      矮小なものが束になっている、ってことか(^ω^;)確かに頼光から見たらそうかも。

      宝具の後にはバスターからのチェイン組みたいですね。
      その辺カード運にも左右されますけど…BBなら固定できるのがスゴイ。
      いろんなクラスのサーヴァントが敵として登場したときにも頼もしいッス(^ω^)b

  5. ORIHIRO より:

    鬼絶対殺すマッマ
    ゲオル先生にも星を吸わせない集中スキル素敵です
    ただHPがたかくても打たれ弱いからあまり関係ないんですよね
    今回で強化クエスト来てほしかったー

    • ナカジマ より:

      鬼に対しては恐ろしい火力になりますよね(^ω^;)
      これが原作再現…
      ライダーにもスターを渡さず攻撃できるってスゴイ。
      ランスロットもスゴイですがバーサーカーでこれができるなんて。
      ただ打たれ弱さはありますよね…マシュやマーリンで守りつつ暴れて貰ってます。

  6. 第3特異点終わったばかりの初心者 より:

    まだ初心者なのですが、バーサーカーでヘラクレスと頼光さんならどっち先に育てた方がいいですかね?FGO長い友人に最初はアタッカーでゴリゴリしてた方が効率いいと言われまして。自分のパーティは孔明、静謐のハサン、ルーラージャンヌ、マシュのパーティです。あと2段階目の茨木童子と水着フラン、セミラミスなんかも持ってます。

    • ナカジマ より:

      ヘラクレスと頼光、悩ましいですね!
      でもとりあえず1部をクリアするというのならヘラクレス優先で良いと思います。
      絆礼装が強いので必ずパーティに編成して少しずつ絆を深めつつ…

      手持ちの中だと孔明最優先をおすすめします!
      高難易度から周回まで活躍できるサーヴァントですし(^ω^)
      ジャンヌも耐久パーティの要になるから2番目かな?
      頼光はその後でもいいのではないでしょうか。

      孔明+ジャンヌ+フレンドのアタッカー
      この構成でほぼ困ることは無いはずですよ!

      ご友人のアドバイス通り、最初はバーサーカーでガンガン押していくと速いと思います。