【育成ノート】茶々、アレキサンダー、俵藤太、クー・フーリン、ディルムッド、ゲオルギウスを強化中!

とりあえずサバ★フェスも一段落、交換も大体終わったので育成パート

茶々

茶々

育成を後回しにするかどうか迷ったのですが、日輪の寵姫が面白い性能をしているので育成。

日輪の寵姫EX:敵単体にターン毎に効果量が大きくなる防御力低下を付与

レベル10まで上げきれば5ターンで防御力を50%も下げられるという…!

高難易度で5ターンはまあまあ大変ですけど、50%もダメージが増えるってFGOの世界ではめちゃめちゃデカいっすね。

バーサーカーだし防御力が下がり切るまで立っていられなさそうですが(´<_` )

茶々が倒れても効果が残る点は嬉しい。早いターン内で一撃必殺!って時に活躍してくれるかな。

アレキサンダー

少年の方

カリスマで攻撃力、覇王の兆しでクイック性能を強化できる貴重なバッファー。

最大レベルでも攻撃16%、クイック性能20%と割合は大きくないですけど、アンメアをメインで使っている自分には嬉しい組み合わせ(^ω^)

どちらもパーティ全体に効果が及ぶってのも良いですね。

さらにアレキサンダーの宝具でスターも獲得できちゃうという…!

確率で魅了できる「紅顔の美少年」はちょっと後回しにして、スキル2つをちょこちょこ上げていこうと思ってます。

俵藤太

お米大好き

今までノーマークだった俵藤太さん。

スキル構成がバスター性能アップ&回復、回避&防御アップ、味方全体の最大HPアップというスキのない構成!

ダビデにエウリュアレ、星3のアーチャークラスが魔境と言われるのも頷けますな(^ω^)

最大HPアップはレベル10で2000とかなりの数値。アーチャークラスで耐久する時に活躍してくれそう。

宝具の魔性特効効果も宝具強化後は3ターン持続するようになったのが熱い。

クー・フーリン

クー・フーリン

ウチのランサークラスの守護神・クー・フーリン。

ここにきて宝具強化は嬉しすぎる…!必中状態を付与できるようになったので、厄介な回避に対応できるのがデカい。

火力は高くないんですけどとにかく場持ちが良いので何度か宝具を当てられるといいなァ。

ディルムッド

ディルムッド

強化が来ると思っていたのに…まさかのクー・フーリンだった(´<_` )それはそれで嬉しいが…

この男は自身の回避&防御アップスキルで身を守れるという点と、愛の黒子に注目してます。

敵全体の女性の攻撃力を最大50%低下は熱すぎる。防御アップと組み合わせれば宝具でも耐えられそうですね。

割合もデカイけど、全体ってのがまたいいなあ…最速でCT5とかなり早まるし。

Fate/Zeroでカッコよかったのでなんとか活躍させたい1騎。

ゲオルギウス

先生

なんで今まで育ててなかったんだという感じですけども(´<_` )

ターゲット集中の重要性を理解してなかったんですよね。

さらにアーツ2枚、宝具もアーツと耐久にぴったりなカード構成。これは熱い…。

星3なのでステータスは高くないですけど、その辺りは礼装やフォウくんでカバーしていきたい。

ライダークラスなのでスターを集めちゃうのが惜しいところですけど、割り切ってアーツクリティカルでNPをためていく感じかな。

スキルを上げきれば相当硬いので高難易度クエストで活躍してくれると期待。

雑感まとめ

QPが枯渇状態です( ³ω³ )そろそろドーンと稼ぎたいところ。

メインで使っていくサーヴァントは最終再臨&スキル6ぐらいまでは早く持っていきたいッスね。もう一息です。

しかし最近手に入れたサーヴァントの育成もあるので素材&QPを補充したい…。

今年もネロ祭が来るようなら林檎&聖晶石を使い切ってでも周回しないとですね(^ω^)

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. グリーンイグアナ より:

    茶々含め、FGOの配布鯖は高レアかつユニークなものが多いのが嬉しいですね。うちでも全体バーサーカーとして重宝してます。スキル1のNPチャージのおかげでカレスコ抜きでもNPを溜めやすく、バスター素殴りがそこそこ強いのでイベント礼装重視の雑な構成でも使いやすいのがグッド。

    ただ日輪に関しては初期値が10固定なのでちょっと使いづらいですね。ご指摘の通り5ターンも茶々が生き残れることがほぼ無いですし、構成によっては全体Bバフと防デバフを持つバニヤンの方が使いやすいこともあります。

    • ナカジマ より:

      配布サーヴァント、毎度楽しみです!
      いつかルーラーも配布されないかな…(´<_ ` )

      流石にそれはないでしょうか。
      しかしメカエリチャンみたいにエクストラクラスも配布あったし…。

      全体宝具でしかも5にできているので今後イベントの周回時にも活躍してほしいですね、茶々。
      水着邪ンヌも手に入ったのでバーサーカーが強化されました。

      日輪はやっぱり高難易度クエストで使うのは難しいですかね…
      ラッシュみたいなクエストだとイマイチ活かしづらいですし。
      バニヤンも優秀なバフ&デバフ持ってるんですね。そっちのがいいかなぁ…
      試しに何度か使ってみたんですけど、茶々は割とすぐ倒れちゃいました(´<_` )

      • グリーンイグアナ より:

        バニヤンは絶望的な低HPな上に素殴りも弱く、宝具威力も雑魚掃討レベルに収まります。一方で茶々はHPがそこそこあり、素殴りも宝具もバニヤンよりは遥かに強いので使い分けの範囲ですよ。とりあえずスキルLv6あたりまで両方鍛え上げてみて様子を見てはどうでしょうか。

        高難度ではそもそもオニキとヘラクレス以外のバーサーカーには出番はあんまり無いでのでは。アステリオスですらぶっちゃけ趣味の領域で、茶々に限らず宝具とスキルを1発撃って退場の鉄砲玉になりがち。(スカスカシステムバサスロットは例外みたいですが)

        • ナカジマ より:

          うーむ、やはりレアリティの壁は分厚い!
          高難易度って通常攻撃も激しいので守りきれる自信がないですね。
          水着邪ンヌみたいなスキルがあればちょっとは耐えられるんですけど。

          バーサーカーは高難易度だとちょっと難しいですかね…
          呂布なんかは英雄作成からの宝具で1ゲージ削る!みたいな使い方はしてたんですけど、それ以外はヘラクレスぐらいかな~。
          オルタニキはタフなんですけど、やっぱりクリティカルとか食らうと倒れちゃいますね。
          ちょっとずつ育成しながら様子見してみます。ありがとうございます(^ω^)b

  2. agarin より:

    ご存知かもしれませんが、FGOにおいて相手の防御デバフはこちらの攻撃バフと加算して計算されるんですよね…
    つまり防御デバフを相手に何個も付与するより、味方に別種の、例えばカード性能upとか宝具火力upとかのバフをかけてあげた方が火力が出る場合があったりします。

    ☆3弓は魔境ですよねぇ。特攻次第で☆5すら抜きかねない火力を出すロビンとエウリュアレ。味方の耐久力を向上できるダビデ。クリティカルの鬼ことビリー。実は特攻宝具持ちで強化も来てるため特攻無しの火力も高い藤太。一見平凡だけど宝具による相手への宝具威力ダウンの値が高く、上手く組めば敵宝具を完封すらできる子ギル。
    …改めて見るとホント魔境ですね。

    • ナカジマ より:

      確かに、仰る通り防御低下を狙うより乗算できるバフ3種盛りの方が良さそうですね。
      バフとは別軸で火力を伸ばせる、と思ったんですけどゲージがあったら過剰火力になりそうだし…

      星3のアーチャーはみんな強いッスね(^ω^)b
      なので序盤からあまり困ることがありませんでした。エウリュアレとか超頼もしい。
      あとロビンも未だに大活躍してくれてますし。
      ビリーと藤太はまだ使ってなかったので今後使いこなせるようになりたいと思います(^ω^)
      子ギルも宝具威力下げることで高難易度で輝きそうですね、こりゃ忙しいな!