タンカー、ヒーラー、バッファー…各サーヴァントをRPGの役割に当てはめて考察する

とにかく赤いカードを選んでたら勝てるという猿人スタイルからの脱却

役割とか意識しない系

ネロ

できるだけレアリティの高いキャラでバスターを選ぶことから始まった僕のFGO。

ランサーに対してアーチャーのエミヤで果敢に挑む!ちなみに家電を買っても説明書を読まずにすぐ使います。せっかち!

しかしクラス補正の影響が大きいという事に気づき、有利なクラスを揃えて戦うように。

ナイスダメージ

そうじゃねぇ!

全員が攻撃役じゃねーか!一応これでも勝てないことはないけど、瞬間的な火力が出せるわけでも回復や防御ができるわけでも無いので大苦戦である。

ちなみに星出しとクリティカルの概念もイマイチ理解しておらず、ドレイクって星5なのに宝具であんまり減らせないなあ、とか考えてました。

やっぱ仕事でもスポーツでもRPGでも、チーム戦である以上はしっかり役割を設定しないとね。

主なRPGの役割

RPGというか、MMOでよく使われる用語ッスね。

アタッカー(攻撃役)
タンカー(盾役)
バッファー/デバッファー(補助役)
クラウドコントローラー(妨害役)
ヒーラー(回復役)

攻撃役はダメージディーラーという言葉も使われるみたいなんですけど長いからアタッカーで。

クラウドコントローラーって言葉は今回調べて初めて知ったんですけど、こんな役割もあんのね。

それぞれ当てはめていきます。

アタッカー(攻撃役)

大ダメージ

これはもうそのまま、攻撃性能の高いサーヴァント。

最高峰となるとやっぱりサーヴァント特効を持つギルガメッシュでしょうか。後は頼光ママも爆発的な火力が出せますよね。

単体の相手ならオルタニキとか弓アルトリア、ジャンヌ・オルタ、ヘラクレスなどなど。

タンカー(盾役)

耐久戦

敵からの攻撃を防いだり、集中させて味方を守る役割。

まずはマシュですよね。後は圧倒的な防御性能を誇るジャンヌ!

さらに上手い人が使いこなしてる印象のあるゲオルギウスやレオニダス、弁慶など。

今僕が一番練習しないといけないのがこのタンカー運用ですな。

ルーラーはクラス補正もあり、多くの場合で無条件に硬いのでタンカーと呼べるかも。

バッファー/デバッファー(補助役)

ワンパン

厳密には分けるべきなんでしょうけど、敵に不利、味方に有利な効果を付与する役割。

マーリンや孔明、スカディに玉藻などキャスタークラスに集中している印象です。

とにかく戦況を大きく左右する役割で、FGOの中で一番重要なんじゃないかと思ってます。

NPを付与するのも宝具を撃つのを早められるという点ではバッファーに入るかな。

クラウドコントローラー(妨害役)

マシュ投入

敵の行動を制限したり、足止めする役割。これもまた重要だなぁ。

最近だとメモリアルクエストでオリオンが宝具でチャージ減少効果を活かして足止めしまくってくれました。

宝具で敵全体にチャージ減少、確率でスタンや呪いを付与して防御力も低下させるという孔明は足止め役としても優秀ですね。

ヒーラー(回復役)

マルタ

RPGには無くてはならない存在である回復役。

しかしFGOの回復スキルってそんなに強力なやつは無いんですよね。

ドラクエとかファイナルファンタジーだと敵から食らったダメージより遥かに回復量の方が多い、なんてことはザラですが、FGOだと2000回復でCT6だったりとか。

6ターンの間に全員2000以上食らっちゃうことが多いんだよなぁ…なので、ダメージカットや防御力アップと併用するのが一般的だと思います。

回復役に○○を連れて行こうって感じじゃなく、回復スキルもあるから耐久しやすい、ぐらいのイメージ。

ジャンヌとマーリンとか、アンデルセンの宝具による回復は重ねると結構回復しますので、防御系スキルとセットで使う感じ。

兼業が多め

というわけでそれぞれの役割を考えてみたのですが、純粋にひとつだけ、というサーヴァントは少ないですね。

マシュなんかはハッキリしてるんですけども、キャスタークラスはバッファーでありヒーラー、回避や無敵、ダメージカット効果で防御面もカバーできるからタンカー的な役割も果たせたり。

基本3体で戦うゲームなんで、一人二役ぐらいこなしているケースも見られます。

まとめ

自軍に足りない役割は何か?を考えてみたのですが、タンカー&ヒーラー、次点で複数体へのアタッカーっすね。

つまり僕の場合ならジャンヌが最優先で、次にギルガメッシュか頼光あたり居てくれると高難易度クエストの攻略がぐぐっと楽になりそうです。

見えてきたぜ、聖晶石の使い道…!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. より:

    FGOは役割によって兼業が必要か否かがありますよね。
    マーリンや孔明が最強とされるのは、バッファー、タンカー、ヒーラー、クラウドコントローラー等、複数の役割をそれぞれトップクラスの性能でこなせるというのが大きいと思います。
    アタッカーでも、弓王オリオンはクラウドコントローラ役にすぐれ、柳生はデバッファーとして、キャスギルはバッファーとしての役割をもちますしね。
    けれど、マシュ等は純粋なタンカーですが高難易度での使用率と貢献度は非常に高いです。
    ただ、自分もまだまだ到達出来ていないなぁと思うのは、強い人が高難易度用に低レア構成等作る時、明らかに落とされる順番まで想定してサブを用意しているところでしょうか。
    自分はどうしてもレギュラーで完結したパーティを組むのに慣れてしまい、想定と違う形で落とされてサブの役割が噛み合わずにパーティバランスが崩壊するということが結構あります。
    でもやはり、モンストやサモンズボードでも思いましたが、基本はシンプルなのに奥が深いゲームって面白いですね。

    • ナカジマ より:

      やはり兼ねられるキャラは強いですね(^ω^)
      マシュのように強みがハッキリしてるキャラももちろん強いんですけども。
      マーリンなんか何役こなせるのか…英雄作成を自身にかけて殴っても結構強かったりする!
      そういった意味ではスカディも今後大注目ですね。

      弓王はチャージを結構な確率で減らしてくれる上にNPをリチャージできるのがいいですなあ。
      宝具を回転させまくれば敵はなかなか宝具やチャージ攻撃を使えないでしょうし。
      やはり強い。

      僕もよく動画で見かけます!
      敵にどのタイミングで倒されるかまで計算してますよね。
      確かにFGOは組み合わせがチグハグになると一気にパーティとしての力が損なわれますんで、その辺りしっかり計算するのが大事なんですな。

      FGOはストーリーが良いとよく言われますし、僕も同意なんですが戦闘システムが結構入り組んでるんですよね。
      立体的というか…凝りだしたら面白いことできるのでその辺り深掘りしていきたいと思ってます(^ω^)b

  2. ヒース(FGOではアッシュ) より:

    以外とタゲとり役に低レアが多いのも特徴的かなと思いますし、そこに礼装も絡んで来ますからね複雑だと思います。
    ゲオルギウスなどに倒されたときに効果が発動する礼装をつけてバフ・デバフ・コントローラー役を兼ねさせたり。
    結構そういう低レアを育てないで来た部分あるので、今後はその辺りが課題になりそうです。
    あとは新しいQサバの上手な使い分け。クリアタッカーの使い方も下手なんですよね
    せっかくスカディをお迎えしたので、頑張らねば!

    • ナカジマ より:

      ターゲット集中は大事ですね!
      ゲオルギウスは3ターンも集中できるので気になってます(^ω^)
      礼装とか組み合わせたらかなり耐えられそう・・・
      星を吸ってしまうのが気にはなりますが。
      まずはゲオルギウスからしっかり育てたいと思ってます(^ω^)

  3. グリーンイグアナ より:

    このゲームの低レアはガッツリ鍛えないとすぐ死んじゃうのが難点なんですよね。
    というか弊カルデアのLv80スキルマなハイパーゲオル先生でも不運なクリ事故で割とアッサリ死んじゃいます。上手に使っている動画勢でもこれで相当やり直してるそうですし、ぶっちゃけ愛と素材がないとこの辺使うのはなかなか難しいっすよねー。

    一方で1ターン集中持ちは高レアにもそこそこいるので単純な使い勝手は良いです。私が持ってる槍ヴラドとパッションリップもなかなか落ちないし、殴っても割と強い。クラス有利なら十分に盾をこなせます。ただ高レアタンクはクラス揃えてなんぼなのが厳しいっすけどね。その点マシュやジャンヌの安定感は大変に頼もしいです。

    • ナカジマ より:

      おお!ゲオルギウスをレベル80に…偉大な先駆者が(^ω^)勉強になります。
      それでもクリティカルでいかれてしまう可能性ありなんですね。
      うーむ、これがレア度の壁なのか…いや何とかなるはず。
      動画勢はやり直しを重ねて上手く行ったものだけをアップされているそうなので、マネするのはちょっと大変すね。
      しかし可能性があるのはいいことだなあ(^o^)

      槍ヴラドのターゲット集中熱いですね!
      有利クラスなら盾役もこなせちゃうという。
      スキル上げ頑張らなくては…普通にアタッカーもこなせますし。
      クラス補正的にもやっぱりジャンヌは別格。

  4. ゲソ より:

    役割で考えるとやっぱりマーリン強いですよね
    ヒーラーとバッファーの両方を高い水準でこなせますし
    高難度やストーリーのボスは9割以上マーリン借りますね_(:3 」∠)_

    超優秀なタンカーのマシュが配布でコスト0なのもヤバイですよね
    アタッカーは選択肢が多いので、無償石だけでも十分手に入る範疇ですし、マーリン等はフレンドに借りればいいですしね(^^)
    fgoはガチャ関連で色々言われがちですが、ゲームとして見るとちゃんと楽しめるように十分配慮されてるように思います)^o^(
    普段からRPG系のゲームをする人にとっては入りやすいような気がしますね

    • ナカジマ より:

      マーリンは別格ですなあ(^ω^)
      なんでもできちゃう感あります。どうしてこんなに優遇されているんだ…
      もちろん原作的にも他のキャスタークラスとは一線を画しているとは思うのですが。

      マシュがどのマスターでも手に入るってのも嬉しいですね。
      しかしそれはタンカー系のサーヴァントを上手く使いこなしなさいという運営さんのメッセージなのかも。
      アタッカーは配布でも強いサーヴァントが手に入りますよね。
      宝具5だから火力も結構ありますし!
      フレンドに借りられるのも大きい。借りれない高難易度も一部ですしねえ。

      ガチャはたしかにちょい渋いんですけど、聖晶石の配布も多いし、クリアする分には令呪もありますからバランスは良いゲームですな(^ω^)

  5. yh より:

    ウォウ。まるで誰かさんのような戦いの軌跡だ・・。

    このゲームは様々なキャラと礼装を組み合わせて立てる戦術が
    面白いんですよね。
    ステラ周回なんて最もいい例。
    まあ、自分は他人の考えを真似てるだけですが。

    最近はWスカディを使っての三ターン周回に勤しんでます。
    これ最初に発見した人すごいなぁ。

    今日から水着イベント。ボーナスが入る岩窟王と共に頑張ります!

    • ナカジマ より:

      最初はみんなバスターから始めますよね(^ω^)
      僕はちょっと長かったですけど、その期間が…

      礼装もしっかり練っていかないとですね。
      僕はまだまだ欲しい礼装だらけです。
      欠片はもう一枚ぐらい欲しいなあ…
      しかし狙って出すのは無理なんじゃないかというレベル。

      水着イベントも楽しみですね。僕は誰で周回しようかなァ。

  6. カフェイン より:

    FGOは回復スキルとかもそうだけど、状態異常とかも実数で固定されているので中々活躍しずらいですよね‥

    バスターや宝具で殴るだけでなく、状態異常の搦め手等で戦えるようになればもっと鯖の特徴とかも出ると思うのですが‥