メンテナンス終了で第二部開幕&アナスタシアピックアップ召喚!ガチャの確率表示が遂に!

来ましたね~アップデート!まずダウンロードが終わってビックリしたのがこちら。

タイトル画面刷新

美しい

おお…美しい…!

一番はじめの画面も好きですけど、今回は特に綺麗ッスねえ~!しかもFate感ありますし(^ω^)b

音楽も荘厳で聞きってしまいます。ストーリーがよく褒められるFGOだけど、バトルシステムや音楽も素晴らしいんですよね。

ダ・ヴィンチ工房

可愛い

ダ・ヴィンチ工房にも大きな変化が!またダ・ヴィンチちゃんの声が聞けて嬉しい。

毎日本当にお世話になる場所ですからね( ³ω³ )まあ僕は幼くなる前の方が好きですけど…。

そして遂に個別の召喚の確率が表示されましたね!

聖晶石召喚の提供割合

公開

なんと、ピックアップで0.7%なのか!う~む、これは一体…高い…のか!?

100回引いて1体以上手に入る確率は大体で50.464%ですね。

僕的にはツライけど、まあ一点狙いなんてしないからなあ(^ω^)

出るか出ないかの丁半博打に持ち込むためには100回分、聖晶石にして300は必要になるのか。

しかし聖晶石の配布数自体はすごい多いからなこのゲーム!太っ腹だぜ。

その他の排出率もなかなか厳ついぜ?

確率

0.016%ですよ!

ちょっと流石に当てれる気がしませんね…すり抜けってすごい確率で起こることなんだな。

10回引いて1回以上出る確率は0.160%とな。そう考えるとピックアップはかなり仕事していますね…

僕は星4のヘラクレスが欲しいんですけど、ピックアップされるまで待ったほうが絶対良いですなコレ。

星4サーヴァントがピックアップされたら単体でも1.5%ぐらいになるのか。数をぶん回せばなんとかなりそうな数値。

しかし思い切った決断ですね。iOSにそっぽを向かれつとマズイですから、迅速に表示を実装したのは英断だと思います。

まあ予想通りっちゃ予想通りなのかな(^ω^)

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ぬまっし より:

    タイトル画面めちゃかっこいいですよね!!
    おお〜って声出ました(*´艸`*)

    確率は予想はしてたけど、けっこーエゲツないですね…ソシャゲ界では普通なのかな?
    FGO はガチャシブいなーと思ってたけど、納得の数字って感じでした(^-^;

    • ナカジマ より:

      かなり美しいタイトル画面っすね(^ω^)b
      一部のも良かったですが…

      確率はなかなかの衝撃です!
      これは一点狙いはできないぜ…
      どうりで出ないわけだなあ(´<_` )

  2. 遠い音楽 より:

    かねてからFGOのピックアップはかなり仕事してるように感じてました。
    対象のレアリティを引いた時に50%くらいでピックアップ鯖が当たるのかなと。
    最近すり抜け続きだったのでその想定も揺らいでましたが、やはり高めの補正がかかってたんですね。
    バサランテは同レアの50%だしアナスタシアは70%だし。
    勿論星5を引くのは大変だけど、引ければ高い確率でピックアップ鯖が手に入るのは良いですね。

    とあるゲームでは「同レアの他のキャラに比べて2倍(10体居るとしてピックアップが20%で他が9%)」なので、ピックアップが全然仕事をしません(^ ^;

    • 遠い音楽 より:

      ちなみに上で挙げた「とあるゲーム」は戦姫絶唱シンフォギアAXYZです。
      同レアに20体居れば、ピックアップが10%、それ以外が90%で当たるという事になるので、ピックアップはさらに手に入りにくいという事になります。
      サモンズも「超絶アップは同レアリティの中で他より高い」だけなので、やはりピックアップが仕事をあまりしないですね。
      (星ごとの確率が公表されてなかったりシリーズ内格差があるので分かりにくいですが)

      一方メルクストーリアでは「星5が当たったら33%の確率でピックアップAが、33%の確率でピックアップBが、34%の確率で残りの星5(沢山いる)がどれか当たる」ような形式なのでピックアップは狙いやすいです。
      先日のピックアップでは星5内で60%で新キャラ、20%で既存の一キャラ、20%でそれら以外という割り振りだったみたいです。

      同じレアリティのキャラが多ければ多いほど、FGOやメルストのような形式にしないとピックアップの恩恵がないですね。

      • ナカジマ より:

        ピックアップっていろいろあるんですね。
        そう思うとFGOのは良心的?
        狙いやすくはなっていますね。

        しかし星5と4の確率がなあ…
        もう少しあると嬉しいんですけど(´<_` ) 60回ぐらい引いてやっと星4を一体GETできた昨今。

  3. G より:

    確率の渋さは覚悟していましたが、やはり礼装が邪魔ですね。
    星5、星4の同レア同士だと10倍以上の確率の違いですよ。
    このせいで数字以上に金鯖が出にくいように感じます。
    本当に分けて欲しい!

    • ナカジマ より:

      礼装だけでも分けてくれたらかなり話が変わってくるんですけどね(´<_` ) あまり当たりすぎると良くないのでしょうか? しかし5凸させることを考慮すれば… ま、今のままで儲かっているから変わらなさそうな気がしますね。

  4. ゲソ より:

    タイトル画面綺麗ですよね(^^)
    第2部は土日に進めようと思ってます_(:3 」∠)_

    fgoも個別の確率表記来ましたね(´∀`)
    星5鯖の中から7割で出るなら、ピックアップは信用できますね(^^)
    実際自分が持ってる星5鯖は全部ピックアップで引きましたし_(:3 」∠)_
    限定キャラの方がむしろ引きやすいのかもしれませんね(´∀`)

    • ナカジマ より:

      僕も土日メインかな~
      ストーリーを追ってると結構時間かかりますね(´<_` ) 個別の確率表示がついに… そして大体予想通りでしたね。 ピックアップされてないキャラは恐ろしい確率しとるなあ… 限定キャラのほうが引きやすい、としたら… また呼符ためよう(^ω^)

  5. ヒース より:

    やって来ましたね!タイトル画面はしばらく眺めていられますね。
    ピックアップは確かに仕事してくれることの方が多い気はします。
    皆さんの書きこみを見てやっぱりそうなんだと早速引きに行って来ました。
    結果、三蔵さんがいらっしゃいました!まあ、我がカルデア的には結果オーライです(笑)。

    • ナカジマ より:

      タイトル画面は本当に綺麗ですね(^ω^)
      こういった作り込みは嬉しいな。
      ピックアップは僕はあまり意識したこと無いんですよね~。
      出やすくなってるな、と感じられるほど元の確率が大きくないような。