追憶の貝殻を求めてバビロニアの観測所 母なる海&オケアノスの群島 隠された島を20周した結果と必要数まとめ

フリークエストで素材を集めるのはなかなかに厳しいのですが…トライ!

オケアノス 群島(隠された島)

行ってきます

まずはオケアノスの群島にある、隠された島ですね。

ここは静かな入江をクリアすると出現する隠しクエスト。

あまりHPが高くないヤドカリたちが登場してくれます。

FGOアイテム効率劇場によるとドロップ率は42.5%!

めちゃめちゃ高いじゃないか…これならすぐに必要数が集められそうですね!

割りと落ちるな

ギルガメッシュなどお借りすると周回は相当に楽ちんなんですが…全然ドロップしません( ³ω³ )

赤&金の宝箱を待ち望みながら周回するも、20周で手に入ったのはわずか2個でした。

うーむ、もうちょっとドロップすると思ったんだけどな~。

100周ぐらいしたら確率がもう少し収束するのかな?

バビロニア 観測所(母なる海)

ヤドカリ

気を取り直して母なる海でさらに20周行ってきました!

こっちはヤドカリたちがググッとタフになりますが、その分ちょっとドロップ率が高くなっている気がします。

大体4~6周に1個落ちるかな、という印象。

ヤドカリたちはセイバークラスなのでアーチャーの全体宝具持ちを連れていくと手早く回れますね。

もしくはスパさんやエイリークアーラシュに孔明をお借りすると高速周回できちゃいます。

追憶の貝殻

結果、20周で手に入ったのは6個でした。

こちらの方がかなり多い!周回に苦労する分、ドロップ率は高かった気がします。

フリクエで集めるのは大変

8個手に入れるだけでも本当に大変ですね(;³ω³ )追憶の貝殻はまだドロップしやすい方だとは思うのですが。

やはりメインはイベント集めて、フリクエで手に入れるとしても3~4個ぐらいまでにしたい所です。

意外とAPもまとまった数が必要になるのでドロップしないと地味に凹みますね。徒労感がヤバイ。

夏のイベントが狙い目

フリクエだとどうしても追憶の貝殻だけを狙って周回する形になっちゃいますが、夏の水着系イベントならアイテムのドロップだけでなく、交換に必要なポイントや礼装のドロップも期待しながら周回できちゃいます。

単純に消費するAPに対するドロップ率だけを見るのではななく、副産物を考慮するならやっぱりイベント時に必要数を集めておくのが一番ですね!

自身が持っているサーヴァントの再臨やスキル上げに必要な数を計算して、イベント時に集めておきたいと思います。

サーヴァントごとの必要数

最終再臨&全スキルレベルMaxまでに必要な追憶の貝殻の数をまとめました。

セイバー

鈴鹿御前:51
フラン:36

アーチャー

アルトリア:53
アンメア:12
エミヤ・オルタ:60
エレナ:10

ランサー

玉藻:12
清姫:44
ジャンヌ・オルタ・リリィ:36
槍メドゥーサ:42
源頼光:42

ライダー

メイドオルタ:15
モードレッド:42
イシュタル:36

キャスター

不夜城のキャスター:72
ネロ:72
アナスタシア:61
マリー:44

アサシン

クレオパトラ:72
スカサハ:36
ニトクリス:44

バーサーカー

織田信長:60

エクストラ

新宿のアヴェンジャー:30


不夜キャスや術ネロ、クレオパトラあたりは70以上も必要になってきますね。

育成する予定の方は夏のイベント時にガッツリ用意しておきましょ!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ハマル より:

    フリクエでの素材周回は苦行、誰しも通る道ですね;x;
    素材系は基本イベントでしか集めてませんが、育ててる鯖が必要な素材が入ってないと育成できないジレンマを抱えております。なので、今度のBOXガチャには期待、私的に英雄の証がおいしいです^^

    • ナカジマ より:

      なっかなか落ちないものですね(^ω^;)
      タマモちゃんサマーをなんとか霊基再臨させたいのですが…
      イベントで全部そろうと良いのですが、何かしら足りなくなったりしますね。
      ボックスガチャは何が来ても鬼周回したいと思います(^ω^)b
      ココらへんで皆さんにぐぐっと近づきたい…!