周回に不向きなサーヴァントの活躍場所をもっと増やして欲しい件!

ソシャゲなんて大体ガチャと周回って感はあるんですけども

FGOの周回要素

FGOは周回しないと素材が手に入らないようになってるのもあって、基本周回することそのものがメインコンテンツみたいになってますよね。

まあそれはそれで工夫しながら回ったらいいのですが、オートプレイや宝具スキップが無かったり、周回チケットなんてシステムも無いので結構時間をかけないといけないと強くできない部分があると思います。

強化に要求される数が多いので周回数も増えるという。

FGOを始めたころに諸葛孔明がスゲー推されてたんですけど、何故かわからなかったんですよね…

攻撃・防御バフしつつNP確保できるのは確かに凄いけど、他にも強いスキル持ってるサーヴァントおるやん、と。

しかしあれは今思えば周回効率が良くなるってことも大きく含まれていたんだな、と。もちろん高難易度でもバッファーとして強いんですけどね。

耐久面はジャンヌが圧倒的なのでオススメされているのかと思いきや、孔明やスカディに人気が集まるのもそういった意味なんですよね。

現状、素材のドロップを狙ったり、アイテムを集めて素材と交換するのが主なFGOのコンテンツになっていると思います。

そうなると結局周回で重宝されるサーヴァントが持て囃されることになるという。

高難易度クエストが少ない

僕はFGOの戦闘システムに惹かれている部分がありまして、ターゲット集中や回避を上手く使ったり、ガッツでギリギリの攻防を展開したりしつつ攻略できると達成感を感じられます。

守護神

低レアだったり、最初見た時は微妙かな~と思ったサーヴァントでもいぶし銀の活躍を見せることがあったり…そういうのって嬉しいですね(^ω^)

ただ残念なのは高難易度クエストに挑む場面がとても少ない。FGOは周回してサーヴァントを強くしていくのですが、その強くなったサーヴァントの使い道がまた周回だったりします。

それで周回が楽になるのはもちろん有難いですが、延々と周回し続けることになりますよね。

僕としては周回して多少なりとも苦労しつつ強化したサーヴァントで倒せなかった敵を倒せるようになる、これがモチベーションの維持に繋がると思ってます。

前は勝てなかった敵を倒せるようになる、って強くなったことを実感する方法としては一番わかりやすいですよね。

たくさん高難易度クエストを作るのが難しいなら、過去のクエストは力試し用に常設してくれると嬉しいんですけども。この辺りFGOのご意見・ご感想から送っております。

FGOキャラゲー?

しかしこれだけ多くのプレイヤーがいて周回要素が多いにも関わらず、人気を維持できるということは現在の内容が受け入れられているということなのでしょうか。

こういった話になる時によく聞くのが「キャラゲーだから」というものです。

キャラを重要視しているプレイヤーが多いのはもちろん理解できるんですが、好きなサーヴァントが戦っている姿や宝具演出が見られたらそれで良いってこともないッスよね。

もっと力試しができるコンテンツが増えれば周回に強いサーヴァント以外も脚光を浴びることになるし、それこそキャラゲーのプレイヤーとしては嬉しいことなんじゃないでしょうか。

まとめ

ようは「周回には不向きなサーヴァントの活躍場所がもっと欲しい」ってことですね!

高難易度クエストでもいいし、ダメージチャレンジでも良いし、何か周回に強いサーヴァント以外にも輝けるシーンが欲しい…。

そんな風に思っております( ˘ω˘ )

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    メギドみたいにストーリーのボスがそのままフリクエになるスタイルいいですよね
    fgoもストーリー上で戦った敵に何度でも再挑戦できて、素材も入手できるようになると最高なんですけどね…
    メモリアルクエストみたいなのが常設されると嬉しいですよね(^^)

    fgoが売れてるのは、「Fateだから」が正直一番の理由じゃないかと思います(´ω`)
    ストーリーもキャラも魅力的なのはもちろんですが、Fateの看板背負ってなかったらここまで売れてないですよね…
    戦闘もぼくのやってる他の2つの方が圧倒的に面白いですし、ガチャも良心的ではありませんしね
    ぼくは十分楽しませてもらってますが、あんまり人に薦める気にはなりません(^^;;

    • ナカジマ より:

      やっぱ腕試ししたいですね~
      なんでメモリアルクエストみたいなのを常設しないのかなァ。
      グガランナとかまた戦いたいんですが…(^ω^)
      これが同時代性ってやつなんですかね?

      Fateだからってのは大きいでしょうね…
      戦闘のシステム自体は面白いと思うんですけど、バランスはあんまり良くないかなァ。
      ガチャにも天井があると嬉しいですが…
      多分FGOは変わらないでしょうね。

  2. Konoha より:

    僕が他にやってるゲームだと、あんまり活躍出来てないキャラに探索とか遠征で育成用アイテムとか取ってきてもらったりしてるけど、FGOにも実装して欲しいですね

    フリクエは特定のクラスとかレア度で素材泥率upとかあれば僕は素殴りでも周回しようと思うんですがどうですかね(^^)

    後は編成制限のある常設高難易度クエストとか?
    運営さん忙しいからそこまで手が回らないかな(´・×・`)

    • ナカジマ より:

      探索向けとかそういった立ち位置でも良いんですけどね、何か役割があるといいな(^ω^)
      素材ドロップ率アップ!
      そういった試みがあると嬉しいですね!
      骨とかドロップさせまくりたいなあ…
      内部の数値を変えるだけでもイベント作れそうですよね。

      高難易度クエストももう少し増えてくれると有り難いなあ。
      運営さん、忙しいのだろうか…むちゃくちゃな利益が出てるのでもうちょっと頑張って欲しい(^ω^)