正月2019 雀のお宿の活動日誌 第12節 カルデア捕物帖~大詰め~を攻略!

いよいよラストバトル!やたらタフですがゲージ2本をブレイクさせれば戦闘終了ッスね

やたらタフネス

毎ターンランダム1種のカード攻撃を回避、1本ブレイクで無敵付与に変化。

ゲストの紅閻魔は攻撃の威力&NP獲得量がアップするので借りれば良かったかな。

しかもこの効果、永続なんですね。

単体ボスということで邪ンヌを使ってみましたが、バスター回避連発で上手く攻撃できず…

上手く減らせず

アマデウスが倒れてしまうところでした( ³ω³ )危ない!

しかし等倍なのでそんなに減らせませんでしたね。

アタッカーは嫁ネロの方が良かったかなぁ。

やりづらい割り込みスキル

「猿の祟り」が発動。NP獲得量、スター発生量低下が付与される厄介な効果です。

「とらつぐみのよる」はブレイク後は回避ではなく、ランダムで一種類のカード攻撃に対して無敵になります。うーむ、ダメージ通しにくい。

これ、アタッカーに無敵貫通の礼装を持たせたら良かったっすね(^ω^)

やり直そうか迷いましたがそのまま突き進んでみることに。

無理やり押し切る

邪ンヌが倒れちゃいましたが沖田総司をアタッカーに添えて連撃。

マシュマーリンで守りつつアタッカーに頑張ってもらう戦法でなんとか2ゲージ目も削れました。

しかし30ターン近くかかりましたね( ³ω³ )

これで一応、雀のお宿の活動日誌のメインのバトルは終了ですな。

さあ、後は交換を終わらせて高難易度クエストに備えよう。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. G より:

    最後に結構高い難易度が来ましたね。
    1度目には呪いを毎ターンのように重ねがけされて敗北。
    2度目には素直にゲスト紅ちゃんを使い玉藻、孔明のアーツパでクリアしました。
    2度目はそんなに呪いはかけられなかったので何か条件でもあったのかもしれません。
    普段のイベクエのストーリーはおふざけ感が強いですが、今回はシリアスとコメディのバランスが良い塩梅でしたね。
    最後のシーンはとても良かったです。

    • ナカジマ より:

      なかなか難しいクエストでしたね(^ω^)
      紅閻魔を使ってクリアするのが一番良さそう。
      玉藻&孔明だと宝具回りそうですね~!

      ストーリーは救いのある内容で良かったです。
      結構悲惨なお話もありますが、僕はこのぐらいで良いかな…。

  2. アッシュ(ヒース) より:

    良いストーリーでしたね。
    最後はやっぱり苦労が報われないといけませんよ。しかし、レアドロ猿にそんな秘密が!
    最後は嫁ネロ、ジャンヌ、ゲスト紅ちゃんで耐久アーツパでクリアしました。星だしをジャンヌのスキルに頼らないといけないのが弱点ですが、宝具は回転しやすく無敵もあるので安定しました。

    • ナカジマ より:

      ちゃんと報われていたので安心ですね(^ω^)
      このぐらいが僕的にはベストかな…ぐだ系ぐらいでも大丈夫ですけどね。
      宝具、回りそうですね!
      嫁ネロのNP獲得量アップ、最近になって活用してます(^ω^)
      ジャンヌも居たら安定しますね。

  3. ゲソ より:

    難しかったですね
    適当なパーティで行ったら負けちゃいました(^^;;
    マシュ、孔明、ゲスト、沖田で勝てました_(:3 」∠)_
    ブレイク3つ目もあったら勝てたか微妙なとこでしたが…
    高難度楽しみですね(^^)

    • ナカジマ より:

      HPがずいぶん高いですね!
      ゲージ2までで安心しました。
      3本目も削るとなったら…ちょっと大変ですね。
      高難易度クエストはどんな内容だろう。
      複数っぽいですよね。

  4. 遠い音楽 より:

    紅ちゃん、玉藻、孔明で15ターンクリアです。
    玉藻の宝具で回復したり孔明の宝具でのチャージ減(スタンは1回しか入らなかった)で耐久しつつ紅ちゃんの宝具で削っていきましたが、紅ちゃんのNP20配布がここぞというところで効きました。(特に危ない場面で孔明の宝具が間に合うことが何度か)
    2ゲージブレイク寸前に孔明が危なかったですが、そこで終了するとは。
    控えの沖田さんやベディの出る幕はなかったですね。

    うん、いいお話でした。
    可愛くて健気で凛々しい紅ちゃん。
    キャラクター的にも性能的にも宝具重ねたい……

    • ナカジマ より:

      NPを付与できるので宝具回りますね!
      この3騎ならなおのこと…
      特に控えもなしでの攻略、素晴らしい…
      僕はかなり苦戦しました(^ω^;)

      紅閻魔は特攻2つで火力も出しやすいし宝具2以上ならさらに活躍できますね。
      また限定で復活するのかな~

    • 遠い音楽 より:

      追伸
      GRAND BATTLEの和風アレンジ楽曲も良かったです。

  5. 匿名 より:

    お疲れ様でした!!

    天守閣の攻略も楽しみにしてます!!

  6. 匿名 より:

    スカディで行ったらquickの回避がかなりついたのでキャスターに依存してそうです。適当に周回パで行ったときは三種類が順番に回避でてたので

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      どのキャスターを選ぶか、がポイントになることが多いですよね。
      僕は割とバスターを封じられたような…
      気の所為かな(^ω^)

      • 匿名 より:

        ナカジマさんはマーリンを連れていかれているようでしたので、バスター回避が多かったのでは…と思いました
        実際はどうなんでしょうねw