紅閻魔の評価&運用考察

「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」と共に実装された、宝具に2種類の特攻効果を持つ星5セイバー

「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」

紅閻魔の使用感まとめ

味方の攻撃力を上げて、敵の防御力低下ができるので紅閻魔だけでも火力を上げやすい。

賑やかな宝具演出

しかも宝具に混沌・悪への特攻があるので対象も割と広いのでよりダメージを伸ばしやすいのが熱い…!

貴重な全体へのNP付与スキルも持っていて、最大20%なので宝具回転率をアップできるのが強み。

自分だけでなく、パーティ単位で宝具の発動を早められるのが最高ですね。

支援の部分も強いですが、全体の宝具封印やクリティカル発生率低下など妨害役もこなせるので高難易度クエストでも活躍間違いなし!

特に敵側のクリティカルは一撃必殺の威力になることが多いので3ターン低下できるのは有り難い。

クイック攻撃

コマンドカードはクイックのヒット数が6と多い!そしてクラススキルの「気配遮断A」でスター発生率を10%アップ。

ただ、一枚しか無いのでスターはそんなに出せないかな。

2枚あるアーツも3ヒットするので自身のみでも割とNPを稼ぎやすい印象です。

宝具もアーツだから自身のみでもアーツチェイン組めますし(^ω^)

スキルにクリバフ&攻撃アップがあるのでクリティカルアタッカーとしても運用したいのですが、スター集中は持ってないので礼装や味方のスキルで補うと良いですね。

スター集中は持ってない

パーティ編成としてはやはりアーツを活かす方向なら玉藻の前ですね。宝具威力も強化できるし、スキルと宝具の回転率もさらにアップ。

蘭陵王もNP付与持ちですからより回転させやすくなるので好相性。エレナも同様に宝具発動を加速させていけますね。

紅閻魔にできることまとめ

攻撃アップ系

混沌特攻
悪特攻
クリティカル威力アップ
敵全体の防御低下
味方全体の攻撃アップ

防御・妨害系

自身に回避
敵全体のクリティカル発生率低下
敵全体に宝具封印
味方全体の強化解除耐性をアップ
味方全体のHP回復

その他

味方全体のNPを増やす

基礎性能

紅閻魔の基礎性能

宝具

十王判決・葛籠の道行
・自身に[混沌]特攻を付与(1T/OC)
・[悪]特攻を付与(1T/OC)
・敵単体に超強力な攻撃(Lv/900-1500%)

スキル

心眼(偽)[A]
CT:8-6
・自身に回避を付与(1T)
・クリティカル威力をアップ(3T)

星の籠(大)[EX]
CT:8-6
・敵全体の防御力をダウン(3T)
・クリティカル発生率をダウン(3T)
・宝具封印状態を付与(1T)
・HPを回復(デメリット)

星の籠(小)[EX]
CT:8-6
・味方全体の攻撃力をアップ(3T)
・強化解除耐性をアップ(1T)
・NPを増やす
・HPを回復
・敵全体のHPを回復(デメリット)

2種類の複合型スキルを持っていて、HPを回復するというデメリットを持っています。

NPを増加したりHPを回復したり、敵側には防御低下やクリティカル発生率低下などの妨害効果も。

それにしても味方全体にNP付与は熱すぎますね。Lv.1でも10%、最大レベルまで上げると20%と割合も十分。味方の宝具回転率アップに大きく貢献できます。

クラススキル

対魔力A…自身の弱体耐性を20%アップ
単独行動A…自身のクリティカル威力を10%アップ
気配遮断A…自身のスター発生率を10%アップ
お宿作成B…自身のアーツカードの性能をアップ
腹話術EX…自身にスキル封印無効状態を付与

なんという盛りに盛ったクラススキル構成…。

どれも自身の強みを底上げしてくれる内容ですが、特筆すべきはやはり「腹話術EX」

自身へのスキル封印無効状態を付与できてしまいます。耐性アップとかじゃなく、無効状態を付与ってのが強力!

これは高難易度クエストで特に有り難いクラススキルですね。

霊基再臨 素材

セイバーピースx17
セイバーモニュメントx17
世界樹の種x9 ゴーストランタンx10
鳳凰の羽根x12 智慧のスカラベx5

スキル強化 素材

剣の輝石x17 剣の魔石x17
剣の秘石x17x1 ゴーストランタンx15
世界樹の種x21 閑古鈴x24 枯淡勾玉x24

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりの鍼師 より:

    明けましておめでとうございますm(._.)m新年早々、呼符チャレンジ!15枚交換できたので全つっぱした結果2人降臨\(^o^)/年末引きが死んでいたので嬉しいです(^^)

    • ナカジマ より:

      明けましておめでとうございます!
      さらにガチャ結果もおめでとうございます(^ω^)b
      元旦から神引きですね!
      これは素晴らしい一年になりますよきっと!

  2. yh より:

    うわああああ!
    呼札5発で雀来たああああ!
    新年早々大勝利ィィィ!!
    ローディングなかったからダメだと思ったけど
    やったああああ!

    • ナカジマ より:

      明けましておめでとうございます!
      そしてガチャ結果もおめでとうございます(^ω^)b
      ローディングなくても来てくれるモンなんですね!

  3. 遠い音楽 より:

    全体にNP20付与とか各種バフデバフとかサポートがバッチリできる上に範囲の広い特攻も持っているというのは魅力ですね。
    さらにクラススキルでスキル封印無効とか……

    というかクラススキルは盛りだくさんですね。
    沖田オルタや始皇帝、虞美人などのクラススキルの少なさやユニークスキルのなさとは大違いです。

    • ナカジマ より:

      全体に20付与は熱すぎますね~!
      周回でもかなり引っ張りだこになるのではにでしょうか。
      ワンタップで付与できるってのもいいですよね…

      さらにクラススキルの盛り具合。
      スキル封印無効って強すぎませんか(^ω^)
      初期サーヴァントとかじゃ考えられないような…?