かなり突っ込んだ内容が盛りだくさん!プレイヤーとして知りたい内容もありました
4gamer.netで公開されていたインタビュー記事を拝見しました!
それにしてもこれだけの売上を上げているゲームがもう終わり方を考えているとは…
個人的に気になったのがこちら
ガチャの値下げは社長が提案
ボックスガチャで40箱開けた
FGOはシステムが古く改修を重ねた結果九龍城のように歪な存在になっている
周回におけるスキップ機能の実装は奈須氏個人としては賛成
いっこうに落ちない素材について定例会議で「どうなってるの?」と質問する
プレイヤーにゲームが終わった後の喪失感を味わって欲しい
システムを完全に一新し「新しい何か」を作りたい、構想だけなら練っている
宝具をスキップさせてほしいという要望は現状で至極真っ当な声だと理解している
「合体宝具」を何度か提案している
共感できる内容
システムが古い、周回ゲーになっている…などかなりぶっ込んだ内容になってました。
マフィア梶田さんがプレイヤーがぶっちゃけ知りたい部分を聞いてくれたような…
しかしゲーム全体のバランスに関わる部分ですから答えづらいでしょうね。
Fateシリーズの生みの親である奈須きのこさんも、やっぱり素材が落ちないとかプレイヤーと同じ事を感じているんだな、とちょっと安心。
合体宝具はぜひ実装して欲しいな~!
FGOが終わったら?
少し前にマーリンを狙って40万円を使った方のお話をちらっと聞いたり、僕自身もちょいちょい課金しつつ続けているので終焉は受け入れられないですね( ³ω³ )
お金や時間もそうですが、日課として楽しんでいるので終わってしまったら喪失感がとんでもない事になりそう…
その辺りは「新しい何か」に期待したいですね。
システムを一新する、というのは難しそうですが期待せざるをえない。
ディバインゲートみたいになったら怖いなぁ…リニューアルしてそのまま上手くいったソシャゲは僕はまだ見たことありません。
物語に終わりは必ずあるものですが、FGOを毎日楽しませて貰っている身としてはずっと続いて欲しいと思っちゃいますね…。
コメント
僕もインタビュー記事読みましたが、個人的に気になったのはやはり周回や宝具スキップについてですね
制作者側からすれば宝具演出をスキップしてほしくないのは当たり前かもしれないですが、それなら素材のドロップ率や個数など上げてほしいですね
後は2部完結でサービス終了はしてほしくないです(明言してないですが)
サーヴァントみんな大好きなので、お別れしたくない( >_<)
周回スキップならつきそうな感じでしたね。
周回が必要なゲームシステムがどうなのかというのもありますが…
僕はそんなきらいじゃないんですけどね。
サービス終了とはならないかもですが、FGOが終わってFate/○○という新しいシリーズになるのかな?
多少引き継ぎつつ、みたいな。
お別れは辛すぎますね…
売上的にもそう簡単には終わらせないと思うんですけどね…
2部で完結なら、来年で終わりなんですかね
ぼくも今年はかなり課金しましたから、全く新しいものになるのは受け入れ難いです(´ω`)
正直バトル部分はめっちゃ面白いって訳じゃないですからね
ストーリーとキャラの魅力で人気があるだけですからね_(:3 」∠)_
高難度とストーリーのボス戦は楽しんでますけど、fgoの9割くらいは周回ですからね
リニューアルは不安が大きいです(´ω`)
月間百億以上でしたっけ。
それって終わらせて貰えるのかな?
ディバインゲート零みたいになるのは怖いですね。
BATTLE部分、僕は結構面白いと思ってるんですよ(^ω^)
低レア系も上手いこと使えば活躍できるし…
ただ、最近は本当に周回ばっかりだなとしみじみ思います。
ジャンヌほしいけど手に入れても出番あるかどうか…
うーん サービス終了は流石に無いと思いますが 課金は減りますよね絶対
2部で完結サービス終了をほのめかす→ユーザーモチベ下がり人数減少&課金控える→収入減でサービス終了… あれ?
絶対に今言う事では無かったように思うなぁ 課金額減らせて親切とかそう言う意見もありますが、物語の途中で先が無いと教えて進ませるのは如何なものかと…
これで勢いが失速しない方が無理だし何しろ年末で新年ガチャ楽しみにしてた人沢山いるだろうに…
そこ気になってたんですよね。
リニューアルがあるとしても望んだ形かどうかわからないし…
宝具5まで上げていた人も宝具2でいいやってなんないかな?
早めにアナウンスしてくれるのは課金勢からしたら有り難いでしょうか?
先に不安があるままゲームするのはなんだかなぁ(´<_` )
先程全文を読みました。
2部で終了ですか……
確かに人理焼却とか漂白とか、世界が終わるようなことがこの先もホイホイ起こるというのはダレてきますよね。
「また世界の危機か」って。
それに他の作品でも新シリーズが始まって圧倒的な力を持つ新たな強敵が現れた時に「前シリーズで世界が崩壊しかけていた時にコイツラは何をしていたの?」と思うこともありますし。
ただ、買い切りのコンテンツではなく課金を重ねるコンテンツとして、終りが見えたゲームに課金を続けられるかという点は心配です。
今はまだ先の話でも、最終章に近づいてきた時にガチャをぶん回せるかな?
できれば2部で終了ということはもう少し伏せておいてほしかったです……
合体宝具は、自分が想像できるような範囲のものでならいらないかなと思います。
あっと言わせるようなアイデアがあるのかもしれませんがね。
また世界の危機、というのはちょっとツライですね。
イベントが随時起こっていく、というのじゃダメなのかな…
やっぱメインシナリオありきなんだろうか。
他のソシャゲみたいに毎月ちょっとストーリーのあるイベントが追加されるだけでも嬉しいですけどね僕は。
でもFGOってそういうゲームじゃないみたいですね。
確かにもう少し伏せておいて欲しかった気はします…。
先に漠然とした不安があるのはどうも(´<_` )
リニューアルと聞いて思い浮かべたのがジョジョDRというソシャゲですね。あれはある意味伝説なんじゃないかと思ってます。なんせゲームシステム全部変えて全く新しいゲームになってましたからね(アクション→タクティカル)。そして引退者大量発生したという。
FGOはそういったことにはなってほしく無いなぁ・・
なんとアクションから…それは反発も多かったでしょうね。
FGOもそうなる可能性はあるとは思います。
リニューアルはそれだけ難しいものなんですね。
覚悟しつつ、あまり考えすぎないようにします(^ω^)
個人的にゲームに求めるものがストーリー・世界観7:ゲーム性3ぐらいの割合で奈須さんの言う喪失感には同意しかないです。基本的にはそういうストーリーは買って楽しむものだと思ってましたが、1部はそういった認識を破ってきたので感動してしまいました。なので2部の終わりにもワクワクしていたりもしますw
2部終了後に関しては何か別のことをしたい的な発言もしているので終わりはしないと思いますが、もしサービス終了することになったらサーヴァント関連とストーリーだけはいつでも見れるようにしておいてくれませんかね。お願いします、何でも(課金)しますから
シナリオ一旦終了からの、リニューアルによる新章開始とシステム大幅変更といえば、やっぱりディバゲを思い出してしまいますね。あちらは運営やスタッフがごっそり入れ替わったことも原因ですが、正直ああはなって欲しくないですね…今までのキャラクターが使えるのに、それがどんどん蔑ろにされ、ひどい扱いになっていく様は、見ていて辛くなるだけでした。
キャラクターへの愛着がわくゲームほど、リニューアル等による意識の乖離は致命的になってくるので、どうにかうまい落とし所を探ってもらいたいものです。