マルタ(ルーラー)の運用考察&評価

殴って良し・守って良し!のステゴロ聖女。鉄拳聖裁に逃げ場なし!

水着マルタの使用感まとめ

水着マルタ ルーラー 性能評価

ルーラーということもあり、非常に硬い印象です。

6クラス+ムーンキャンサーと大抵の敵からの被ダメージを半減できるのでまず倒れないですね。混成クラスを相手取る時にも戦いやすい。

マルタ姉さん強い!

クリスマス2018の高難易度クエストにて。混成クラスであり、イベント特攻効果も得られたためアタッカーとして大活躍してくれました。

ルーラーとしての防御性能の高さはサーヴァント・ラッシュ系の高難易度でも大いに役立ちますね!

さらにスキルでHPを回復したり、弱体無効状態になれる上、クラススキルで自身の弱体耐性が25%にアップしています。

シンプルな防御性能だけでなく、デバフにも強い凄女。

なんとか撃破

さらに厄介なムーンキャンサーとの戦いでも無類の強さを発揮!

スキル「ヤコブの手足」の効果により、水着BBには最大4倍の攻撃力を発揮できるため、サバ☆フェスでは大いに活躍してくれました。

ルーラーでありながらバスター3枚というバーサーカーみたいなカード構成なのでガンガン殴っていけます。

鉄拳聖裁

そして宝具で鉄拳聖裁!カード性能も高めな上にスキルでNPチャージができるため、宝具も割と回転させやすいですね。

スキル2の「水辺の聖女」は最大レベルでNPを30%チャージ可能でCT6まで早められるので優先的にスキルレベルを上げたいところ。

宝具のダメージ前に防御低下効果が入るため、火力を伸ばしやすいのも地味に嬉しいポイントです。

ギリギリ

高難易度クエスト金色のメトロポリス」にて。持ち前の継戦能力を活かしてギル祭に決着をつけてくれました。

スキルで回復、弱体無効、特効付与とバランスよく自身を強化できるのも強みですね。

ルーラークラスであるため攻撃面では等倍になることが多く、味方のスキルや礼装でサポートするとより鉄拳を活かせると思います。

「リミテッド/ゼロオーバー」や「月の勝利者」でバスター強化を狙ったり、攻撃力を上げながら宝具も狙っていく上では「エアリアル・ドライブ」もおすすめです。

絵柄的にもエアリアルは選びやすいですね(^ω^)

基礎性能

星4の水着マルタ

宝具

荒れ狂う哀しき竜よ
・敵単体の防御力ダウン(OC 1T/10-50%)
・超強力な攻撃(600-1000%)

ロードローラーばりにタラスクごとぶっ潰す、力感あふれる美しい宝具。

防御低下が先に入るため、後に続く攻撃を間接的に火力アップできるのが嬉しい。

宝具BBEXでクリティカルも入れば大ダメージが期待できます。

スキル

水辺の聖女[B+]

CT:8-6
・自身のNPを増やす(20-30%)
・[水辺]エリアのみ攻撃力をアップ(3T/10-20%)

宝具回転率を支えてくれる重要なスキル。レベルを上げきれば6ターンに一度NPを30%確保できるのは熱い!

水辺エリア限定ではありますが攻撃力アップも可能。

天性の肉体(海)[A]

CT:7-5
・自身に弱体無効状態を付与(1回)
・HPを回復(/1000-3000)

スキルレベルMAXにするとHPを3000即時回復できる上に5ターンで発動と回転率も良し。

弱体無効状態も付与できるのでブレイク時に強烈なデバフスキルを使ってくる敵にも有効です。

ヤコブの手足[B]

CT:7-5
・自身に〔神性と悪魔と死霊〕特攻状態を付与(1T/50-100%)

特攻対象は限定的ながら100%アップと割合が非常に大きい。

こちらも最速5ターンと取り回しの良さが光る。

コマンドカード

バスター補正

クラススキル

対魔力[EX]…自身の弱体耐性を25%アップ

霊基再臨 素材

セイバー・アーチャー・ランサー・ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカーピース×4個ずつ
セイバー・アーチャー・ランサー・ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカーモニュメント×4個ずつ

スキル上げ 素材

剣・弓・槍・騎・術・殺・狂の輝石×4個ずつ
剣・弓・槍・騎・術・殺・狂の魔石×4個ずつ
剣・弓・槍・騎・術・殺・狂の秘石×4個ずつ
血の涙石×6 竜の逆鱗×12
伝承結晶×1

育成のための素材はかなり集めやすく、数もそんなに多くありません。

竜の逆鱗だけちょっと大変だったかな。イベントでしっかりピースやモニュメントも交換していればかなり余裕で強化していけると思います。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 遠い音楽 より:

    マルタ姐さんマジパネエっす!!
    というわけですっかり姐さんの舎弟と化しています。
    NP30チャージ持ちだしスキル3のバフのおかげで神性や魔性相手には無類の爆発力を発揮しますね。
    イベントなどでも敵が神聖持ち&水辺とかだったりすると有利クラスではなく姐さんを採用したりします。
    聖杯も捧げて準備は万端なので早くCCCイベントを復刻して欲しいですw

    また、水着サーヴァントとしては初の単独PUであり、さらに来年のイベント時に復刻も見込まれるので手に入れやすいのもポイントですね。

    • ナカジマ より:

      これはもう舎弟になるしかないですよ。
      NP30%をスキルで確保できるのは有り難いですよね。
      CCCコラボは僕も待ち望んでます…
      水着マルタの独壇場になりそう。

      ピックアップされるのも良いですね。夏だけだとなかなか狙えないですし( ³ω³ )