第2部3章 第13節 魔王の肖像・第14節 咸陽攻防戦・第15節 人理の在処の攻略&ストーリー考察 秦良玉、衛士長との戦い、会稽零式や多多益善について

いよいよ物語はクライマックスへ。相容れない秦良玉、国士無双と称される韓信&衛士長との戦い

第13節 魔王の肖像

※注意:オケアノスのキャスターの真名についてもネタバレありです。

会稽零式と項羽

項羽とは

殷の宝貝より再生された始皇帝による最初の機械人であり、周囲の環境すべてを情報として分析し、因果を読み解くことで短期間の未来を先読みできる。

劉邦が平定できるレベルまで天下を縮め、ある意味新王としての劉邦を育てた。

主人公たちの元にシャドウ・ボーダーを模して作られた「多多益善号」が襲いかかる!

多多益善とは

劉邦が自分の器を韓信に訪ねたところ、十万の将と答えた。さらに劉邦が韓信の器について聞くと「多ければ多いほど良い」と答えた。

という逸話から来ているようですね。しかしこれ、答えになっているのか…!?

その名の通り、量産型で性能はあまり重要視されなかった様子。

多多益善号

多多益善号
1ゲージ目:HP371134
2ゲージ目:HP342585

HPは結構多いですけど防御力にデバフが入っているのでダメージが通りやすい。ランサークラスで固めれば問題なく倒せますね。

しかしこの勢いのあるデザイン!なんか中国っぽいと思ってしまうのは偏見かな。

荊軻の陽動

荊軻の決意

再び始皇帝を暗殺するため単騎で乗り込むことを提案する荊軻。

ちゃんとマスターと話し合う所がスパルタクスとは違う部分ッスね(^ω^)

いよいよ本陣へ攻め込むことに。

第14節 咸陽攻防戦

咸陽の街

咸陽の中には市民たちが始皇帝を称える絵画や詩を作っていた。

テーマが「始皇帝を称える」というものだけにダ・ヴィンチちゃんには芸術と認められない様子。

秦良玉との戦い

秦良玉

市民たちを戦いから遠ざけるため誘導する秦良玉。

やはり衝突は避けられないんですね…。

BATTLE

秦良玉
1ゲージ目:HP220565
2ゲージ目:HP234795

ライダークラスの傀儡兵を倒していくと秦良玉との戦闘に。

ランサークラスなのでこちらはブレエリちゃんとフレのアーサーで押していきます。

秦良玉の1ゲージ目をブレイク時、与ダメージ時に味方単体のクリティカル威力を低下、クリティカルダメージを食らった時には敵全体のHP回復。

HP20万ちょっとでゲージも2本なので単体宝具でバフれば手早く済みますね。

さらに戦う

秦良玉
1ゲージ目:HP236218
2ゲージ目:HP249025

連戦。こちらはゲージをブレイクした時にスキルを発動し、攻撃者に対して防御低下や強化状態を解除してきます。

こちらもセイバークラスで押し切りました。

しかし秦良玉とはわかりあえそうな気がしたんですが…やっぱり最後は遠いものを感じましたね(´<_` )

第15節 人理の在処

始皇帝と対峙する荊軻。

今の秦帝国こそが治世の完成形だと言い切る始皇帝に、完成とは即ち完了であり完結、もうこれ以上進みようがないと返す荊軻。

荊軻の言葉

ここでの説明にまさかのスマホ登場!確かに元は通信端末なんですよね。

これで毎日楽しくゲームしてますけども(^ω^;)

終わっていないからこそ、未完成だからこそ遥かな高みを目指せる言う荊軻に新しい姿となった始皇帝が襲いかかる…

やはり荊軻の暗殺は未遂に終わってしまう運命なのでしょうか。

扶桑樹の前に技術庁へ

咸陽の街の中で扶桑樹を探す一行。コヤンスカヤは扶桑樹のある宝物庫へ行く前に、技術庁への寄り道を提案する。

シャドウ・ボーダー奪還に向かう主人公たちの前に韓信と兵士が立ち塞がる。

兵隊たち

多い!とにかく敵が多い…なんとなく流れで行けるかなとアサシンで突撃したんですけど、敵側のアサシン傀儡兵に回避やガッツが付いてるんですよね。

これは困ったな…。ジャックの強化解除も活用していきますが、なんせ間に合いません。

しかし!

翁が強い

そんな窮地を救ってくれたのがフレンドからお借りしている助っ人 山の翁。

回避状態の敵でも即死させてしまう豪快さ。防御性能も高いので安定感があり、バタバタ倒していけます。

結局、ほとんどの敵を山の翁で倒せました。強いなあ…いい意味でアサシンぽくない!

全体宝具アタッカーを連れてきたら良かったのですが、翁のおかげでなんとか切り抜けられました。

衛士長との戦い

韓信が率いる兵士を退けたものの、さらに衛士長が加勢に。

強いぜ

衛士長
1ゲージ目:HP212925
2ゲージ目:HP237975
3ゲージ目:HP275550

この御方、今回はアサシンクラスで登場なんですね。なんとサーヴァントではなく、生身の人間だという。強すぎん?

こちらは攻撃時に有利が取れるキャスター&アルターエゴでまとめてみました。

韓信のバフ効果が厄介!

登場時に衛士長に
・HPが減少するほど攻撃力アップ、しかも10ターン
・ターン終了時にチャージを1増加
というバフを付与してきます。

元々チャージ短いのに厳しいな!

さらに2ターン目はクラス相性の攻撃不利を打ち消し、その次は味方を混乱させたり、衛士長の攻撃力をアップしてきたり…

なかなかのバフ盛りです。最初のチャージが増加するバフが厳しすぎるので、速攻で強化解除した方が良いですね。

クラス的にはメディアが適任ですな。

メルトリリス

僕はメルトリリスの宝具で解除していきました。

しかし宝具で強化解除してもゲージをブレイクした時にまた無敵貫通を付与して攻撃してくる衛士長。

攻撃力も高いのでバタバタやられちゃいます( ³ω³ )

ゲオルギウス

ゲオルギウス先生で耐えつつ、メルトリリスで削っていく。

最近は先生に礼装「月霊髄液」を装備してターゲット集中でターンを稼ぐ、という戦法に頼りっきりです。

すべてのスキルがかみ合っていて耐えまくりますよね(^ω^)bメルトリリスにスターを供給できないのはツライですが…

キルケー

そんなゲオルギウスが倒れた後に登場したのはキルケー!宝具で豚さんに変化させられるので一方的に攻撃できました。

強い…!まさかこれほどまで活躍してくれるとは。NPも自身で瞬間的に確保できるしここでの最適サーヴァントですね。

宝具使ったらスタン確定みたいなモンだもんなぁ。

ラスト

強かった…!かなり追い詰められましたが、なんとか撃破。

しかしメルトリリスも強いなあ…回避スキルのレベルを上げきってからというもの、場持ちの良さが突出してます。

頑張って育てた甲斐があったぜ。

というわけで、韓信、衛士長を退けて扶桑樹の元へ!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. G より:

    秦良玉は、世界統一、恒久平和を求めて先頭に立って血を流してきた立場だけに、この秦を否定するわけには行かなかったんでしょうね。
    外から見れば歪でも、明確な理想を持って犠牲の果てに出来上がった世界ですから、正しくないという類の評価は出来ませんね。
    2部は、主人公とマシュにはこれまで以上に辛いストーリーのようです。

    • ナカジマ より:

      秦帝国のために戦った秦良玉の決意もまた正しいものだったんですね。
      苦しいですが前に進むしか無い…
      しかしこの異聞帯は悲壮感が無くて、なんというか、後味は悪くないですね(^ω^)

  2. グリーンイグアナ より:

    技術庁は韓信の支援バフが厄介でしたね。陳宮も何かしてくれればいいのに。
    私はこないだのイベントで手に入れた熊礼装で無敵貫通状態にした沖田オルタに頑張ってもらいました。メルトで星支援をしながらズバズバ薙ぎ倒していけましたね。

    ところで宝具を食らって初めて気付いたのですが、この衛士長の正体がまたとんでもない人でしたね。そりゃ無茶苦茶強いわけだ。実装を楽しみにしてる人も多いでしょうねー。

    • ナカジマ より:

      韓信の支援バフは強烈でした( ³ω³ )やりますねえ…
      僕も熊礼装を付けておけば良かった~
      欲張ってNPチャージしてました。

      衛士長の正体にはびっくりです!
      でもコヤンスカヤを生身で倒せるのにも納得。
      実装されるのかな(^ω^)

  3. ゲソ より:

    ぼくは衛士長より組手の方が苦戦しましたね
    それまで初見ノー令呪で突破できていたのに、再挑戦を余儀なくされました(´ω`)
    再挑戦では、Wスカディ巌窟王でなぎ倒してやりました(^^)
    ぼくはジャックの代わりに刑部姫で強化解除しましたよ_(:3 」∠)_
    初めて使ってみましたが、刑部姫もなかなかいいですね
    まだレベル81ですけど…

    ぼくはクリアしましたよ
    組手の後も2、3回初見突破は出来ませんでしたが、なんとかノー令呪でクリア出来ました(^^)
    今回もヘラクレスが大活躍しました)^o^(
    ヘラクレスの絆を上限解放していたので、どこでも連れていけます!
    やっぱり後ろにヘラクレスがいると安心感があります(´∀`)

    • ナカジマ より:

      敵めっちゃ多かったっすね)^o^(
      初見突破すごい!
      ゲソニキはこの一年で恐ろしい強さに…
      刑部姫は希少なアサシンサポですよね。
      欲しいのですがなかなか…

      僕もなんとかクリアできました。
      ストーリーも楽しめました)^o^(
      次も楽しみすね!

  4. 遠い音楽 より:

    韓信配下の回避とガッツは想定外でした。
    沖田オルタとクレオパトラ主体で頑張ったけど残り7体くらいで敗退。
    なのでハロウィンの熊礼装とW天草で撃破。
    全体宝具で強化解除出来るのは勿論、啓示で星を産めるし洗礼詠唱で5ターンの間NPを10-20増やせるしでかなり助かりました。
    衛士長はWスカディ とメルトリリスで宝具3連発で最期のゲージの半分までは行けました。
    その後ベストショットが撮れた衛士長の宝具(確か回避した)と追撃でメルトリリスが沈んだけど、ヘラクレスで〆。
    衛士長もいつか実装して欲しいなぁ。

    • ナカジマ より:

      回避&ガッツは衝撃ですね。
      HPは高くないけど倒しづらい…!
      ボクも熊礼装使えば良かったー!忘れてた!
      天草四郎だと強化解除できて良いですね(^ω^)
      やはりルーラーは強い…欲しい…

      ベストショットありがとうございます。
      カッコイイですねえ…サーヴァントとして実装されるかと思いましたが(^ω^)