冥界のメリークリスマス 高難易度チャレンジクエスト「妖精乱舞」をジャンヌ・オルタ主体で攻略!

さて、ストーリーも攻略できたしお次は高難易度クエスト

マーリン&槍オルタが登場

先に倒す

マーリン
1ゲージ目 HP99813
2ゲージ目 HP213885

アルトリア
1ゲージ目 HP156060
2ゲージ目 HP195075
3ゲージ目 HP286110

先にマーリンをブレイクしてしまうと槍オルタがめっちゃ強化されるので、先に槍オルタから倒すのが吉。

というわけで、いきなりスター大作戦で攻撃してみました!…が、クラス有利でもないのでなかなか思うようにダメージが伸びず。

アタッカーはブレエリの方が良かったかな~。竜特攻を持つシグルドなんて良さそう。後は強化解除できる水着フランちゃんもいいっすね。

猛攻をしのぐ!

ひたすら耐える

とにかく槍オルタの攻撃が激しい…!クリティカル連発してくるので宝具ターン以外も普通に一撃必殺してきますね。

やっぱりアルトリア&マーリンの組み合わせは危険ですわ。

ここでもケイネス礼装を装備したゲオルギウス先生が大活躍。3ターンターゲット集中が頼もしすぎる。

その間に邪ンヌで削りつつ、宝具をぶっ放してダメージを蓄積。

オダチェン

敵の宝具はマーリンの幻術でしのいで、先生はオーダーチェンジでマシュと交代。

英雄作成からの邪ンヌの宝具&バスター追撃でなんとか倒しきれました。

火力アップのために登場時にバスター強化できる「九首牛魔羅王」を付けておけば良かったかな…。

ちょっと火力足りないか、と思ったんですが、クリティカルで10万削りきってくれましたね(^ω^)b

マーリンとの戦い

後はマーリンとの戦いなのですが…ライダークラスを連れてきていないのでちょっと時間がかかりました。

幻術を使われるとダメージも通らないし…無敵貫通も用意しておくと良かったかなァ。

ちなみに去年はブレエリ、嫁ネロ、ベディヴィエール、邪ンヌで槍オルタをなんとか倒して、敵側のマーリンは殿のヘラクレスで撃破。

今年は味方側にマーリンを連れてこれたのでかなり楽できちゃいました(^ω^)

でもセイバーはあまり変わってないかな…ランスロットも使いたかったんですが、ちょっと火力を用意できなかったんですよね。

アーツ強化が課題かな。

というわけで、最後の周回頑張ってきます!

去年の記事:クリスマス2017高難易度チャレンジクエスト「妖精乱舞」を攻略!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. グリーンイグアナ より:

    おつです。私はAセイバーメインで頑張ってみました。エースの嫁ネロに水着メイヴをサブアタッカー、マーリンとメディアリリィで補助する形です。槍トリアの2ゲージを二人の宝具で削り、槍トリアの宝具を幻術で耐えてからメディアリリィを投入。高速真言からの宝具で呪い解除&HP超回復で一気にパーティ全快。あとはアーツ祭りで沈めました。去年は確か令呪コンテしたので大進歩です。

    水着メイヴはアーツセイバーと組む形にすると凄く楽しいですね。ウチの但馬上は未育成なので嫁ネロを採用しましたが、これはこれで噛み合って強かったです。Aデバフ&天に星をかけてアーツクリを出すととんでもない量のNPが溜まる上、宝具強化もされてるので槍トリアの2ゲージ目を一撃で吹き飛ばしました。

    • ナカジマ より:

      おお、メイヴ!ここで活躍ですか(^ω^)
      さらにメディアリリィも…いいいなあ。
      僕は両方持ってません。
      水着メイヴもアーツ型で活躍させられるんですね。
      嫁ネロは居るんですけどね~
      NPがバンバンたまっていくパーティは使ってて楽しいです(^ω^)

  2. ゲソ より:

    去年も勝ってるので余裕かと思いきや、ヘラクレスまで出てくる始末でした(^^;;
    忘れてて先にマーリン倒しちゃったからなんですけどね(´ω`)
    1回目でクリアできたので良しとしておきます_(:3 」∠)_=3

    • ナカジマ より:

      お!結構ギリな感じでしたか。
      でもまあ、初見突破なら余裕ってことですね。
      マーリンを先にブレイクさせるとえらい目にあいますな…

  3. 遠い音楽 より:

    昨年は終局特異点クリア前だったので今回が初挑戦です。
    Wスカディと巌窟王、孔明、モーさん、マシュで7ターンクリア。
    4ターン目に乳上を倒せたまでは良かったけど、マーリンからのクリティカルと呪いダメージで巌窟王が6ターン目に撤退。
    乳上用に配置していたモーさんでマーリンを蹴り倒して終わりです。
    乳上のチャージ減に巌窟王のスキルを使ったけど、弱体解除の効果もあったのでもう少し使い方を考えないといけなかったです。

    • ナカジマ より:

      初挑戦で7ターン撃破ですか!
      早いな~!
      呪いダメージ、かなり重たいですよね今回。
      スリップダメージとたかをくくってたらえらい目にあいました( ³ω³ )
      全体的にかなり余裕があった感じですね。

  4. 通りすがりのロリコン より:

    水着フランとwスカディで3ターンで槍王を倒し、その後ライダー金時に交代してマーリンを轢き殺しました^_^

    • ナカジマ より:

      むちゃくちゃつええ(☝ ՞ਊ ՞)☝
      あっという間の決着でしたね。
      ライダー金時ならマーリンも速攻で倒せそうだなぁ。