プリズマコスモスの評価&考察:カードを切らずにNPをためられる希少な礼装

ターン経過でNPを確保できるため、NP獲得性能を補うことが可能

プリズマコスモス

プリズマコスモス

能力値(初期/最大)
レベル 1/100
HP 375/1500
ATK 250/1000
コスト 12
詳細情報
イラスト ひろやまひろし
解説 揺籃なれど希望は那由多に。
いつか宙に羽ばたく時、その成長は多くを認め、多くを癒やす。

初期:自身に毎ターンNP8%獲得状態を付与
最大解放:自身に毎ターンNP10%獲得状態を付与

概要

「天の晩餐」のようにNPの獲得量が増えるのではなく、ターンが経過することにより少しずつたまっていくのが特徴。

カードを切らなくても宝具を回転させやすくなるため、サポート系のサーヴァントにも好相性です。

ステータス

最大開放でレベルMAXの状態ではHP1500・ATK1000アップと効果が非常に大きい。

耐久面もアップできるためサポーターに装備させやすい。

他の礼装との比較

近いスキル内容に最大で自身に毎ターンNP3%獲得状態を付与できる星3礼装「時計塔」がある。

戦闘開始時からいきなり宝具を撃つ必要がある時は「カレイドスコープ」や「虚数魔術」のようなNPチャージ型の礼装の方が良い。

長期戦で継続的に宝具を使っていく場合は「プリズマコスモス」の方が適しています。

相性の良いサーヴァント

宝具で防御面を大きくサポートできるマシュ、ジャンヌ・ダルクにぴったり。

特に戦闘中に何度も宝具を使いたいサーヴァントにおすすめです。

アンデルセンや玉藻の前、マーリンにも好相性。

イラスト

描かれているのはイリヤ。

「天の衣の和バージョン」という注文を受け、白無垢を意識したデザインに仕上がっています。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    プリコス強いですよね
    主に高難度でジャンヌに着けてます
    カレスコ、2030年、黒聖杯の次くらいに強い礼装だと思います(^^)
    できれば凸を2、3枚作りたいですね
    カレスコとか恒常の星5礼装ピックアップとか来ないんですかね(´ω`)

    • ナカジマ より:

      ジャンヌにぴったりですね(^ω^)
      カード切らなくてもNPがたまるので安心感があります。
      カレスコ、カケラ、黒の聖杯が御三家でしょうか。
      ピックアップしてほしいなあ…
      プリコスが凸ったら相当使いやすいですな。

  2. 遠い音楽 より:

    2017水着イベントの高難易度グガランナ討伐ではWジャンヌにプリコス付けて耐久した際にお世話になりました。
    確かに向上の星5礼装PUは欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      グガランナみたいな高難易度クエストには最適ですね!
      ターン数が長いので得られるNPも多い(^ω^)
      星5もピックアップ来て欲しいなァ。