アサシン・パライソの評価&考察:スキルと宝具を封印できる妨害型のアサシン

自身の宝具でクリティカル発生率も下げることが可能

亜種特異点Ⅲ「屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」の配信時に実装されたアサシンクラスのサーヴァント。

登場した時点では真名と宝具名は伏せられています。

基礎性能

アサシン・パライソ 基礎性能

星4のアサシンとしては非常に高い耐久性能です。

その反面、ATKはかなり控えめ。かなり耐久寄りのステータスに仕上がっています。

宝具

アサシン・パライソ 宝具

・敵単体に超強力な攻撃(900-1500%)
・スキル封印を付与(1T)
・クリティカル発生率をダウン(3T/OC 10-30%)

単体への超強力な攻撃に加えてスキル封印&クリティカル発生率を低下する効果を付与できる。

クリティカル発生率の低下は3ターン続くものの、OC1の状態では10%の低下と控えめ。

敵側のクリティカル発生率は10-30%が主なので、突発的な大ダメージを防げる。

アーツ宝具であり多段ヒットするため、NPを回収しやすいのも強み。アーツ性能アップ、NP獲得量アップスキルと組み合わせて使用したい宝具です。

スキル

デバフ 呪術(巫)[C]

CT:7-5
・敵単体に宝具封印を付与(1T/80-100%)

敵単体の宝具を1ターン封印できるスキル。

スキルレベルを最大まで上げると付与成功率が100%になるため「対魔力」を持つ相手以外には確定となる。

さらに宝具の使用を封印するだけでなく「ターン経過による自然なチャージの増加」を止める効果がある点も見逃せない。

最速CT5で発動できるため回転させやすいのも魅力です。

アーツ強化 おろちの呪[B]

CT:7-5
・自身のアーツ性能をアップ(3T/10-30%)
・通常攻撃に追加効果:呪い(3T/500)を付与(3T)

3ターンの間、自身のアーツカード性能をアップし、呪いダメージを付与するスキル。

ブレイブチェインで重ね掛けすることが可能であり、4回分の2000ダメージを3ターン持続させることもできる。

回避 甲賀流[A]

CT:8-6
・自身に回避を付与(1T)
・NPをチャージ(20-30%)

アサシンクラスには希少な最大でNP30%をチャージできるスキル。

回避状態も付与できるため、宝具を凌ぐことも可能です。

CTは最短6なので再使用する際は発動タイミングを慎重に見計らいたい。

コマンドカード

アサシン・パライソ コマンドカード

QQAAB

スキルでNPを確保できるうえ、アーツカードが2枚あるため宝具AAEXでNPを回収しやすい。

星出し性能はそこそこといった印象です。

相性の良いサーヴァント

同クラスならアーツカードが多く、ターゲット集中で回避スキルも活かせる殺エミヤがおすすめ。

百貌のハサンや酒呑童子もかみ合う性能です。

耐久戦で強みを活かすなら回復ができるジャンヌや孔明、アンデルセンがサポートしやすい。

敵単体の弱体耐性とアーツ耐性を低下できる殺生院キアラも好相性。

相性の良い概念礼装

アサシン・パライソ 相性の良い概念礼装

アタッカーとしての側面を強めるならアーツカードの性能を強化できる「フォーマルクラフト」や「もう一つの結末」がおすすめ。

アーツよりのカード構成なので「2030年の欠片」を装備してアタッカーに星を供給するという手も。

まとめ

高難易度クエストでも活躍できるデバフ効果の多さが強み。

スキル・宝具の封印からクリティカル発生率の低下もこなせるため、敵を大きく弱体化できる。

「対魔力」のクラススキルを持つ敵には注意。

ATKは低いものの、NPの獲得は不得手ではないのでアーツパのサブアタッカーにも。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 匿名 より:

    ATKが低いのがね・・・バフスキルがあればまだ良かった。幕間で強化はいるとおもったんだけどな。周回で使うこと無いから全然みない鯖。

    • ナカジマ より:

      うーん、確かにあんまり見かけないかな。
      シブい性能していると思うんですけどね。
      高難易度で強いサーヴァント好きなんだけどなあ(^ω^)

  2. ゲソ より:

    結構宝具連発できるイメージですね
    威力は低いんですけど(´ω`)
    宝具1だと全体宝具くらいのダメージしか出ません
    縁があるのかぼくのパライソはこの前宝具4になりましたけど、配布で両儀式がいるのが…
    忍者は好きなので、それなりに使ってますけどね
    アーツ寄りのアサシンパだと結構いい感じだと思います_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      威力にも何かテコ入れ欲しいですね~
      全体宝具ぐらいのダメージは寂しい…
      バフもないから余計伸びないイメージでしょうか。
      宝具4はスゴイ!
      両儀式とはまた違った使い方できそうなんですけどね。
      アーツ寄りのアサシンはなかなか運用が難しい…
      百貌のハサン、両儀式あたりですかね。