クー・フーリン〔オルタ〕の性能&考察:ずば抜けた火力と耐久性能を併せ持つバーサーカー

開幕からアタッカーとしても、殿に置いて単騎運用でも強力!

クー・フーリン〔オルタ〕

第五特異点「北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」で登場したバーサーカー。愛称はオルタニキ、タニキなど。

宝具使用時にはゲイ・ボルクの素材となった「紅の海獣クリード」の骨で作られた甲冑を身にまとう。

基礎性能

クー・フーリン〔オルタ〕 基礎性能

ATKが非常に高く、クラス補正やクラススキルの恩恵もあり、ずば抜けた攻撃性能を持つ。

HPは高くないものの、敵の攻撃性能を下げ、自身の生存率を上げられるので壁役が居なくても戦い抜けるスペック。

ただし回避を消耗する全体攻撃や強化解除を使ってくる敵には気を付けたい。

宝具

噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)

オルタニキ 宝具

・自身の攻撃力をアップ(1T/OC 30〜70%)
・防御力をアップ(1T/OC 30〜70%)
・敵単体に超強力な攻撃(600〜1000%)

攻撃前に自身への攻撃・防御強化が付与されるためダメージを伸ばしやすい。

強化割合もOC1で30%と非常に高いのが特徴です。

オーバーチャージで割合をアップできるので宝具チェインや概念礼装「魔性菩薩」を駆使するのもアリ。

スキル

デバフ 精霊の狂騒[A]

CT:8-6
・敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T/30〜50%)
・攻撃力をダウン(3T/10〜20%)

全体に強力なデバフ効果を付与できるスキル。

敵の攻撃性能そのものを下げることができるため、自身のみならずパーティ全体の耐久アップにも繋がる。

特にクリティカルの発生率の低下割合が大きく、致命的なダメージとなる高難易度クエストのクリティカル攻撃を防げるのが強み。

どちらの効果も3ターン続くのが嬉しい。

回避 矢避けの加護[C]

CT:7-5
・自身に回避を付与(2回)
・防御力をアップ(3T/7〜14%)

クー・フーリンを代表する回避スキル。回避できる回数は2回とランサークラスの兄貴より1回少なくなっているが、最速でCT5で使用可能と回転させやすい。

被ダメージにNPがたまりやすいバーサーカーの特性とかみ合ったスキルです。

場持ちの良さが大きく変わってくるので何としてもスキルレベルは最大まで上げておきたい。

防御アップ効果もあり、3ターン持続するものの割合は最大で14%とやや控えめ。

ガッツ 戦闘続行[A]

CT:9-7
・自身にガッツを付与(5T/1回/1,000〜2,500)

オルタニキの場持ちの良さをさらに高めるガッツスキル。

矢避けの加護で攻撃をしのぎ、敵の攻撃宝具をガッツで耐えて矢避けを再使用する、などターンを稼ぐことでバーサーカーとは思えない耐久性能を発揮できる。

1回使用すると5ターン効果があるので保険として使いやすい。

クラススキル

狂化[EX] 自身のバスターカードの性能を6%アップ
神性[C]自身に与ダメージ150プラスを付与

狂化のランクはEXですが効果はCに相当。どちらも自身の強みに合った攻撃特化型のスキルです。

コマンドカード

オルタニキ コマンドカード

バスター3枚というバーサーカーらしい火力偏重型のカード構成。

クイック4・アーツ3・バスター3・エクストラ5ヒット。

バーサーカーとしてはそこそこのNP効率ですが全体で見れば高くはありません。

概念礼装や味方のスキル、連続ヒットする敵の攻撃を回避スキルでしのぐなど工夫したいところ。

相性の良い礼装

オルタニキ 相性の良い礼装

バスター性能をアップできる「リミテッド/ゼロオーバー」やNPチャージですぐに宝具を使える「カレイドスコープ」がおすすめ。

耐久性能をさらに強化するなら回避と併用できる無敵状態になれる「月霊髄液」が好相性。

2回の回避・3回の無敵で確実に攻撃をしのげる。

相性の良いサーヴァント

火力バフとNPの確保、防御アップまでこなせる孔明がおすすめ。

バスター系の盾役であるパッションリップやレオニダス、槍ヴラドも好相性です。

特攻礼装あり

定番ながらターゲット集中&無敵で防御、強力なバフスキルとNP獲得で宝具回転を早められるマーリンも編成しやすい。

特攻礼装のあるイベントでは高難易度クエストでも最初から最後までアタッカーとして活躍することも。

まとめ

バーサカーならではの高い攻撃性能に特化していながら、弱点の耐久性能もカバーできる稀有な存在。

ただし回数制の回避スキルが強みなので味方全体に攻撃してくる敵には注意。

混成クラスの敵と戦う際にも強く、高難易度クエストでも大暴れするサーヴァントです。

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コメント

  1. 直立四足歩行 より:

    バーサーカー愛用してると「スタメンはオルタニキ、最後尾にヘラクレス」というのが理想になってきます。欲しい…(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    この前気づいたんですけどこの人、常にハイヒール履いてるような状態なんですね。闘いづらくないのかな…

    • ナカジマ より:

      いいですねえ~!オルタニキさえいれば序盤からガンガン押していけます(^ω^)b
      そしてヘラクレスできっちり決める!
      僕も今気づきました。なかなかスゴイことになってますね。
      しっぽも長いなぁ。

  2. 匿名 より:

    タニキは最高に推せる鯖
    エキシビションもクリアだけならタニキで殴ればなんとかなった

    • ナカジマ より:

      正直めちゃくちゃ強いですね(^ω^)
      ギル祭もオルタニキのおかげでゴリ押せました!

  3. より:

    序盤は有利クラスをそろえられないからなおのこと活躍してくれますよね。
    現環境で最強の1騎かなー。

    • ナカジマ より:

      確かに!クラスごとにパーティを組んだりできなかったな…
      フレンドのオルタニキをお借りするのが最上の作戦だった(^ω^)
      アタッカーとしては最強候補に上がりますよね。