宝具演出のスキップ機能についての雑感

僕はあったら使う派なんですけども

宝具演出のスキップ

エレシュキガル

先日実装予定と発表された「宝具演出の速度変更の設定機能」のおかげで宝具演出のスキップについての意見をよく見かけます。

FGOの宝具演出はなくてはならないものだからスキップは実装しない、と運営さんが明言してますよね。

ざっくりまとめると「技術的には可能だが、FGOは効率を追求して遊ぶゲームではない。効率が良くなる、楽になる、便利になる、という機能は実装が優先されない。要望があるのも理解はしている。」と、こんな感じ。

で、それについてプレイヤーから実装すべき、いや要らない、など議論が巻き起こったり。

以下、僕の雑感。

周回時には気にならない

ステラ

僕が周回時によく活躍してもらってるサーヴァントはアーラシュ、スパさん、エイリーク。

皆、宝具演出が短いんですよね∩^ω^∩

アーラシュなんて本当に一瞬だもんなぁ。

バトル・イン・ニューヨークの周回時には剣ランスロットをよく使いましたけどアロンダイトもそんな長くない。

ランスロット

クリティカルでゴリ押しもしつつ。

なので、あんまりスキップ機能が欲しいと思った事はないです。

選択してからすぐダメージが出るのもちょっと味気ないしなぁ。

ギルガメッシュのエヌマはセリフも好きだから何回も見てしまうし、ガウェインの剣がクルクル回転してからの「ガラティーン!」の所好きだ!必殺技感あるぜ。

ただ、あったら良いなと思ったことが実は二度あります。

1.超耐久戦を展開した時

撃破できました

メモリアルクエストにて。なんと97ターンもかかっちゃった!

これはパーティがまずかったのかもしれませんが、ターンだけじゃなくて時間も何十分もかかったんですよね( ͡° ͜ʖ ͡°)

マーリンの宝具演出自体は好きなんですけど、流石に何十回と短い期間で見続けるのは。

最初だけ等倍で後はスキップできるといいな、とこの時は思いました。

2.高難易度に何度も挑んだ時

ちょっとパワー不足

味方の宝具演出はまだ工夫の余地がありますけど、敵側の宝具演出もあるんですよね。

黒縄衆合地獄は何度もやり直したので、都度敵側の宝具演出を見るのが厳しかった。チャージがそんなに短くないのは有り難いけども。

英霊剣豪はバトルの前にセリフが入るのもあって、一戦に時間がかかります。

そう思ったら難易度の高いクエストの中でも敵側の宝具演出が少ないスイーツ・ユニバースみたいなのは何度もトライしやすかったなァ。

選べると良いのでは?

見たい人はスキップなし、今はいいかな~って人はスキップ。プレイヤー側が選べるといいんじゃないかと思います。

周回時には結構差が付いちゃいますが( ³ω³ )

今回発表されたサーヴァントによって速度を変えられるってのも良いですね。選択肢があるって素晴らしい。

しかし特定のゲームの演出スキップの有無がTwitterのトレンド入りするなんて凄いことだなぁ!

この話題性がある限りはFGOも安泰でしょうか∩^ω^∩

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. リンカ より:

    1度使った宝具は2回目以降スキップされるのはいいですね。ただそうなると今流行りのシステム周回がかなり恩恵を受けるので批判も多くなりそうw

    リザルト画面で素材の数がわかる機能など便利にはなっているのでユーザーの要望はよく聞いてくれていると思いますがそれでも宝具スキップとガチャ天井は来ないんだろうなあと思ってますw

    • ナカジマ より:

      そうですね~その日はもうスキップできるとか。
      選べるといいんですけど…
      スカディシステムが猛威を振るうでしょうか!
      もう振るってるかな(^ω^)

      ガチャ天井はもしや無記名霊基でしょうか…
      手に入る気がしませんけども(´<_` )

  2. 匿名 より:

    周回に差がでるっていうならandroid端末との差をなくしてほしいんだよなぁ。
    スパロボの話もよく引き合いに出されるけどあれはオンオフできるからな。

    • ナカジマ より:

      うーむ、確かに機種で差が出るのはツライところですね。
      iPhoneはかなりサクサクなので助かってます。
      スパロボも演出はスキップが選べるんですか。

  3. 匿名 より:

    宝具スキップいらない派はゲーム楽しめてないからアンストしろとか過激だからきらい
    ストーリーがスキップできるのはどう思ってんだろ?

    • ナカジマ より:

      飛躍したこという方はいらっしゃいますね(´<_` )残念 そういえばストーリーのスキップ… ストーリーこそスキップできない方が良いのでは。

  4. ゲソ より:

    「FGOは効率を追求して遊ぶゲームではない。」なら周回数を少なく済むようにしてほしいです_(:3 」∠)_
    ガチャでお金を取るだけじゃなくて周回要素で時間まで取られるのツライっす( *`ω´)
    確実に遊びやすくはなってるので、その辺もう少し考慮してほしいですね…
    効率化を求められてる素材の要求数がイかれてるのがいけないと思うんですけどね

    最近新しく始めてやってるスマホゲーが3つになりましたが、他のことやる時間が取れなくなっちゃいました_:(´ཀ`」 ∠):
    やはり2つが限界ですが、どれも違う面白さがあってなかなかやめられません_(:3 」∠)_
    1日の時間があと3時間くらい増えたらいいんですけどね(´ω`)
    fgo関係なくてすみません…

    • ナカジマ より:

      ゴリゴリに周回しないといけないですよね(^ω^;)
      素材集めが大変です。
      ボックスガチャは回転数が全て…

      スマホゲームが3つ!?
      なるほど…
      やっぱり始めてましたかゲソさん!
      僕もやってますよ、ミストクロニクル。
      めちゃ面白いッスよね(^ω^)b

      • ゲソ より:

        え( ゚д゚)
        残念ながら違うんですよねえ
        メギド72ってやつです
        片手でできますよd( ̄  ̄)
        ナカジマさんがあんまり好きじゃない要素多いかもしれませんけど…

        仕事が暇な時にナカジマさんのソシャゲ録でしたっけ?
        あれを見てミストクロニクルの存在知りました_(:3 」∠)_
        雰囲気面白そうなんですが、これ以上やるゲーム増やすとキャパオーバーしてしまいます(´ω`)

        • ナカジマ より:

          メギドの方でしたか…(^ω^)
          戦闘システムが凝ってますよね!
          特許を取ったとか。
          ミスクロも面白いですけど、4つ掛け持ちは流石に勧められないかなァ。
          でも待ってますよ(´<_` )

  5. 通りすがりのロリコン より:

    周回時以外は見たいですなー!
    キャラゲーですし、演出も含めて楽しみたいです^_^

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、あんまりスキップしまくると味気ないのかな。
      オートなんかは反対なんですよね、あたし。